[i mode]

リリカル馬鹿日記:『まりりん32』


日記タイトルをクリックすると、目的の日に飛べることもあります。
■2001/05/31 (木) 猫も杓子も i mode!! (実家より)/■2001/05/30 (水) 今日は最高!/■2001/05/29 (火) ゴジラの声優さんは誰?/

初めての人へ /★HOME/★ リリカル日記:『最新版』/★リリカル日記過去ログ/★イタリア語日記ログ


■2001/05/31 (木) 猫も杓子も i mode!! (実家より)

さるさるさんへ、

  私に
「携帯電話は電磁波が怖いし、音質がよくないし、
 データ転送速度も遅いから、PHS じゃなきゃ駄目!」
と、言っていた猫が、遂に i modeを使い始めました。
(会社に貸与されている携帯電話ですが)
もう、ポケベルの時代は終わったということなんですねぇ。
(しみじみ)

  で、ココの日記がどんな風に表示されるかを
実際に見せてもらったのですが、
フォントの大きさを変えたところとか、
<a target="_blank" href=…>タグをつけたところとかは、
全部無視されていることがわかって驚きました。

  あと、i modeでは、1スクロールで表示できる文字数が少ないので、
「こんなにスクロールが多い文章を書いちゃ駄目!」
と、言われてしまったことです。
i mode でこの日記を読んでいる(ねぇ、まだ読んでるの?)
某ちゃん、ごめんね。
でも、横浜のブラームスが美味しかったんだから許してね。
(彼女は、以前 日記で紹介した
 http://www2.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=87516&start=21&log=200105&maxcount=36
”洋食亭ブラームス”へ 行ってきたのだそうな)

  =======

  今日は、実家へ帰っています。

            ”留守番”で!

うちの両親が旅行で家を空ける度、250Kmの彼方から
新幹線で駆けつける私は、ただ、愛犬:「風の又三郎」と、
ばぁばが心配なだけです。
くっそー! こっちの都合を訊いてから、旅行計画を立ててくれ!
(今回は学校が休みの時にあたったからいいようなものの、
 酷いときは、新幹線通勤を余儀なくされる私であった。
 人質と犬質を取られていては、どうにもならん…)

  というわけで、明日は うなぎを食べます。
 http://www.sala.or.jp/~unauna/
ではでは、

  
 

■2001/05/30 (水) 今日は最高!

さるさるさんへ、

   今日は、運勢が12星座中最高に強い乙女座です。
 http://www.tv-asahi.co.jp/yajiuma/index.html ← 参照のこと。
 ” 元気モリモリ。フットワークの良さはピカイチ。
   「チャンス」と思ったら即行動。さらにパワーアップ。”
との御告げを受け、朝から強気だった私。
苦手の先生とも積極的にコミュニケーションを取ったさ。
そして、仲良く有意義なお話をしたのさ。

   …というわけで全てがうまく行き、
「やー、今日はいい日だった!」
と、うちに帰ってみたらば…

   机の上に ANA Group 旅行計画株式会社
(tel. 03-3818-8100) のパンフレットが???
そしてそこには、
ANA ポケモンジェットに乗る!!
 北海道の休日 2泊3日
ANA ポケモンジェットに乗ろう!
 北海道の休日 4日間
 SL列車に乗って山口へ行こう 3日間
 萩・津和野の休日 2日間
 みんなでわいわいハウステンボス 3日間
 わんぱく九州 3日間

        の、文字が!

  ピカジェット復活だぁっ! やはり、ピカちゃんは世界を救う!
ピカ国内線復活だってば、だってば、だってば!
きゃー!!! (気を確かにもて >まりぃ)

  情報は ↓
 http://svc.ana.co.jp/topics/pokemon/domestic/index.html

  もう、今日は最高の日です。ではでは、

■2001/05/29 (火) ゴジラの声優さんは誰?

さるさるさんへ、

   私は某大学からの帰り、東宝撮影所の前を通るバスに乗ります。
撮影所の塀には、彼らの稼ぎ頭:ゴジラのシルエットが描いてあるのですが、
それを見た子供達の会話。

A:「なー! ゴジラの声優って誰なんだろうなー?」
B:「けっこうさ、3人くらい一組になって、マイクの前で吼えてんじゃないの?」
C:「すっげぇ うまいよなー。俺、ゴジラ声優 尊敬する。」
(この後、全員揃って5分くらいゴジラの鳴きまね大会…
 「がぉー!」「ぐわぉぉー!」「きゅーよんっ!」etc.)

   まりぃおばさんは、叫びたかった。
「ぼくたち、ゴジラの声はね。コントラバスなんだよ!
 人間の声優さんが声を出してるわけじゃないのよ!」(参照: 
http://www.kitanet.ne.jp/~kyouju/TOKUSATSUMV1954-60/01.godzilla.html )
当然、加工してあるそうですが…。

   ゴジラはいいねぇ。。。ゴジラは人の心を満たしてくれる。
リリンの生み出した文化の極みだよ…。
ってなもんで…

   因みにエヴァンゲリオン初号機の叫び声は、
林原めぐみ(ピカチュウに出て来るロケット団:ムサシの声の人)
の声を加工したんだそうです。すげぇ!

…寝ます。  特撮好き まりぃ

■2001/05/28 (月) 舌禍の嵐…&外国語会議

さるさるさんへ、

  昨日は、頭がPCと一緒にクラッシュしていたのに
その よろれいひー な頭のまま、
掲示板やら何やらに沢山 書き込みをしたため、
もう舌禍の嵐、嵐で、
今日は御詫びのメール書きに何時間もかかりました。

  頭がテンパッているときは、何も考えないで休もう!

が、今回の教訓です。
でもこれって、”下手の考え休むに似たり”に少しだけ似てる…。

 =============

  今日は、某音大外国語非常勤会議が行われました。
(何故か帰りのバスの中辺りからイキナリ始まった不思議会議)
決まったことは
「非常勤だからと、常勤の決めたことに流されないで、
 自分のやりたい・本当に学生のためになる授業をやろう」
ということだったような気がします。

  独逸語は、常勤がいなくなったこともあり、
かなり理想に近い授業形態へ移行したようです。
(勿論、来年への課題は沢山あるようですが)

  イタリア語はといへば、常勤・非常勤総勢5人の連携が
”全く”取れておらず、
(うん、流石はイタリア語!)
まともに会議を始めたら、各々が自分の意見のみを主張して
(あるいは、諦めて だんまりを決め込み)
堂堂巡りを繰り返すこと、火を見るより明らか!
なのにテストは共通なのだから大変です。
これについて詳述していると、気分がローになるのでパス!

  でも、本当に学生のためになる授業をしたいよ!
折角5つの個性のクラスがあるのだから、
クラスごと別々のテーマを追いたいなぁ。
文法・作文クラスとか、会話クラス、講読クラス、
再履修者やり直しクラス、総合クラス… etc.
そして、学生が自分の目標に合わせて自由にクラスを選べるようにする。
そしたら、モチベーションが高いから、
きっと学習効果もあがるだろうに!!!
でも、実際は、学生にクラス選択権もないし、
教師にテキスト選択権もないし、銘々試験の権利さえないんだ…

  うー、本当に落ち込んできた!
  ピカでも見て寝ます。 ではでは、   まりぃ

■2001/05/27 (日) 玩具デジカメ (グロ注意)

  玩具デジカメが、今、売れているのだそうですが、
余程、カメラテクがあるか(本体軽いので、手ブレが物凄い)、
余程、画に興味がないかでなければ、使えた代物ではないような気がします。
このピカと、プロフィールページのピカひゃンとを比べていただければ、一目瞭然。


  さて、私の愛機の洗脳過程ですが、
今やっと、全HDの初期化と、仕事用のソフト(office 2000 & Frontpage etc.)のインストール・設定とが終わりました。
これで、今週一週間を無事に乗り切れそうです。
しかし、未だ フレッツISDNの設定が終わっていません。

  ぐぉおおおっぉ!

やる気も起こらん。というわけで、今週中には無理かもしれません。
こうなったら、我が愛しの猫が御節介をやいてくれることに期待!

  それにしてもピュータのリカバリは、
何度やっても その度、吐き気に見舞われます。
「もしかしたら、今日中に設定が終わらないかも…」
なんて、馬鹿なことを考えているせいかもしれませんが。
(この頃、PCのHDが大きくなったおかげで、
 余計リカバリには時間が掛かる!)

  自分のでも吐き気を催すのですから、
他人のピュータなら尚更です。
N先生の ThinkPadが沈黙したときは、
そのままキーボードの上へ戻しそうになりました…。
(その割に E文研究室のコンピュータはどうなっても平気。
 mac 不信が身についているからかな?)

  コンピューターを使って仕事をしている人間にとって、
PCは大切な文房具。
やはり、玩具扱いしない(妙なソフトをやたらに入れない)のが
一番いいような気がします。
             
  でも辞書ファイルは突っ込む まりぃ

■2001/05/27 (日) 競合のばかー!

  DVDRAMを導入したら、interPCに元々つけておいた
48倍速CD-romリーダーが使えなくなってしまいました。
はぁぁぁ… (ため息)

  こっちはDVD RAM DriveでCDも読めるため、
まぁ大きな影響はなかったのです。
が、
昨日 玩具デジカメ Che-ez を買ってきて、
愛機 VAIO C1Sにそのドライバを入れたらば…

  うそ…

  Vaioサマにもともとついているカメラが、
思いっきり使えなくなってしまいました!

  ショックの余り、傾いてしまっている 私です。
VAIOのバンドルソフトって、入れなおすためには
リカバリCDを使う以外にないんですが、
そうすると、HDの初期化を選択しない場合でも、
後から導入したソフトは

  全部入れなおし!
なんですよね…。
しかも、大抵の場合、やっぱりうまく動作しなくて、
HD初期化して、リカバリやりなおして、
結局1日潰れるんですよね。
うぇぇぇぇぇぇ。(かなりの吐き気が…)

「仕事用のパソコンに、遊びのソフトは入れない!」
と、心に誓い、
「デジカメは、フロッピータイプに限る」
と確信した今日の私でした。

  しょうがないから今日の Web page更新は、全部 マビカでやります。
とぉっ! 

  ライダージャンプ(古すぎ…)で飛んでいく まりぃ

■2001/05/26 (土) 『JSA 共同警備区域』 初日

  JSAを観て来ました。いやぁー、よく出来てる。
テンポも程良いし、俳優も良い(ソン・ガンホ最高!)。
お涙頂戴ではないのに、最後の何でもないワンショットで涙が
 ぐぉぉ! と、こみ上げる。
 …というわけで、ペア券:2人3000円払った価値は充分ありました。

  でも、この映画は、日・米じゃ受けないのでは? 何しろ、

  1.ロマンスが全くない。

南北の兵士同士の友情は、うまく ヤオイねたに持ち込めれば、
一部女性ファンを動員できそうな気もしますけどね。
主人公の一人(イ・ビョンホン)は 韓国のアイドルだし。
(人造人間キカイダーの原作版のジローみたいな、悲しい瞳が印象的でした)
ただ、ソン・ガンホでヤオイはキツい…。

  2.画面が絵画的で、静的な美しさをたたえている。
    反面、動的な激しさが余り感じられない。

戦闘シーンでも そのトーンは変わりません。
”シュリ”みたいな派手コイ銃撃・爆発シーンを期待した向きには
「花火のように見えた」(登場人物の台詞)
地雷爆発シーンとかは、受けなさそうな気がします。
基本的には、ヨーロッパ映画のノリです。
ベルリン映画祭のコンペ部門に出品したというのも、うなづける話。

  3.ギャグが訳しきれていない。

勿論、訳者(尊敬してます。韓国映画は全部一人で訳してるような…?)
のせいではなく。翻訳の限界という奴であります。
ケーセッキという言葉の「けー」は「犬」という意味で
直訳が「犬野郎」なんだということを知らない人は、
迷い犬を探しに来た北の兵士に向かって
地雷を踏んでしまって動けなくなっている主人公が泣きながら、
「俺をこのまま置いていくのか!? 人でなし(けーせっき)!」
と、叫んだシーンでは、笑えないでしょう。

  うーん。しかし、とにかく良かった。
もう一度、観たい。
(原作のイントロのタルさと、
 オフィシャルホームページの重さ! には、参りましたが。
 アレを作った人、絶対 ADSL以外の接続方法を無視してるな…)
というわけで、韓国に行ったら、
ビデオCDと、オリジナルサウンドトラックとを買ってきます。
ではでは、

■2001/05/25 (金) ここのカウンター 600番

  …いま、自分で踏んづけてきました。
どうして私は、自分のサイトでばかりキリ番をゲットするのだろう?
嬉しくも何ともないぞ。。。

  ================

  今日は、Top pageの書き換えを大いにやりました。
ピカチュウリンクも充実さ!

  その後、にゃぁちゃんに頼まれて、
WACOM intuos i-600 usbモデルと、
Adobe Photoshop Elements を買ってきた私。
PDFファイルが作れるというので、後者は私も使うと思うのですが、
ペンパッドはどうかな?
(にゃぁはイントラネット製作で、コレを大いに使う予定)

  Photoshop Elements は、i mode用の web画像も作れるのだそうな。
導入したら、とりあえず”麗しのぴかひゃん”だけでも、
i mode対応させたいものだと思います。

  それにしても、朝七時から起きて、
遊んで、作文をして、買い物に行って、家事をしたので、
休日にもかかわらず、出勤日のように疲れました。
現在、激烈な眠気に襲われている私。

  もう寝なくちゃ、ではでは、    まりぃ

■2001/05/24 (木) 迷惑な男:はせがわ けんいち

  「すいません、ケンイチ君 いますか?」
かわいらしい女性の声…
今の電話番号に変わってから6年(!)
このイントロの電話を何回もらったことだろう。

  「すいません、ハセガワさんのお宅ですか?」
            (違うよ!)
「あ、お母さまですか?」(ウチに子供はいねーぞ!)
「私、○○○と申しますが、ケンイチ君 お願いします。」
             (だから、いないって…)
バリエーションは多々あるが、女の子達は全員、
ウチとは縁もゆかりもない、ハセガワケンイチ を探しているのだ。

  毎回毎回、丁寧に、間違い電話である旨 告げてやるのだが、
女の子達はそれで引き下がったりしない、
「番号は、0**−*******ですよね?」
と、大抵訊き返して来る。
「はい、番号はそれであってますが、ウチはハセガワじゃぁありません。」
この台詞を、向こうが「はせがわ」と言わないうちから出してしまうと、
あとがややこしい…。
「あの、私、ケンイチ君の友達で○○っていいます。ケンイチ君は…?」
向こうは私のことを”息子の交友関係に厳しいお母様”だと
勘違いして釈明モードに入ってしまう。
「(別に怪しんでるわけじゃないんだってば!)すいません、
 本当に、ウチは ハセガワじゃないんです…。すいません…」
こうなれば、謝りまくるしかない。
それにしても、何でこの ワタクシが、
見も知らぬ ハセガワ のためにあやまらにゃならんのじゃ?!

  このハセガワ、随分とモテル男のようだ。
何しろ、毎回、違う声の女の子から電話が掛かってくる。
しかも、女の子達の話し方が パッパラー!のネェチャン風ではなく
皆 かわいらしく丁寧なのが 哀れでならない。
みんな、ハセガワケンイチに騙されているんだよ!
     >ウチに電話してくる女の子全員!!!
ハセガワケンイチは、人ンチの電話番号を教えておいて、
君らに何をしたんだい? (あー、想像したくない…)

  おい、ハセガワ! 
頼むから、ウチの電話番号を書いた名刺 配るのは止めてくれぇっ!!!
そっから、…あんまし女の子泣かすようなことすんなよ。
(しかし、一体、誰なんだオマエは????)

  別にウチの電話が減るわけじゃぁないけどね。
  明後日から JSA公開   まりぃ

■2001/05/23 (水) あああ、うっとーしー… (前髪が)

さるさるさんへ、

   私は、確か、つい最近髪を切ったはずなのですが、
今日は、自分の前髪の鬱陶しさに、ちょっと眩暈がしました。
(学生のMちゃんにも、
「せんせー、前髪 のびたねー!」と、驚かれたし)

   大体、私の髪は、伸びるのが異様に早いのです。
髪は早い人で、一ヵ月に1.5cmくらいづつ伸びるらしいのですが、
私の場合は、毎月2cmくらいのペースで長くなる。
その上、雨が降る度

   ぐぃーん! と、伸びる…。

湿気を吸い込んで重くなり、タケノコのように ぐぃぐぃ 伸びる。
伸びる、伸びる、また伸びる…
(異常乾燥注意報の日は縮むかな?)
ショートカットにしても、一ヵ月、同じ髪型を維持できない自信が…。
全く、床屋代がかかってしょうがありません。
(だから、自分で切るのだが)
もうこれは、ギネスブックに申請するしかないでしょう!
採用されるかどうかは、別ですが。

  とりあえず、今からまた! 風呂場で髪を切ってきます。

  ============

  昨日が泊まり勤務だった為、
現在、猫は隣の部屋でぐっすりと眠っています。
あんまり静かに寝ているので、息をしているのかどうかが心配。
(ここで、隣の部屋に出張する私…)

  (…帰ってきた私。)
くたちゅうを顔に乗せてみたら、嫌がって振り落としました。
というわけで、猫は生きているようです。
よかった、よかった。

  =============

  ここ数日、毎日4・5時間しか寝ない生活を続けているので、
布団が恋しい私です。
勿論、布団で寝てはいるんですが、余りに疲れているので、
枕に頭がつくかつかないかで眠り込んでしまうのでした。
しかも朝は、目覚ましを止めてスグ起きなくてはならないので、
結局、大好きな”布団の中でゴロゴロ”ができない。ううう!
明日こそは、昼まで ごろごろごろごろごろごろごろごろ… するぞ!
ではでは、
               まりぃ

diary  

ピカチュウの部屋 (日刊 まりりん32)

 

■2001/05/22 (火) 忙しい私

さるさるさんへ、

  今日は、授業をやって(イタリア語中級)、授業に出て(言語学)、E文研究室のG3とプリンタとの接続不具合を解消して、フランス図書(欧明社 http://www.internetacademy.co.jp/~s1105417/ みたいな本屋:くれぐれも「フランス書院文庫」と間違えないこと!)に行って来ました。

  当然、夕飯を作る暇も気力もないので、にゃぁちゃんが泊まり勤務なのをいいことに、新宿高島屋 Peckのパンコーナーで買ったフォッカッチャを貪り食う私。
うううう! 懐かしの塩辛さ! まさか、日本でこの塩加減に巡り合えるとは思いもよりませんでした。神経疲れには、凄く嬉しい。

  新宿高島屋の地階、JR駅寄りエスカレーターの下には、ベンチやら、テーブルやらが備えてあって、食料品売り場でゲットしてきたものを、すぐに楽しむことが出来ます。パンを歩き食いしなくてすむのは、ありがたいことです。
感謝、感謝! >新宿高島屋

  学会で、週末、家事が出来なかったため、今日、雨だというのに、しかももう既に夜中近いというのに、洗濯を強行しました。これから干しまくらねば…。

  そして、明日は朝五時起きだというのに、しかも”まりぃ”専属起床補助員:猫! が泊まり勤務で留守だというのに、今から「本日」の更新をしようとしている私。これを読んでる身内は、ため息をついて呆れていることでしょう。でも、頑張ります! ではでは、

  明日、一限に間に合ったら誉めてください。 >音大の諸君

■2001/05/21 (月) 某大学の諸君へ、(特に前回休んだ人へ)

  眠い、オナカ痛い…。
まともな思考能力が既に残されていないような気がしている まりぃです。
ももんがぁは、可愛い。(ほら、話に脈絡がない)

   ===================

ドクトルダリウス p.52
Oresti: (......) Sui suoi muri ci sono bellisimi mosaici e in quel momento i raggi del sole filtrando dalle finestre li trasformavano in visioni meravigliose. まで進みました.
こないだ休んだ人(特に就職活動中の4年生!)は、
(訳が横に出てるんだから、話の流れを掴んだ上で)
ちゃんと予習をしてくること。

  ではでは、  A domani! Marie

  

■2001/05/20 (日) 高松空港にて

  ロ***語学会、終了しました。
いやー、それにしても学会に来たんだか、バスを待ちに来たんだか、
よくわからなくなるくらいに、バスばかり待っていた まりぃです。
総バス待ち時間は、学会に参加していた時間を上回ります。
全く、とんでもない!

  荷物が多いので、出発の2時間前から空港に着いている私。
賞味期限切れ8日後のカツ丼を食べた時 以来、
「これが遺書になるかもしれない」との覚悟を胸に、日記を書いています。
(高所恐怖症は、歩道橋でも足がすくむのですよ!)
自分に向かって Buon viaggio!!

  =======

  高松観察:

  高松の土は、まるで浜砂のようです。
畑の土だろうが、田んぼの土だろうか、植え込みだろうが、
どこをみても、必ず灰白色。
これで、水田ができるとは、とても思えません。
(その証拠に麦畑やタマネギ畑ばかりが続く)
石灰分の多い岩山が多いせいなのでしょうか?
夏は、水不足にならないのでしょうか?
溜池がやたらに発達したのも納得です。
こちらの人達が「土気色」という表現をどのように解釈しているのか、
には、非常に興味を引かれるところ。

  公共交通機関がサボリまくっている分、
自転車・バイク・車人口は、非常に高いという印象を受けました。
道路は大抵、一方向3車線、双方向6車線という、素晴らしく広いものであります。
(贔屓だ! >国土交通省)
次回、ここへ来るとなれば、絶対、レンタカーを借りて、うどん屋巡りをしたい私。
ちなみに、うどん屋の本は二冊も買いました。
(空港の本屋だけでも7種類売っていましたが、
 本は食べられないから、あまり沢山買って帰ってもなぁ…。)
やっぱり、うどん好きとしては、”讃岐うどんを極めねば!” です。
大阪の人は、ここで異議を唱えてくれるでしょうが、このさい目をつぶってやってください。

   無事、東京に辿り着けたら明日は授業をやります。>音大生
ではでは、取り急ぎ

          まりぃ

■2001/05/19 (土) 高松東急インより(1)

(協力: 愛機 VAIO C1S & Paldio 611S)

  実は、生まれて初めて”四国”に足を踏み入れる私。
朝から、ガンガンに緊張していたが誰も気づいてくれないさ…。
高所恐怖症を騙し騙し、なんとか辿り着いた香川県は、
気持ち良いくらい、妙な場所だった。

  ===========

■2001/05/19 (土) 高松東急インより (2)

  「山の形が変…。」
高松に降り立った最初の印象は、コレだった。
富士山みたいなのが山の定型的な形だとすれば、
四国の山々は、ハッブル望遠鏡で見たワシ座星雲とか、
馬頭星雲みたいなものだ。
そういう山々がギザギザ並んで、地平線をさえぎっている。

  「だから、巡礼者が多いんだな。」
私は一人で納得した。
こんな妙な形の山々なのだもの、人間心理からして、
霊場を作らずにはおれないじゃないか?

  ターンテーブルで荷物を待つ間、憚りへ寄った。
出てきたら、他の客はもう誰もいなくて、
先程まで機内で愛想を振り撒いてくれていたスチュワーデスのお姉さんが、
私のピギーバックを引きずって、忙しなく、行ったり来たりしている。
荷物の持ち主であることを申し出て、さっさと彼女らを解放してあげたが、
一体、何が起こったというのか?

  「こんな田舎なのに、皆して、急いで、何処へ消えたんだろう?」
非常に不思議だったのだが、その疑問は意外にスグ解けた。
外に出てみると、次のバスは1時間半後だとのこと。
まじかよ…!?

  空港から市内への連絡バスは、到着便に合わせて発車する。
その上、飛行機の到着から最大15分しか客を待たない。
女子トイレの個室が3つしかないにもかかわらず! だ。

  「こっちの人のほうが、東京より、余程セッカチじゃんか!」
怒る私。でも、空港ロビーはもぬけの殻。誰も聞いてはいない。
さすがは、地方。スケールが違う。
結局、街からの客を乗せてきたバスの中で、
一時間半! 待たせてもらった私であった。

  40分間、バスに揺られてホテルへ辿り着いた私。
大きな荷物をフロントに預けて、大会のある香川医科大学へ向かう。
だが医大行きのバスは、2時間に1本しかない…。
誰か、高松の交通インフラを叩きなおしてくれ!
(頼むよ! 国土交通省 >扇大臣)
というわけで、4時起きして8時45分の飛行機に乗った割には、
大いに遅刻して、14:30! 会場入りした まりぃであった。
ははははは… (力ない笑い)

  次に四国を旅行する時は、レンタカーを借りると誓う
  明日も学会  まりぃ 

■2001/05/18 (金) 夫の「構って欲しいサイン」 (ノロケ爆発注意!)

  今日は(今日も!)、1日、外出しない予定なので 家の中の話。

  猫の「構って欲しいサイン」 頻度順:

1.麗しの”ぴかひゃん”の くるりん♪ とした お口を勝手に

 ひこひこひこひこひこひこひこひこ… 
動かしている。
コレの変形バージョンに、お耳を動かすというのもアリ。
触れば触っただけ毛布化が進行するので、
私が見ていないとき ぴかひゃんをいじる行為は禁止されているのだが、
「さぁーて、”ひゃん”をいじるかぁ!」
と、必ず大声で宣言してから、
「ひこひこひこひこひこひこひこひこ… 」
と、効果音付で ピカひゃンに遊んでもらっている。
困った猫だ。

2.寝ているとき、イキナリ! ももんがぁ やら、くたチュウやらを
  私の顔に載せてくる。

  …やめろとゆーておろーがッ!

疲れていて眠いときは、結構本気でむかつく。

3.イキナリ”ぴかべか”に歌わせる。(ぴかべか”に関しては以下を参照:
http://note2.nifty.com/cgi-bin/note.cgi?u=GGA02607&n=GGA026&p=11)
それも 大音響で!
これには、かなり ビビる…

  以上が、夫の「構って欲しいサイン」ベスト3。

  因みに私が猫に構って欲しいときは、正直に、
「かまって、かまって、かまって、かまって!」
と、言いつつ擦り寄るのみ…。

  最後まで、一瞬の揺るぎもなく”のろけ”でした。おしまい。
  まだ、熱 あんのか? >まりぃ

■2001/05/18 (金) 復活の まりぃ!

さるさるさんへ、

  「発熱した」ってだけ書いておくと、身内に心配をかけるので、
取り急ぎ ご報告まで。

熱、下がりました♪

  私は元気です。明日は、四国!
ではでは、
             まりぃ

■2001/05/17 (木) 発熱しました!

さるさるさんへ、

  「今年の風邪は、最初、なんか咽喉だけ痛くなって、
   その後、熱が出るんですよ。」
音大の Oちゃんが警告してくれた通り、まりぃは発熱しました。
朝から頭遺体… もとい! 頭が痛いし、ちょっと ”こなくそ!”な感じです。
今週末は、学会で四国まで出かけていくのですから、
根性で早く元気にならねば!!

  今日、泊まり勤務の我が猫は、心配のあまり、毛布やら羽根布団やらで私をくるんで出かけました。(優しい猫!) でも、暑くて芽が出そう(この表現は遠州弁)になったので、PCの前へと避難した私です。(家には”猫の心 まるちゃぁ知らず”という変なコトワザがあります。)

   薬を飲んで、「本日」の更新をしたら、さっさと寝ます。
ではでは、
            まりぃ

■2001/05/16 (水) 咽喉が痛い!

さるさるさんへ、

  うーむ。先週もこう書いているのが気になるのですが、
とにかく水曜日は咽喉が死ぬ…。

  その上、今日は一限から咽喉が痛くなってきてしまい。
昨日に続いて大ピーンチ! でした。
これが健康運最低! の威力?
今日の健康運は良いほうなのに…
昨日の不摂生が今日の咽喉痛を招いたと考えれば、
昨日の「油断大敵」との予言が活きてきます。
”教えてお星様” 恐るべし…

  病院に寄って帰りたかったのですが、
保険証が見つからず、諦めました。
嫌だなぁ、どこになくしたんだろう?

==============

  さて、仕事からの帰り道、横浜HMVに行きました。
お姉さん達を総動員し、30分かかって、
”ヨーデル食べ放題”を探してもらったことです。
(本当にお世話様でした)
というわけで、CDゲット!
HMV 万歳! http://www.hmv.co.jp

  こいつをエンドレスでかけながら、
  今夜はキムチで焼肉を食す予定の  まりぃ

■2001/05/15 (火) やじうまワイドの星占い(前編)

さるさるさんへ、

  http://www.tv-asahi.co.jp/yajiuma/index.html
から、”教えてお星様”のページに飛べます。
本日は この ↑ 話。

================

  今日の乙女座の運勢は、12星座中 最低! 
恋愛運も、金運も、健康運も 全てにおいて 最低!
これが他の星占いだったら、私も笑って無視するのだが、
”やじおくんとうまこちゃんの教えてお星様”だけは、
何やら とにかく当たるので、侮れない。
今まで何度となく、”教えてお星様”の予言にしたがって、
危機を回避してきた私と猫だ。
(例えば、「遅刻注意!」のお告げに従って、早めに家を出たらば、
 事故で列車が遅れて、結局 ギリギリセーフになったとか。
 でも猫の”臨時収入”という予言だけは当たったためしがない…)

  お告げを解釈・適用する際には、少し範囲を拡大して、
自分の生活パターンに当てはめるようにする。
例えば、本日のお告げ(オリジナル)は、
「ちょっとした気の緩みが原因でケガをしてしまいがち。
 病院直行にならないように。油断しないコト。」
だが、
「ボケてて、へまをして、それが命取りにならないよう。注意を怠るな」
と、読み替える。だから、
「準備不足で、学生・N大先生から呆れられ、見捨てられる可能性あり」
「電車の乗り継ぎ時間を間違え、遅刻して教務に睨まれる可能性あり」
と言うわけだ。

  だから今日の私は、朝っぱら(6時40分)から 
エンカルタ・言語学大辞典を書き写して言語学の予習、
授業で使うテープはCDからダビングしなおし
(おかげで、クラス全員にカセットが回った)、
持ち物確認は2度も行い、
服装は猫にチェックさせ、
伊和辞典まで持って
(普段は伊伊と、広辞苑と英和・和英辞典位しか持ち歩かないのに!
 でも、コレも、控え室で準備をしているときに使用した)、
早めに家を出た。
何故か学校に着いたのは、何時もと同じ時間だったが…。

  プリントは多めに作り
(実際、今日はじめて来た学生がいたので、コレも役に立った!)、
講師控え室で更に予習をし直して、教室へ。
 …ヘマなし。 万歳!          
            ここまでは良し。

=====(後編へ続く)=====

diary

ピカチュウの部屋 (日刊 まりりん32)

 

■2001/05/15 (火) やじうまワイドの星占い(後編)

  さて、授業も終わって、今日お休みの猫と合流するまで暇だったので、
E文研究室で言語学の予習を続けていたら、そのうち、
”PHSが圏外になってるよ!”
と、猫から怒りのポケベルが!!
私がボケてる間に、彼はとっくに待ち合わせ場所まで来ていたのだ。
うーん! 流石は、ラブ運最低日…。

  おなかがすいていたらしく、珍しくプンスカ怒る猫。
グルメ、山本**も絶賛した”椿”のランチのおかげで
怒りを収めてくれて、本当に良かった。
(これで離婚じゃ、泣くに泣けない…)

  さてさて、私。支払いの時に財布を見ると、またもや危機が!
お金 ギリギリだよ! ピンチ、ピーンチ!!
店を出たときは小銭しか持っていなかった。
これが、金運最低日の実力か? よよよ… (泣き崩れる まりぃ)

  N先生の言語学に関しては、予習のおかげでヘマなしだったが…。

  さてさてさて、帰り道。駅の自販機でジュースを買った私。
500円玉を入れて、おつりは380円の筈なのに…

       「はう!?」

250円! だけ出てきて、最後の130円が全然出てこない。
しかも、つり銭インジケーターは、  30円!!!!!!
を示している。何だよコレ!?
金運最低日の底力 炸裂だぁぁあっ!

  結局、キオスクのオバサンに30円だけ貰って、すごすごと退散した私。
しかも自販機と闘っている間中、
ジュースを買いに来た人たちに白い目で見られた。
悪いのは私じゃないぞー!  
名誉回復せよ! >***−*ボト*−ズ

  あぁ、それにしても運が悪い日だった! 寝ます。

  健康運最低だけは、外れてくれて嬉しい まりぃ


 

■2001/05/14 (月) 東横線 改札で 立ち往生♪

まづ、
 http://www.kawachi.zaq.ne.jp/th69/tabehodai.html
にアクセスして、”ヨーデル食べ放題”の曲を聴いてきてください。
===============

     まりぃの日記(曲にあわせて歌うこと)

♪ 東○線 改札で 立ち往生 立ち往生ヨロレイヒ
  渋谷の信号システム落ちたって 落ちたってウヨレイヒ
  おじちゃんも・おばちゃんも・子供も・ヤングも立ち往生
  改札・券売・とにかくシステム落ちたって
  駅員・乗客・皆で仲良く 立ち往生
  ダイヤも乱れ放題                ♪♪

横浜駅ホームは大混乱 大混乱ヨロレイヒ
改札機 前も後ろも凄い列 凄い列ウヨレイヒ
おじちゃんも・おばちゃんも・子供も・改札乗り越える
駅員 制止をするのもかまわず 皆 無視
切符がある人 切符のない人 やり放題
清算は降車駅

(間奏♪)

急行も鈍行も遅れ放題 遅れ放題ヨロレイヒ
ダイヤも時刻表も解禁日 今日だけ解禁日
定期を持参で駅員と勝負だ降車駅
女性も同額 子供は半額 精算機
改札無視すりゃルールで誰でも始発料金
パスネット乗り換え30分

(最初の♪♪部分繰り返し)

遅刻は補償しろーぉーおー♪ れいほー♪

■2001/05/13 (日) 母の日!

さるさるさんへ、

  今日は、HPの更新も早めに終わったし、さっさと寝ようと思います。
アトピーの痒み発作が起きてしまって、
ニポラジンやらセルテクトやら飲んだので、眠い、ねむい。。。

        =========

  さて、母の日の話。
我々夫婦は、今年、大奮発して(花屋の社長の超強力な協力も得て)、
でっかい立派な胡蝶蘭の鉢植えをそれぞれの母親に送ったのですが
(「贈った」のではなく、発送したところに注意!)、
***便が輸送中に鉢を振りたくってくれたようで、
母の家に到着した胡蝶蘭は、花が全て落っこちていたそうです。

  で、母からのクレームを受けた***便の兄ちゃんが、
(連絡を受けた花屋の社長からも色々言われたのだろうが)
その惨状を見て、慌てて
「保険で弁償します。」
と、花のない蘭を引き取っていってしまったそうなのですが、
そのとき我々が書いた自筆メッセージカードも
ゴミとして持っていってしまったのだと。
(ちゃんと調べろよ! >我が母親)

  というわけで、母の日にプレゼントも何も貰えなかった、
可哀相なウチの母なのでした。
猫のお母様は、花が半分落ちている蘭を、
それでも良しとしてもらってくださったらしい…。
さて、どっちが、良いのでしょうね?

  …というか、****さえマトモな仕事をしてれば、
  こんなことにはならなかったんだよ! >***便!!
  
  怒りの眠気モード  まりぃ

■2001/05/12 (土) 結婚式と、コンピューター

  今日は、かたやま氏の結婚式だったので大船の教会まで行った。
あんなにカトリックらしい結婚ミサには、はじめて参加したので感動。
(自分の結婚式のことは、どうもよく覚えていない私。
 当日、証人役がドタキャンかましてくれて、代理を立てたりしてたしなぁ…)

  しかし、その後のパーティーでは、参加者の余りの多さに、眩暈がし、
過呼吸の発作も起きかけて、気分が悪くなってきたので、
乾杯の音頭と同時に退散した、情けない私である。
かたやまさん、(すいません!) おしあわせに!
(ピカチュウのお祝い袋は、私のですよー!)

============

  さて、今日は長らく入院していたインターPCが退院・帰宅した
ダブルめでたい日であった。
彼の退院祝いに、
トラックボール式マウス(前のマウスは死亡)と、
USB接続のDVD-RAMドライブ(PALのDVDを見るため)と、
アカデミックパックの『エンカルタ』(予習用:16800円!)を買う。

  というわけで、イタリア土産(自分用)の Poke'mon il film
をやっとこさ(こないだ帰ってきてから既に4ヶ月経っている!)
鑑賞できた私であった…  がッ、ここで一言:
イタリア語版の声優、声が情けないぞおぉおぉおぉぉおぉおぉおぉおおおー! 
(ついでに、演技も情けないぞ…)

  大体、イタリアは、声優の数そのものが少ないのだ。
その中でも子供番組用の声優は、
殆ど10人くらいしかいないんじゃないかと思う。
(どの番組を見ても、エンドクレジットには同じ面子…)
そういう限られた人数でアフレコを行うためか、
1人が1作品の中で2・3役を演じるのは当たり前。
人によっては何役も何役も掛け持ちで喋るので、
ちょっと気を抜くと、一体、誰が誰だったかわからなくなる。
(アッシュ=サトシの声を聞いていたはずが、
「これはキャッツアイに出てくるタディ=愛だよな…」
 とか、勘違いしてしまうし…)

  というわけで、イタリアDVDのお薦め鑑賞法は、
「イタリア語字幕で、英語版を見る」ことなのでありました。
(英語版は声優も好きだし、台本もいい。
 ロケット団の見得が ちゃんと韻文になっていて感動!)
因みに大人向け(18禁に非ず)映画の声優は、ちゃんと上手いです。あしからず。

  気が向いたら、オランダ語音声にも挑戦してみたい まりぃ

■2001/05/11 (金) 忙しい週末!

さるさるさんへ、

   昨日は大学院のコンパだったと思えば、
今日は、イタリア文化会館で偉い言語学者の先生方の講演を聞く まりぃ。
(明日は鎌倉で結婚式だし!)
情報量が多すぎて頭が飽和し、ふらふらになったため、
Tullio De Mauro教授の話が終わった午後3時半には撤退しました。
(実際の Italiano e Italiani Oggiセミナーは、
 18時以降まで続いていたはずです。 根性なし! >まりぃ)

   帰りに九段下から秋葉原まで歩いていって、
マウスやら何やらを見ましたが、はっきりいって収穫なし。
この頃のアキバは同人誌の街になっていて、以前の秋葉の輝きがありません。
(このくらいなら新宿の西口の方がモノが揃ってるよ!)
神保町も古本屋街というよりは、スキー屋の街に変わってしまったし、
こういう新陳代謝についていけない自分を
「おばさん」と、認識する今日この頃…。

   これだけは、唯一、変わらず美味しい
アキハバラデパート1F、ラ・トゥールのたこ焼を食べて帰ったことです。

===========

   さて、現在、人が日記を書いているというのに
すぐ横で物凄く大声の独り言を頻繁に呟いている猫!!!

   う・る・さ・い・ぞ! 

(外で発情している猫たちもうるさいが…)
きっと、今、彼は必死こいて「構って欲しいサイン」を出しているのでしょう。
というわけで、
今宵はここまでにしとうございます。(ふっるー!)

                    まりぃ

   

■2001/05/10 (木) コンパ

さるさるさんへ、

  コンパでしこたま飲んできた、脳細胞死滅モードの まりぃです。
明日、イタリア文化会館へ行けるかどうかは、猫の協力にかかっているような気がします。

  身内でコノ日記を読んでいる人が予想以上に多かったため、
(E文研究室のブックマークに入っているんだから当たり前か?)
4月11日に書いた内幕暴露連載を全て削除しました。
まぁ、この世界にいる人たちには言わずもがなのことなので、
もう消してもいい頃だと、自分でも思います。
(というわけで、安心してください Iさん、Kさん!!)

  下北沢のフォコラーレは 飲み放題1500円(火曜日は1000円)
コース料理 3000円でした。
美味しくて、コストパフォーマンスも良いので、超お薦めです。
ブルスケッタも美味しかったし、ワインもちゃんとイタリアモノ。
これからも贔屓にしたい感じであります。
(でも二時間きっかりで追い出されたのには、むかつき!)
幹事の Iちゃんに感謝!

  尚、N先生は、今日も素敵でした。
別に取り立てて書くことでもありませんが…。
(きっと明日も素敵だろうことは言うまでもありません)

  今日は降らないと思っていたのに、帰り(10時近く)に
夕立ちが来たのにはビックリしました。
雷も鳴ってたし…。
稲妻を見るたびに『若きウェルテルの悩み』を思い出す私です。
しかし、大の大人が皆して、あれほど雷に怯えるとは、
昔のドイツ人は、雷恐怖症だったでしょうか?
それとも余程、雷による事故が多かったんですかね?
(だったら、パーティーが中断されるのも理解できる)
あそこまで怯える必要はないように思われますが、
それは情報を豊富に与えられた現代人だからこそ言えることなのかもしれません。

  へその無事を確認することさえしなくなった、すれた まりぃ
  もう寝ます    おやすみなさい  Buona notte...

■2001/05/09 (水) 喉が死ぬ… & 社長、お手柄!

  本日の授業は、一年生のも、二年生のも、
なぜか”講義”になってしまったので、
質問受付まで含めると、9時から15時半まで
 ”6時間半喋りっぱなし” 状態だった。

  さすがに喉が痛いぞ! >宿題やってね 音大の諸君

=======

  全然、話は違うが、大*山にある、私の行きつけの花屋が
今日 人命救助をしたそうな。

  私が母の日ギフトの送り状を書いている間中、
彼は興奮冷め遣らぬ様子で喋り捲る。

  「今日さー、あそこの橋(跨線橋)の上から 
東*線にいきなり子供 投げ落とした男がいて
もう 俺 すごいびっくりしたよー。」
(『はぁ?』 と、一瞬、顔を上げるまりぃ。
 聞いてる方も、かなりびびったぞ。。。)

  「ドンッ ってスゴイ音 聞こえたしねぇ。
だから俺、急いで そこ(線路は谷になっている)駆け下りて
その子助けたんだけどさ。
そのすぐあと急行が通ったんで、危なかったよー!」
(第二の”高田馬場事件”にならなくて良かった!)

  「(投げ落とされた子供は、)血ぃダラダラ出ててね。
(15mくらいの高さから落とされたから、)大丈夫だったかな。
(自分は)名前も言わずにカッコよく立ち去ったんだけど。
あとで親が、ここ(店)まで御礼に来たよ。いやぁー。」
(注: この花屋の社長は愛想が良いので、近所中が顔見知り状態なのである)

  「なんか、その人(犯人のこと)***らしいんだけどね。」
(ここで、私が送り状を書き終わったので語り終了)

  先ほど、”今日の出来事”をみてたら、
この事件が取り上げられていたのだが、
危険を顧みず(店の防犯も顧みず!)、
子供を救けに走った彼のことは完璧に無視されていた。
残念!
だから、この場で褒めちぎろう!

  社長、お手柄! (でも、命も大切にね…)

             花屋の常連客   まりぃ

■2001/05/08 (火) 昼御飯の有用性に気づく まりぃ(前編)

  毎週火曜日は、N先生's言語学の準備が忙しくて、
昼抜きを選択している私だが、
今日は某大学での授業を少し早めに切り上げたので、
コンビニへ昼飯を買いに出かけた。

  充実野菜 750ccと、チーズデニッシュを2つと、
ソーセージ入りのパンを1つ買い、
誰もいない E文研究室で、一心不乱に
 ばくばくばくばく ばくばくばくばく 食う。
昼食から帰ってきた副手さんたちが、そんな私を見て
くすくす くすくす 笑っていたが、何がそんなに面白かったんだろうな。。。?
今度、鏡の前でパンを食べてみようかと思う。

  Mさんにお茶を貰って、一息ついて、おもむろに予習を始めた私だが、
不思議なことに、いつもは四苦八苦している原書を、
今日はラクラク読むことができる!
複雑怪奇な構文も、今日の私の脳みそは、その構造を一目で見抜く。
固有名詞に当たっても、どの資料に当たれば情報を得られるかがすぐわかる。
シナプスが パシッ パシッ と音を立ててリンクしていく感じだ。
『いける! これは、いける!』
私はノリに乗った。一時間半の準備時間は、あっという間に過ぎた。

  言語学、本番。 今日はラッキーにも一番最初に当てていただいた。
(あの… ワタクシ、もぐり学生なんですけど… >N先生)
読み、訳、突込み…。
全てに対して殆どパーフェクトなレスポンスをしてくる、スーパーな私の脳。
その証拠に、今日 私が読んだ個所に関しては、
先生が全く言い直しをなさらない。
(親切なN先生は、原文の構造と内容が学生たちにもわかりやすいよう、
 一文一文、律儀に訳し直しをなさるのが通例なのである。)
「…まぁ、いいでしょう。次 いって。」
と、最高の誉め言葉が続く。
私のノリは頂点に達し、説明込みで半ページくらいを 
あっという間に進めてしまった。
よぉっし! いいぞ、まりぃ!!
(今日休んでた U君、ごめん!)

  先生は、新入生歓迎コンパの誘いも受けて下さったし。
本当にラッキーな一日であった。

  =====(後編に続く)===

■2001/05/08 (火) 昼御飯の有用性に気づく まりぃ(後編)

 
  さて、今日一日を振り返るに、
幸運を呼び寄せたカギは、やはり「昼食」であったように思われる。

  脳は、ブドウ糖しか消費できないのだそうな。
で、身体としては、身体に溜め込んだ脂肪からブドウ糖を作るよりも、
タイムリーに取り込んだ炭水化物をソレに変換するほうが楽らしい。

  昼食の買出しに30分かかっても、
それを補って余りある効率が得られた今日の経験を踏まえ、
これからは忙しくてもちゃんと飯を食おう、と、心に誓った まりぃであった。

      おしまい

追記: 明日も授業あります >音大生
    Marie

■2001/05/08 (火) 本家 分家に負ける!

さるさるさんへ、

  今朝起きてみたら、遂にココのカウンターが 
ピカチュウHPのカウンターに追い抜かれていました。
(製作開始から2週間とチョイなのに!)
やっぱり、ぴかちゃん…  ら 〜 ぶ♪  ら 〜 ぶ!!

  過去画像が100を超えたので、遂に索引を製作。
001-008ページまでのピカ索引はこちら
009以降のピカ索引はこちら
これで、好きなピカに短時間でアクセスできると思います。

  ぴかぴか  まりぃ

diary

ピカチュウの部屋 (日刊 まりりん32)

 

■2001/05/07 (月) 今日のワタクシ! (高飛車モード発動!?)前編

  朝、4時半 にゃぁちゃんに起こされる。
「起きなくていいの!?」
という、にゃぁちゃんの問いに
「…おとといじゃないの?」
という、意味不明の問い返しをした私。
記憶にないのだが、その他にも色々おかしなことをいっていたらしい。
養命酒をムリヤリ飲まされて、やっと起きる。

  6時チョイすぎ、いつもよりかなり早めに家を出て、学校へ。
某音大への一番乗りを計った私なのだが、
同じバスに先輩非常勤のM先生が乗っていた。
彼女も今日は何となく早めに出勤してみたそうな。惜しい!

  8時、音大近くの、改装がやっと終わったセ**イレ**で、
朝食兼昼食の買出し。
某音大は最寄駅からバスで30分以上かかる陸の孤島なので、
食料の買出しはココでしか出来ない。
にもかかわらず、新学期が始まって以来、ココがずっと改装中だったせいで、
週2日×3週間=6日分もの2食抜きを強いられ、2キロ痩せた私。
痩せたい猫は痩せないのに、何故?
因みに買ったのは、魚肉ソーセージ×5本パックと、充実野菜750ミリリットル。
(凄いカロリーだぞー!)

  8時半、配布資料印刷&ラジカセ借り受けなど雑務。9時授業開始。
ここから午後の3時半までは、90分毎の10分休みしかない お仕事タイム。
この寸断された休み時間に、立ち仕事に必要なエネルギーを補給し、
”自然に呼ばれ”、憚りに走るのだ。
(さぁ、明日に向かってダッシュよ! > まりぃ)
なのに、本日休みの猫からは、
「頑張れ」に始まり、
「銀行 列が長い」とか、
「また振込み できなかった」、
「振込み成功」などなど、
PHSのショートメールがしょっちゅう入ってくる。
それを、仕事しつつも、チラチラとチェックしている私。
(ショートメールの表示には、ボタン操作が要らないので、
 授業に差し障りは出ません。絶対に!)
だから学生にも「授業中、携帯電話の電源を切れ!」とは指示せず、
「呼び出し音を鳴らすな!」と、言ってある。
私も含め、モバイルの便利さに気づいた人たちに
その電源を切らせるのは至難の業だと思う、今日この頃。

======後編へ続く====

■2001/05/07 (月) 今日のワタクシ! (高飛車モード発動!?)後編

  16:00 学校を後にする私。
また長〜 …いことバス・電車を乗り継ぎ、横浜へ出る。
17:00頃、**エーOM*で、学会用のフリーツアーと、ソウル旅行前後泊の決済。
(予約申し込みまでは、電話で済むんだけど、申込書を書かねばね。)
家から(また!)歩いてきた猫と合流し、何の気なしに旅行用品売り場へ。
そこで、とあるハードタイプ・スーツケースに、私は一目惚れしてしまう。

  丁度、ビデオカセットの輸送に耐える、
ハードタイプのカバンが欲しかったところなのだ。
こいつは容量が65リットルの割に、自重が5.7Kgと重めだが、
車輪が素晴らしく大きくて太い!!
ホイールの口径が10cmくらい、幅も2・3センチあって、
ヨーロッパの石畳の上でもスムースな走行が可能とみた。
多段式ピギードライブハンドルも無茶苦茶太くて丈夫そう。
取っ手部分の握り具合も良い。
説明書によると、
「ボディは、自動車のバンパーにも使用されている、
 耐久性、耐衝撃性の高い特殊ポリプロピレン製」だそうな。
しかも、丈夫が売りの某超有名ブランド。
(cf.  http://www.acebag.co.jp )
『こ、これは買いかも!』
と、思わず、売り物のトランクを撫で回してしまった私。
(デザインに一切こだわらない私は、人も物も機能性重視)

  「もう駄目だ… 買うな…。」
と、猫が溜息混じりに呟いたのを機に、レジへダッシュだ。
ぴかぴかちゅー! (← 喜びの雄たけび)

  というわけで、Worldproofゲットでちゅう! で終わった1日であった。
本日はこれまで!
         足の爪が切りたい   まりぃ

■2001/05/07 (月) まりぃの床屋

  そろそろ、私のポニーテールも、誰かを撲殺できそうな長さ・重さになってきたので
先ほど風呂場で髪を切ってきた。
(ギネスに申請したいくらいに髪の伸びが速い。やはり、すけべぇだからだろうか???)、
風呂で散髪すると、髪が散らかってもシャワーで流せるし、
あとは排水溝の網で集めてポイ! なので非常に楽である。
以下、I had my hair cut.なんて使役構文を使わなくても
  、I cut my hair! と威張れる、
床屋代を浮かせ、家計を助ける”自己散髪”の仕方。
(髪が短い人・思い切りの悪い人は無理だけど。。。)

1.先ず、丁寧にブラッシングし、髪を洗い、旋毛から下に向かって梳かしなおす。
  それから髪の毛を、前髪の生え際からボンノクボまで一直線に真中分けにする。
  髪が二方向に分かれたところで、それぞれの塊を前に引き寄せるように梳かしなおす。

2.「だいたいこんなもんだろ。」
  と、思われるよりもチョイ長目あたりに鋏を入れ、適当に切りまくる。
  当然 服は着ていないから”髪の毛がシャツの中に入ってチクチクする”
  などといった不快感はゼロ。
  身体についた毛は、散髪が終わり次第、洗い流せるから、
  床屋より快適”であることは間違いない。

3.全ての髪の長さが何となく良い感じに揃ったら、
  スキ鋏を縦に入れて(”縦”が重要!)レイヤーをつける。
  これで、大抵の不揃いは誤魔化せる。(をいをい…! >まりぃ)

4.いろいろな方向に髪を梳かしてみて、出っ張っている髪束があれば、その都度切って捨てる。
  (これが、2.でチョイ長目あたりに鋏を入れた理由)
  これで、出来上がりは
  「だいたいこんなもんだろ!」状態に。

5.身体を洗って、風呂掃除して、全行程2時間弱で終了。

  ふっ! 今回も良い出来。
もっとも、大抵ポニーテールにしているから、
レイヤーを入れる必要などないのだが(誰も気づいてくれない)…。

  明日(今日)も授業あります!

      一昨年の夏以来、床屋に行っていない出不精
      お腹も丈夫な           まりぃ

■2001/05/06 (日) バナーを作りました

さるさるさんへ、

  アカデミックパックで買った MS FrontPage2000のオマケ(?)
Image Composer 1.5で、ぴかひゃんバナーを作りました。
猫が説明書をどっかにやってしまっているので、
全然わけわからんオンラインヘルプと、3時間格闘したことです。

  まず、バナー用に画像を縮小したら、
ぴかひゃんの目が真っ白になっていたのでショック!
ペイントツールで1ポイントづつ黒目を書いた私。
(ペンパッドどころか、マウスさえないので、しんどい事この上ない作業)
愛がなくては、ココまで出来ませんよね?

   肩と頭(特に頭!)が壊れそうです。


   まりぃ

■2001/05/05 (土) 賞味期限

  今、夕食として
「賞味期限が切れてから8日経っている、スーパーで買ってきた、カツどん(!)」
を食べた私。これが遺書になるやもしれないので、急いで日記をつけます。

  『プトマイン
   (たんぱく質が腐った時にできる、毒のある化合物。
    ボルジア家も使ったとされる有名な毒の1つ)
   って確か、猛毒だよな…。
   これで私が死んだら、にゃぁちゃん 頑張って再婚して欲しいな。』
などと、あほなことを考えながら、それでも
『冷蔵庫に入ってたわけだし、腐敗臭はしてないし…』
と、理屈をつけて、一口一口、ゆっくりと、カツどんを咀嚼・嚥下する私。
今までの期限切れサバイバル最高記録は、半年モノの
(油焼けしていて不味い!!)インスタントラーメンですが、
生もの最高記録は賞味期限切れから5日間の カツ丼でした。
今回のカツ丼を 生き残ることができれば、自己記録更新となります。
頑張れ、まりぃ!! 明日に向かってダッシュだ!!

  このように、賞味期限切れ食品は、いつも、とっても! スリリングなのでした。

  まりぃ

■2001/05/05 (土) 巡回先が2箇所も沈黙!!

  タイトルにあげた2箇所は、どちらも一日の訪問者数が2000だの4000だのという超有名サイト。
ネットの世界とはいえ有名になると、批判や中傷メールの数も並みではないようで、
しかもその中には本当に グサッ と心をえぐるものもあるようで、
一方は製作者がイキナリ反省・謹慎を宣言してしまい、私の楽しみを奪う。

  他方は、こないだまで掲示板荒らしに大変な目にあわされていたと思ったら、
今度は原因不明のコンテンツ消滅に悩まされている。
本屋にハッキングの入門書が並んでいる今日、
これはクラッキングを疑った方が良いのではないかと考えてしまう私。
(アクセスしそうな時間、例えばテレホタイムを見計らって 
 ミラーリングすれば、パスワードなんか簡単に手に入るもんね…
 idは大抵 アドレスの中に埋め込まれているし…)

  こーゆーのを見ていると、
「有名人になることに 害こそあれ 益はないなぁ…。」
(バナー広告の収入でもあれば別だが 2つともそういう広告料とは関係ないところなので)
と、つい独り呟いてしまう まりぃ であった。

■2001/05/05 (土) 値崩れ&デフレの話

さるさるさんへ、

  「本気で痩せたい」 にゃぁちゃんは、またも横浜へ歩いていきました。
また歩くか? にゃぁちゃん!
いいかげん混みこみの横浜にうんざりした私は、オツキアイ放棄!
(人ごみに出ると、過呼吸症候群で苦しい思いをするし…)
19・20日のロ**ス語学会参加
(聴講! しかし伏字にする意味があるのだろうか?)
のため、O*Cプラザに電話して”*松2日間フリープラン”を予約してもらいます。
(家にいながらにして、6月のソウル旅行用の前後泊も抑える出不精な私。 IT革命万歳!)

  もう全日空のスカイホリデーには
「全ホテルの契約部屋、全て満室」
と、振られてしまい、JA*のツアーを予約したんですが
(同じ内容なのに、全日空より一万円以上高いぞ! こら!)、
不思議なのは往復JRを使ってユースホステルに泊まる方が、
ちゃんとしたビジネスホテル利用の飛行機ツアーよりも高くつくということ。
往復高速バスを使って銭湯で体を清めるという手も考えましたが、
そうすると月曜一限の授業に間に合わない! 
(休講するのは基本的に嫌い!)
それに、行きがバスで帰りがJRというやり方をしても、飛行機ツアーに値段で負ける!

  「航空会社の値引き合戦もここまで来たか…!」
と、感慨を新たにすると同時に
「(必殺!) デフレスパイラル〜 っ!!」
と叫ばずにはいられない まりぃでありました。

  おしまい

■2001/05/04 (金) ピカチュウは世界を繋ぐ(?)1

  体中いたるところに、さりげな〜く(?)ピカチュウをつけている私は、知らない人に声をかけられることが多い。
とはいえ初対面の私に、ピカのことでズケズケ質問をし、私のピカと遊びたがるのは、主に子供たちである。
(韓国や、チベットや、モンゴルや、中国や、イタリアでなら、老若男女問わず、私に近づいてくるのだが…)

  =====

  洋食亭ブラームスは、今日も大変な人出だった。
ピーク時間を避けて午後一時に行ったというのに、店の前には長蛇の列!
だからといって”(バターたっぷり)オムハヤシライス”を諦められる猫ではない。
仕方がないので、最後尾につく。
我々夫婦はそれから30分間、空席待ちをすることとなった。

  私のすぐ前には、小学生くらいの女の子を連れた夫婦がいた。
待ちくたびれたのか、母親はどこかに遊びに行ってしまい、父親は欠伸をかみ殺している。
だが子供は1人静かに、…というか、一心不乱にシルバニアファミリーの絵本を読んでいた。
シルバニアファミリーの動物たちの可愛さはピカに通ずるところもあり、私は思わず彼女の肩越しに本を盗み見てしまう。
特にウサギが可愛い。いいなぁ…

  夢中で眺めていると、にゃぁが私のポニーテールを引っ張って現実世界へ連れ戻した。
というわけで、しばし、「今日は何を食べるか」で盛り上がる。
結局は、この間と全く同じモノを注文したのだが…
  

===2へ続く===

■2001/05/04 (金) ピカチュウは世界を繋ぐ(?)2

 
  「あ、ポケットピカチュウ!」
突然聞こえた嬉しそうな声に、驚いて振り返ると、
先ほどの女の子が、私のハンドバッグにぶら下がったポケピカ群に反応していた。
バレエを習っているらしくオールひっつめ髪の彼女は、自分の首にぶら下がったカラーポケピカを私に示しつつ、
「おんなじだよ!」
と、人なつっこい笑みを浮かべる。

  『この子もピカ好きなんだ!』
 …非常に感動した私は、連れ歩いているポケピカ(カラー×2個&白黒×2個)を全員紹介し、
彼女のポケピカにワット(ポケピカの餌:赤外線通信で他の機械に移すことができる)を送ってあげたり、
オリジナルアラーム音を入れてあげたり(これも赤外線通信で移せる)、
持ち歩いているピカチュウコレクションを披露したりした。

  彼女は、私のピカ披露に大変感動し、
何か新しいピカ or ポケピカの技を見る度、いちいち両親の方を振り返って報告していたのだが、
(そして両親は、その度 私に 「すいません。ご迷惑をかけて。」と、謝りまくっていた。
 一体なにが悪いというのかしらん?)
その中でも一番高い反応を示したのは、旧ポケピカ(液晶画面が白黒の奴)に対してだった。

  「お母さん、見てみて! このピカチュウ 算数してるよ!」
に始まり、
「ピカチュウってば、9+2がわからないんだよ! 答え 11なのにね。」

「まだ、9+2がわからないんだよ! 勉強はかどらないね。」

「まだ、ピカチュウ 勉強してるよ! 勉強すきなのかなぁ?」

「今度は歴史の勉強なんだって! ピラミッドのこと習ってるんだよ!」

「ピカチュウ、勉強あきたんだね。遊んでるね。理科とか英語とかもすればいいのに…」< 無理だって…

「あっ! ピカチュウ 一輪車に乗ってる! カラーポケピカのは玉乗りだけだよ。」
と、叫ぶ!

=====3へ続く===

■2001/05/04 (金) ピカチュウは世界を繋ぐ(?)3

  子供、興奮しまくり!!
床に膝をついて、服の汚れも構わず、旧ポケットピカチュウにハマっている。
その側でおろおろしている可哀相な両親…。
そして彼女は遂に、とんでもない言葉を口にした。

  「お母さん、この古いポケピカ欲しい!!」

  考え無しの私は思わず、
『普通の店ではもう扱ってないけど、相鉄前の”足立玩具店”には…』
と、言いそうになったのだが、猫と、彼女の父親とが殆ど同時に

  「古いからもう売ってないんだよ。」

と、子供を諭したので、急いで口をつぐんだ。
『かわいがってくれるんなら、この子 あげるよ。』
という言葉も喉の辺りまで出かかっていたのだが、それも言わなかった。
他人の家の教育方針に口を出してはいけない。
猫の声で やっとこさ頭の冷えた私にも、そのくらいのことはわかった。

  それからも一しきり遊んだ我々だが、ついに順番が回ってきた。
彼女はとても名残惜しそうに
「おねえさん、ありがと。バイバイ…!」
と、手を振って私に別れを告げた。
そのあと、店に入った彼女が母親の方を見上げて、
「あのおねぇさん また会えるといいなぁ…。」
と、言っていたのが聞こえてきた時、私の胸は熱くなった。

  『ピカチュウは世代を越えて、人と人との心を繋ぐんだよ…!』
その思いを新たにした、今日の私であった。 ちゃんちゃん!

   ピカを国連大使に推薦したい  まりぃ

diary

ピカチュウの部屋 (日刊 まりりん32)

 

■2001/05/04 (金) 痩せたい にゃぁちゃん

さるさるさんへ、

   猫は、夏に向けて本気で痩せたがっているようで、また横浜まで歩いていきました。
なのに昼食には、また洋食亭ブラームスへ行くとのこと。
あそこで御飯食べたら、痩せないってば…
(バターたっぷりオムライス!)

   というわけで、私も出かけます。今日は、ホムペの本でも見ましょう。

   朝、日記を書く。まるで平安時代の人みたいな まりぃ

■2001/05/03 (木) まりぃ HTMLを習い始める

  元々、この『まりりん32』のタイトル部分に絵を入れるためだけに始めた ピカチュウ画像のHPだが、いまではスッカリ主客転倒して 殆ど、その”ピカチュウの部屋”の方がメインのような状態になっている。

  先月の20日に始めた”ピカチュウの部屋”:
 http://homepage2.nifty.com/maririn32/index.html
使用画像の数も100を超えたので、ついに私も HTML をいじり始めるに至った。(いままでは、HTMLを書かずにホムペを作れるソフト:”サクサク作成君(兄貴)”を使っていたので、とてもローテク)
一度、ファイルの中味をいじってしまったからには、もう”サクサク作成君(兄貴)”には戻れない。それがニフの掟だ。
頑張れ、まりぃ! 年齢の壁にもめげず、新しい言語の習得だ!
(年齢の壁: ラテン語の先生が、
「20歳を超えたら、新しい言語を完璧にマスターするのは無理!」
 と、いつも仰ってたんです…)

  というわけで、家事労働の時間を除いては1日中 HPをいじっていた私であった。肩も、頭も壊れかけの まりぃ
                   おしまい

追記: さるさる日記さん、「とほほのWWW入門」は、ページが削除(移動じゃなくて!)されてますよ!

■2001/05/02 (水) 猫夫妻、イタリア祭に行く前編)

  内覧会の招待者入場時間は、10:00から12:00までの2時間だったので、朝8時に家を出る。
昨日の疲れを引きずった私の頭はボケボケで、
「今日は、3日であり、休日だ」
と、誤認していた。
おかげで自動改札機に土休券をハネられ、後続の人たちに迷惑かけまくり!
申し訳ございません! >私の後ろに並んでしまった、お急ぎの方々

  新橋から、パスネットが使えて便利な新都市交通ゆりかもめに乗る。
乗り物好きの私は、当然 最前方のコンソールのある辺りにひっついて、運転手気分を満喫する。
しかし、コンピューター制御で運転手のいない新都市交通の一番前の席は、
マニア(子供に限らない!)に陣取られていて絶対座れない。
そういうわけで、いつも立たされるのに、値段は座っている人と同じだ。不公平!
ゆりかもめには、立ち席券を別に販売して欲しい。

  国際展示場までは 370円もかかった。
凄く高い! 
思わず料金表を確認してしまったほど高価だ。
「お台場に住んでいる人たち、通勤費が高くつくんだろうねぇ。」
 …猫が何度も呟く。
ゆりかもめがパスネットシステムを導入したのは、その便利さに誤魔化されて利用者が料金確認をしないよう、
民心をミスリードするためか? と勘ぐってしまう。

  イタリア祭の会場は、東京ビックサイトだった。
会場入り口で、そのスペルが Tokyo Big Sight だと知った我々は、
「おお!」
と、驚きの声をあげた。
今までずっと *Tokyo Big Site :「東京のビッグな場所」だと思っていたので…。
しかし、big sightとは、 「でっかい名所」? それとも「でっかい視界」という意味か?
 …謎は深まるばかりだ。

  今日のイタリア祭、一般入場は12:00からだというのに、10:00から長い列が出来ていたので、結構ビビる。
イタリアブームって、そんなに凄いものだったのか…?
それとも列についていた人達は、ただ、入場開始時間が今日だけ違うということを知らなかったのだろうか?
(普通の日は10:00より入場)
寒い中(13度C)、外で待たされていた人たちには申し訳ないが、
内覧会招待券のおかげでラクラク入場を果たした我々。へっへっへ!

■2001/05/02 (水) 猫夫妻、イタリア祭に行く後編)

  会場内、猫が俄然張り切る。
案内図を片手に、ワイン(複数)&ミネラルウォーターを試飲しまくり、
お試しサイズの食材は金を出してでもテイスティングし、
イタリア各州の紹介パンフレットを集めまくり、
アンケートに答えて記念品(パスタ600円分くらいと陶器の小物)をゲットし、
パスタ&チーズを試食しまくり、
劇場には二回も足を運び、
バルを見る度コーヒーを飲み、
伝統工芸の実演を見学してたかと思えば、
マーブル紙で出来たノートの背表紙に金文字で名前を入れてもらう。
当然、私の方が先にバテだ。
いつも思うのだが、イタリア(語)の専門家は私なのに、イタリアをより楽しんでいるのは猫の方だ。
どうも納得がいかない。(別に、いいけど…)

  バテバテの私と、買ったもの&貰い物を一杯詰めたキャリーバッグを引きずりながら、
猫は昼食に「映画の中のイタリア料理」なるものを食べた。私はチーズリゾット。
その後も精力的に会場内を歩き回る。
思うに、彼は少しハイだったに違いない。
今夜は遅番だというのに、一体どうするつもりなのだろう?
いまこの瞬間(19:40)、猫が会社で果てていやしないかと、本気で危惧する私であった。

  15:30、出社時間を気にした猫が、やっとこさ会場を離れる決心をする。
その時点で、ワイン1本、本2冊、ビスコッティ3箱、パスタ4袋&
パンフレットの山、etc. を入れた可哀相なキャリーバッグは、今日1日で寿命がきそうなくらいに重くなっていた。
猫が遅番じゃなかったら、コイツラは間違いなく宅配サービスのお世話になっていたに違いない。
もっともその方が、私には良かったのだが…。

  某所で猫を見送り、帰宅した私。
1日中、カバンを引きずっていたので肩が凝って痛い。
「次にこういうイベントがあったら、荷物は全部猫に持たせよう!」
そう心に誓った まりぃであった。

                     おしまい!  Marie

■2001/05/01 (火) 激烈な眠気が私を襲う!

サブタイトル: まりぃの一日

  2限のイタリア語中級総合は、予測通り クラスの半数しか来なかったので、
発表者が一巡したところで、学生ホールへ茶ぁシバキに行った。
学生諸君と非常に有意義なムダ話ができて、とても楽しい。

  昼休みと3限の空き時間を使って、N先生に見捨てられないよう必死こいて言語学の予習。
…かりかりかりかり… 
E文研究室でお店を広げて(辞書を5冊くらい使っていた)励んでいたら、
当のN先生がお茶を飲みにいらして、死ぬほどビビル。
当日、ぎりぎりになって準備をしているのがバレたので情けない。
因みに、今日は当てて貰えなかった。うーむ。
(大学院聴講料を払っていないのだから、当たらなくて当然なのだが…)

  16:00.朝から何も食べずにいたので、錯乱する まりぃ。
N先生が使ったと思しきコーヒーカップを洗わせてもらい、
先輩のMさんにココアを飲ませてもらって人間に戻る。
その後、仏文のA先生と夏目漱石の****の話で盛り上がる。

  16:30、かかりつけの皮膚科へ行く。
右手の手荒れは職業病だろうか?
非常勤20年の大先輩K先生は、仕事を始めて5年間、手荒れで悩んだそうだ。
そうすると、私も後1年の辛抱!!

  18時ごろ、バスでニコタマに到着。
空腹に耐えかね、パン屋で買ったバゲットをデパートの屋上で貪り食う。
ふと、ペットショップの方を見やると、
フェレットと、シマリスに赤ちゃんが生まれていた。
思わず春の気分が盛り上がったが、初夏の屋上の風はなぜか冷たかった。
寒い。寒いぞ! 異常気象?

  19:00。夕食のおかずを買い込み、帰宅。異様に眠い。
帰りの電車で、立ったまま寝た。
眠り込んで ガクッ と力が抜けると、全体重が吊り革を持った手にかかる。
従って、起きる。
この世の中は、まっことよく出来ている。

  帰宅して、猫を待って、食事。
その後、「本日のピカ」ページを更新する。

  現在、激烈な眠味に襲われクラクラしている私。
寝ます!!!

  明日は、「イタリア祭り」。
ではでは、
            まりぃ
  

■2001/05/01 (火) ピカチュウジェット撮影の顛末

さるさるさんへ、

  ピカチュウジェット撮影の顛末を、下のURLにアップしてあります。
お暇でしたら覗いてやって下さい。

  http://note2.nifty.com/cgi-bin/note.cgi?u=GGA02607&n=GGA026

  明日は授業をやる  まりぃ

 


diary ピカチュウの部屋 (日刊 まりりん32)

過去ログ 200104 200105 200106 200107 200108 200109


リリカル馬鹿日記:
『まりりん32』
 
    Pika del giorno d'altri tempi
:日記的ピカチュウ紹介サイト
 

If you like to contact me, please feel free: e-mail me!
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送