[i mode]

日記タイトルをクリックすると、目的の日に飛べることもあります。
■2001/04/20 (金) イタリアの幽霊/■2001/04/20 (金) 風水とピカチュウの関係/■2001/04/20 (金) ホームページを大幅更新!/■2001/04/19 (木) タイトル画像を日替わりにしてみた私/■2001/04/18 (水) 某音大的色々/■2001/04/18 (水) 某音大の皆さんへ、/■2001/04/18 (水) 某大学の皆さんへ、/■2001/04/16 (月) 音大の皆さんへ/■2001/04/14 (土) ”みのすけ”の待遇について思うこと /■2001/04/14 (土) いま、女性が臭い!?
/■2001/04/13 (金) ぴかひゃんupに成功!/■2001/04/12 (木) 人を傷つけるのはよくない! /■2001/04/11 (水) イタリア語学留学

初めての人へ /★HOME/★ リリカル日記:『最新版』/★リリカル日記過去ログ/★イタリア語日記ログ


■2001/04/20 (金) イタリアの幽霊

さるさるさんへ、

  私が留学していたフィレンツェは、古い町だけあって幽霊だらけでした。でも彼らが姿を見せることは稀で、殆どの場合 ポルダーガイスト現象を起こしまくるだけでしたが…。(某語学学校の寮に憑いていた奴は、いきなり夜中に灯りをつけたり、ガスコンロをつけたり、大迷惑な奴だったぞ。)

 有名なのは、メディチ家ゆかりの貸し別荘(豪華にして格安)です。二階の Red room(何故英語なんだ?)と呼ばれている部屋は締め切りなのですが、幽霊が中を歩き回っている音が結構うるさいのだとか(西洋の幽霊には絶対足がある!)。あと、彼ら(そこでは複数の幽霊が生活?している)は家中にかかっている絵を一瞬にして逆さにして廻ったり、夜中にボール遊びをしたりと(透明人間が壁にボールをパスして遊んでいた)、なかなか忙しいようです。死んでもやっぱりイタリア人。自己主張が激しい。

  さて私の知っている幽霊は、同性愛者で、ついでに自殺者らしいのですが、友人の家の地縛霊の割には気のいいイタズラものでした。私が遊びに行くと、いつもラップ音をたてて歓迎してくれましたし、本棚にスリッパを入れてみたり、洗濯籠を廊下に引きずり出してみたりと、大騒ぎ。はさみがなくなったと騒いでいたら、台所にちゃっかりかけておいてくれたり、勉強の合間にボーっとしていたら、内開きの窓と外開きの雨戸(冬だったので当然どちらにもカギがかかっていた)を バンッ! という快音をたてて同時に開けてくれたりもしました。(気持ちよく居眠りしているところを、ソファから引き摺り下ろしてくれたりもしたが、親愛の情と解釈して許す)  彼は私のことが結構気に入っていたようで、隣の家くらいまでは余裕で出張してきて遊んでいました。現在、彼が成仏(?)したかどうかは不明ですが、多分、まだ元気に騒いでいることでしょう。

  先頃、ミラノの某ホテルで珍しく新顔の幽霊を見ました。バスルームのあたりからこちらを覗き込んだのは、Vネックのシャツにダブダブのズボンをはいた、青い目でベリーショートの髪の若い兄さん。…なんか
「あ… 部屋、間違っちゃった。」
というような表情をして、ひょいっと消えてしまいました。彼の立っていた辺りに移動してみたら、つま先から頭のてっぺんまで ざぁーっ! と鳥肌が立ったので、
「うーむ、シックスセンスでハーレイ・ジョエル・オズメントが言ってたのはコレか!」
と、妙に納得したことです。彼がフィレンツェからわざわざ出張してきた幽霊なのかどうかは不明です。

 それでも霊感は極めて鈍い 万里伊

■2001/04/20 (金) 風水とピカチュウの関係

さるさるさんへ、

  先ほど、いつも翻訳の仕事(イタリア語・スペイン語)をくれる某雑誌から電話がきました。イタリア語8ページの翻訳。(週末なので時間のやりくりもオッケー!) 私は400字3000円で働いているので、そこそこの稼ぎになります。まいどおおきに! (因みに私はフランス語もできるんですよー! >編集の皆様)

  さて、タイトルですが、私には
「新しいピカチュウを買うと臨時の仕事が入る」
という、ジンクスがあります。コレが凄く確率の高いジンクス! 今回は新ピカを購入したわけではないのですが、ホームページを大々的に作り変えたことで、同じ効果が得られたようです。
  風水では西側に黄色を置くと金運が良くなり、また東に赤いものを置くとエネルギーが得られるそうであります。ピカチュウというのは風水的に凄い存在なのかもしれません。

  ただそれだけ…。
  うそのようだが記念すべき123番目も自分で踏んづけた 万里伊

■2001/04/20 (金) ホームページを大幅更新!

さるさるさんへ、

  今日は出勤日ではありません。というわけで、ホームページを大幅更新しました。コンテンツは、
1 表紙(もちろん ぴかひゃん!)
2 今月のピカども (毎月更新)
3 日替わりピカ(この日記のタイトル画像にリンクしている)
4 今週のパチモン ピカ
5 気まぐれ更新ページ
6 掲示板
7 チャット
です。5ページ目には お薦め(主にイタリアのラジオやテレビの)URLを書いておきました。
  あと、ぴかひゃんの画がもう随分下のほうに行ってしまったので、プロフィールを書き直しました。彼女は くるりん と、そこに収まっております。

  どーでもいいですが、ここって i mode でアクセスしてもカウンターが回らないみたいですね。水曜日に音大の諸君が一生懸命覗いてくれてましたが、カウンターはそのまま。さらにどーでもいいことですが、記念すべき100番目は、自分で踏んづけました…。ちょっと、悲しかった私であります。(現代語では「う音便」が消えてしまったので、「かなしうございました」と書けなくて困る!)

  携帯電話ユーザーには、ピカ画像を見せられなくて残念な まりぃ

■2001/04/19 (木) タイトル画像を日替わりにしてみた私

さるさるさんへ、

  タイトル画像を日替わりにしようと考えました。いえ、大して意味はありませんが… (家の”ねこ”が後ろから「止めろ、ヤメロ」と叫んでいますが、私は頑固だから無駄)

  ちなみに今日は、上野の美術館に行ってきました。日本におけるイタリア年のおかげで、イタリアの美術品が山のように貸し出されている現在の東京。今、イタリア旅行をしている人たちは、ちょっと損をしてるのではないかと思った次第です。

  ところで、フィレンツェへ語学留学に行ったEちゃんから2通目のメールが届きました。どうやら、日本語を読めるブラウザを備えたインターネットカフェでも 日本語IMEを入れているとは限らないようです。要注意! 入場する前に必ず確かめねば!
(Col vostro computer posso scrivere i messaggi in giapponese?)

  また話が変わりますが、私が授業の前後かけているイタリアの歌は、
 http://www.radiololgiata.net/ChannelRadio.htm
ラジオ・オルジャータで、聞くことが出来ます。ステレオで音質が良いのでお薦めですが、遅いコンピューターだとちょっとキツイかも知れません。新しい Windows Media Player をダウンロードしてから聴き始めれば、バッファされた情報は全て Temporary Internet Files フォルダに残っているので、気に入った曲をサルベージ出来てお得です。

見事なつれづれ日記になりました。ではでは、
                          万里伊

  

■2001/04/18 (水) 某音大的色々

  3月中旬、親しくさせて頂いていた体育の非常勤の先生が
「今年は教えていただくコマがありませんから」
の一言でイキナリ辞めさせられた。彼女の勤務態度は良く、学生からの人望も厚かったので全く酷い話だ。でも非常勤は一年契約だから、文句は言えない。
  かと思えば、下旬に入ってから私の大学院の先輩と後輩が二人同時にフランス語非常勤講師として採用された。それにしても、前年度から勤務している語学の非常勤に対する出講願いは、年度末ぎりぎりに届いた。…なめとんのか? 今年は首かと思ったぞ! 講師控え室では、
「辞めるときは3月ぎりぎりに学務へ通知しようね。」
という、冗談だか本気だかわからない言葉が飛び交っていた。

  さて、学期末アンケートのおかげかどうかはわからないが、今回は常勤もバッサバッサと首を切られている。学生諸君が授業の改善を望んで提出してくれたであろうアンケートは、リストラ材料としておおいに活用されているようである。常勤が辞めて開いた穴には非常勤を充てているのだからナイスだ! (でも上手くすれば、そのほうが授業の質は上がるかも…) 某音大で本来の意味でのリストラクションが進むことを望んでやまない私である。
                            万里伊

■2001/04/18 (水) 某音大の皆さんへ、

  第2回目がめでたく終わりました。また月曜日にお会いしましょう。今日欠席した人たちは、根性で友達に説明を求めること。イタリア語版『犬夜叉』のプリントですが、後期まで読みません。大事にとっておいてください。
  水曜日は講義中心で予習いらず(そして月曜日へ向けた宿題バリバリ)、月曜日は演習です(宿題なし)。どうしても休むんなら、月曜日のほうがマシだと思います。
  1限は9:10から、3限は12:30から始まります。2限・4限は時間割通りの開始。授業が早く終わるかどうかは、皆さんの協力にかかっています。頑張ってください。

一年生の皆さんへ、
今回はイタリア語の音読法(p.1)をやり(単語の意味は調べない)、名詞と冠詞の解説をし、主語人称代名詞(io tu lui/lei …)とessere の直説法現在の活用を暗記してもらいました。月曜日まで忘れないでおいてください。
宿題は、3ページの -e で終わる名詞群の性別・意味調べと、4ページの練習問題全部です。教科書巻末の単語集を参考にしましょう。辞書を買う人は、小学館の緑色のにしてください。コレが高いと感じる人は、バイトをしてお金を貯めましょう。

  二年生の皆さんへ、
今回は 単純時制と複合時制の違い、遠過去・近過去・半過去の使い分け方、半過去の作り方、近過去の作り方、複合時制の助動詞の選び方、助動詞に essere をとる動詞の複合時制における過去分詞の一致について学びました。
宿題は、25ページの練習問題です。不定詞を近過去形にしたり、半過去にしたり、現在にしたりして遊んでおくこと。また、この中で一つだけ、絶対半過去にできない文があります。今日の授業のノートをよーくみながら、探してみてください。

  今日は、8:30に学校へ行って、学食のめぼしいパンを買い占めた私です。ああ、昼飯にありつけた嬉しさよ! 眠い眠い… 万里伊

■2001/04/18 (水) 某大学の皆さんへ、

  イタリア語中級総合担当の 万里伊 です。これから半期、宜しくお願いします。休講は殆どしない予定ですが、たまに発作に襲われてソウルに行くかもしれないので、休講掲示と、この日記は、なるべく登校前にチェックしてください。

  次回は、ドクトルダリウスの本編に入ります。訳(切れてるけど)を参照して、予習(文法解釈が主)をしてきてみてください。そいから、テープは、なるべく多くの人に回してくださいね。

  語学の授業としては理想的な人数のクラスですし、みなさんのノリが良いので喜んでいる私であります。ほいじゃぁ、お互い頑張りましょう。

  うちに帰ると疲れきっているので、
  出勤の電車の中でこれを書いている  万里伊

■2001/04/16 (月) 音大の皆さんへ

  イタリア語担当の万里伊です。一年間よろしくお願いします。水曜日までに我慢できないような質問を抱えている人はメールを下さい。出来る限りお答えしましょう。
  緊急の休講発表もここでしますので、よろしく。

  教科書を買ってない人:購買のポカのせいで買えなかった人達は、水曜日までに教科書を手に入れておくこと。明日の夕方までに入荷がないようだったら、メールしてください。申告した人の分は、使用個所のコピーを用意します。(学務で新入生の人数くらい把握してるだろうに、何故クラスの半数が教科書を買えないのか?)

  1年生の皆さん、 
次回は、教科書の1ページ(イタリア語の読み)をやって、3ページの名詞の説明に入ります。今回は予習課題なし。

  2年生の皆さん、
次回は、直説法近過去(の復習)と半過去の説明します。板書が多いのでノートと筆記用具必携。今回は予習課題なし。

  どーでもいいですが、セブンイレブンが改装中だったせいで(…にもかかわらず、学食がパンの搬入量を増やしてくれなかったせいで)、お昼抜きになってしまった私です。5時を過ぎたら流石にクラクラしました。セブン、早く営業再開してくれーぇ! 
                         万里伊

  

■2001/04/14 (土) ”みのすけ”の待遇について思うこと

さるさるさんへ、

お題: お台場チャンネルフジテレビの人気コーナー「みのすけ日記」
    ( http://www.fujitv.co.jp/jp/ds/minosuke/index.html )を
    たった一匹で担っているハムスター:”みのすけ”君の
    処遇について思うこと

   近頃、巣箱の中にまでカメラが設置されたみのすけ御殿。みのすけのプライベート丸見えです! というわけで、それなりに(かなり!)嬉しかったのですが、番組表から推測する彼の小屋の最大連続消灯時間が4時間きりだということには危機感をもっています。近頃、いつ見ても、いつ見ても、寝ているばかりのみのすけ…。もしかして疲れているのではないでしょうか?

   夜行性の動物であるハムスターが朝6時から午前2時まで、少なくとも2時間に1度、連続20分前後、ライトを当てられているという状況は、彼の健康に何がしかの悪影響を与えるのではないでしょうか? (人間の私が一ヵ月これを続けられたら、かなり参ります。) 「みのすけ目撃情報」の書き込みでもこの問題提起をした方がいらっしゃいますが、それに対するお台場チャンネル側の回答は得られておりません。

   あまたのファンを獲得しつつある”みのすけ”の健康と長寿のために、昼間連続6時間以上の休息を取らせてあげたい私であります。よし、フジテレビにメールだ!

   今日は復活徹夜祭。ローソクつけて徹夜の 寝不足まりぃ

 

■2001/04/14 (土) いま、女性が臭い!?

さるさるさんへ、

   今まで黙っておりましたが、私の嗅覚は犬並です。
「だーれだ?」
と、後ろから目隠しされても、手の匂いから対象者を同定出来るほどのハナ。だから、近くにいる人が風邪を引いているか、虫歯があるか、胃酸過多か、お客さんが来てるかもすぐにわかります。ハムスターが発情してるかどうかも当然わかります。究極の特技として、トイレの個室を直前に使った人の年齢や健康状態が把握できます。天職は調香士(師?)? とも疑いましたが、コレにどういう字を当てるかさえわからないようでは駄目ですね。臭気判定士の資格には興味があります。

   さて本題。本日(もう昨日ですが)、電車で隣の席に座った女性が臭かった。若いしメイクもばっちり(濃すぎ)なのに、股間からは納豆パックを常温で2・3日放置したような切ないにほひが漂い(これがフェロモン? フランス人の多くはデートの前、数日間シャワーを浴びずにフェロモンを溜めるそうです)、何日か連続して履いていたであろうミュールからは、デオドラントの粉っぽい匂いと、水虫特有の臭気が漂い、それら3臭が力を合わせ、異様な協奏曲を奏でて私の鼻腔を襲う!!! 思わず席を立ってしまった可哀想な私でした。車両の端っこまで逃げたのですが、鋭敏な私の鼻は、それでも彼女の匂いを拾い続けましたとさ。ううううううッ…!

   周りの人たちは、苦しそうに眉根を寄せて、扉にへばりついている私の行動に不審を抱いていたようでした。ということは、誰も彼女の匂いを気にしなかったんでしょうね。鼻がよくて得したことは一度もありません。ガス漏れを検知して誉められたことがあるくらいです。そういへば、自分の虫歯を見つけたこともあるなぁ…。

(怒涛の後編へ続く)

(怒りの前編より続く)

   …閑話休題。スーパーJチャンネルでも特集を組んでいましたが、なぜ若い女性が自分の臭いに対して鈍感になってしまったのでしょう? 本当に臭いぞ! 私の鼻に言わせれば、週刊誌を集めにくるホームレスの方々や(この仕事の人は、2日に一度風呂に入り、車内では席が空いていても絶対座らないというルールがあるそうです。応援しちゃうな)、脂盛りのオジサマ達のニオイの方が、ずっと許容できます。これもネオテニー(幼態成熟:脳や身体が幼い時期の特徴を保ったままで成熟してしまうこと)ゆえの、羞恥心のなさなんでしょうか? それとも、末世を生き抜くための先祖がえりなんでしょうか? 理由はどうあれ、靴は最低3足用意して毎日履きまわしてくれないと、それに3日に一度は風呂に入ってくれないと、臭気だけでも社会の迷惑だと思ったことです。

   耳栓はあるのに、鼻栓はなぜ存在しないのかを社会に問ひたひ 万里伊

   

■2001/04/13 (金) ぴかひゃんupに成功!

さるさるさんへ、



  上の黄色い方が私の「世界一美しいピカチュウ」:ピカちゃんです。
この子をアップするためだけ! にHPを作った私は、ちょっと(かなり?)偏執狂タイプであります。(ストーカータイプでもある… N先生の奥様、いつもご迷惑かけて申し訳ありません。)

  …仕事しよう。      万里伊

■2001/04/12 (木) 人を傷つけるのはよくない!

さるさるさんへ、

 今日、ここを開いたらカウンターが回っていてビックリしました。学生にも、友人・知人にも、まだこのページを教えていないので、今まで訪れるのは本人くらいなもんだったのに!

  欧米人に「公開を前提とした日記」の話をしても、殆ど理解されません。お隣の韓国に行っても同じ。ということは、日本独自の発達を遂げた文学ジャンルなんでしょうか? (私は語学屋だから専門的なことはわからない) そういへば、数日前 Raiで「日記サイトなるものが存在する不思議」を特集した番組がありました。大抵のイタリア人には「随筆」という文学ジャンルさえ謎らしい。

  閑話休題。カウンターが回っていた理由を考えるに、私が巡回させてもらっている超有名日記作家さん(「日記作家」って妙な日本語だな。彼女には早く本当の小説家になって欲しいものだ)の掲示板に書き込みをしたのが理由ではないかと。
(まさかフジテレビの「みのすけ目撃情報」の書き込みがソースではないだろう… Tu mi piaci davvero みのすけ! みの mignon!!
http://www.fujitv.co.jp/jp/index.html

  その掲示板では、著者への批判(と、著者賛同者からの反論)が長々と繰り広げられていて、見ていて胃が痛くなるくらい。部外者の私が気持ち悪くなるくらいだから、管理者である著者の心境は察するに余りあります。彼女の日記は3日前から更新されなくなりました。

 禿頭の人に「ハゲ!」と言うのは侮辱罪になり、それを公表すれば名誉毀損にあたるそうです。でもその行為が犯罪か否かを云々する前に、話者は対話者を傷つけないよう配慮するのが当然でしょう。例え、それが本人を思いやっての忠告であっても、TPOを選ばなければ、相手が心を開いてリラックスしているときを狙わなければ、その人の心を傷つけます。(言葉のきつい私。通って来た道は、シシルイルイ…)人を傷つけるのはよくない! ましてや既に傷ついている人のトラウマに塩をすり込むような忠告は、イジメに準ずるものだと思います。

  さて、私は彼女に何もしてあげられません。完璧に無力です。ただ、作家志望の若者の創作意欲が失われないよう、心から祈ります。今日は聖木曜日。

                万里伊(まりぃ)

■2001/04/11 (水) イタリア語学留学

元学生Eちゃんのイタリア出発が近い。彼氏と日本語でメールのやり取りが出来るように、日本語が扱える設定のコンピューターを置いたインターネットカフェ
( Cyber cafe)の住所を調べた。探せばあるもので、
InternetTrain http://www.fionline.it/internet_train/welcome.html
の5店舗と、学割が利く(国際学生証が必要)
THENETGATE your internet point   http://www.thenetgate.it
3店舗を発見。今度あっちへ行ったときはメールチェックに使おうと思った私である。一時間 10000リラ。今なら500円くらいか。コインランドリーは Via Guelfaのが圧倒的に安い(5日分くらいの量で6000リラ。乾燥代別)。

  何を持って行ったらいいかと聞かれたので(Eちゃんは、語学学校に2食つきの下宿を斡旋してもらっている)、以下のように答えた。

トランクに: 一週間分の下着、3日分の着替え、ウインドブレーカーのような上着、(下宿のタオルは2週間に一遍しか換えてもらえないのでキレイ好きな彼女には)バスタオル適宜、小学館の伊和辞典、白水社の和伊辞典(手紙の書き方の付録がついているので小学館より便利)、MDプレーヤーと充電器、空のMD(欧米にMDは普及していない)、変圧器とC型プラグ、下宿先へのお土産、大量のポケットティッシュ、固形の化粧品;
機内持込のかばんに: ウールのカーディガン、2万円分の現金、マスク(声楽家が機内で咽喉を傷めないように)、カメラと大量のフィルム(イタリアで買うと高い。またAPSフィルムは手に入らない)、システム手帳(住所録つき)、化粧品で液体系のもの、リラ現金2万円程度;
腹巻2つに分けて:  リラ現金、クレジットカード、インターナショナル・バンクカード;
靴の中に: 丈夫な日本円現金(インソールの下に敷く、サランラップで巻かないと汗でびしょびしょになるので注意!)

持っていくと嫌われるもの: ドライヤー・アイロンなど大電力の器械(ヨーロッパ人は電気を異様にケチるので、一発で下宿先に疎まれることが出来る)。長髪(風呂が詰まるから嫌われる)。
持っていっても役に立たないもの: シャンプー(向こうは硬水だから泡が立たない。現地でティモテを買うべし)

最後のほうは言い忘れたような気がする。後でメールしておこう。

  i-mode って便利かもしれないと最近思っている まりぃ


If you like to contact me, please feel free: e-mail me!
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送