[i mode]

リリカル馬鹿日記:『まりりん32』


日記タイトルをクリックすると、目的の日に飛べることもあります。
■2001/06/30 (土) まりぃ 外食する/■2001/06/29 (金) 強面まりぃ 人の役に立つ♪/■2001/06/28 (木) 異物混入事件/

初めての人へ /★HOME/★ リリカル日記:『最新版』/★リリカル日記過去ログ/★イタリア語日記ログ


■2001/06/30 (土) まりぃ 外食する

  オリーブの木(政党名ではない)というイタリア料理のチェーン店は、
今まで割と”ごちそう外食”という感じで使わせてもらっていたのだが、
このたび、メニューを全面的にリニューアルしやがって、
「普通のご飯」的イタリア料理の店に成り下がってくれた。
本当に残念である。
(これから外食は、どうすればいいんだ?)

  さて、今日は にゃぁちゃん最後の
「暇な」休日(異動の後はいつ呼び出しがかかるかわからない)
になる可能性が高かったため、
近所に住んでいる新茶(掲示板 http://hpmboard2.nifty.com/cgi-bin/bbs_by_date.cgi?user_id=GGA02607:393辺りなど参照)
と一緒に外食をした。
にゃぁは、いつものように真っ赤っかになるまで飲んだので
(単に酒に弱いだけ。実際はコップ二杯くらいしか飲んでいない)
今日も、お風呂にいれられなくなってしまった。
すでに刺激臭が始まっていて一寸辛い私。
明日こそ、にゃぁを御風呂に入れようと誓うのであった。

ではでは、

        まりぃ

■2001/06/29 (金) 強面まりぃ 人の役に立つ♪

  私と付き合いの長い人や、私を写真でしか知らない人からは、
強硬に否定されるのだが、
私は他人から怖がられる外見をしているらしい。

  その証拠に、私が近づくと学生がビビる。
混雑した電車でも、周りに人が寄り付かない。
目をあわすと相手が急いで視線を逸らす。
この間の”いきなり財布を出した男”も、
もしかしたら私にカツアゲされると勘違いしたのかもしれない。
だとしたら、かなり申し訳ない。

  さてそんな私だが、今日はこの恐い外見が役に立った。
舞台は、昼間の南武線。

  テストを提出しに大学へ向かった私が立川行きの電車に乗ると、
私の定位置(運転手の真後ろ)に車椅子の女性がいた。
低い位置にいるうえ、非常に小柄な人なので、
気をつけてみないと死角に入りそう。
運転席の方に夢中だった私もぶつかりかけたくらいだ。
それからは、気をつけた。

  さて、武蔵中原のあたりから段々車両が混んでくる。
大きなかばんを持った制服の集団が彼女の目の前に立ってダベり始めた。
それはいいのだが、かばんが節目がちな彼女の頭を時々かすめそうになる。
非常に危ない。
私は男子学生の集団に逆切れされる不安におびえつつも、
彼女を庇って、手でカバンをつと押した。

  すると…!

  学生は、くるっと向き直って私を見て、
それから すごーく申し訳なさそうな顔をして、
大きなカバンを前に抱えたではないか!

  『ほぅー! 日本もまだ心底腐ったわけではないということね。』
私は、心の中で安堵の溜息をつきながら、そう思った。

  武蔵溝の口でも沢山人が乗ってきた。
入り口に向かって立った乗客の一人のリュックが、
また彼女の頭をかすめる。
というわけで、またリュックを軽く押さえてみる私。
持ち主は、私の顔をチラッと見て、ぎょっとした顔をして、
急いでリュックを抱えなおした。
面白い♪

  というわけで、私は彼女の横に仁王立ちになり
(頼まれてもいないのに何をやってるんだか >私)、
誰かが彼女の車椅子に近づく度に
軽く手を上げるようにしてみた。
すると、どうだろう!?
混んだ車内、私の半径 1m以内は誰も入らなくなり、
遠巻きにこちらを眺めるばかりになったではないか!!
もう、超余裕の私♪

  登戸で彼女が降りるときには、交通整理までやってしまった。

  というわけで、強面も役に立つというお話でした。
ちゃんちゃん♪

■2001/06/28 (木) 異物混入事件(事件篇)

  食べ物に対しての私は、驚異の粘着質です。
何か一つのものを気に入ると、
それに飽きるまで、1ヶ月でも2ヶ月でも、毎日、毎日、
メーカーがその生産ラインをストップするまで、
長々と食べ続ける性質。
だからこそ90日間、毎日カールを食べ続けるなどという
ワザが可能なわけですが…  
(参照: 『日替わりピカチュウ 26 giovedi' 』: チュウ の巻
 http://note2.nifty.com/cgi-bin/note.cgi?u=GGA02607&n=GGA026&p=6 )

  そんな私がただいま拘っているのが、
「****チーズ」という名前のスティックタイプのパン。
チーズのにおいと、 むにょむにょん♪ という何ともいえない食感と、
本を読みながらでも食べられるその形状とにハマリ、
月曜日から木曜日までの4日間の朝・昼は、このパンと
”充実野菜”だけで過ごしている行儀の悪い私なのです。
コレを1回に2日分、7袋づつ買い込む私は、
パン屋にとっても結構な得意客といえましょう。

  ==========

  さて昨日も無事に授業を終えて、帰宅。
PCの電源を入れ、BBSを覗きながら、
夕食前のオヤツとして「****チーズ」を齧っていた私。
パンの中に妙に固い部分があるのに気づきました。

  「チーズの焼け残り? それにしちゃ硬いな…」
ギリギリと噛み締めてみても、一向に千切れる気配のないソレ。
舌先で転がしてみると、何やら尖った部分がいくつかあるソレ。
飲み込むにはちょっと大きすぎる感じがしたのと、
噛んだときほのかに化学物質の匂いがしたのとで、
ついに私は「一度口の中に入れたものを出す」
という実に行儀の悪いまねをするに至ります。

  すると、出てきたものは…

  「なんじゃ、こりゃ?」

  白い、プラスチック状の、何かのかけら。
厚さ1ミリ程度、タテ・ヨコ10mm強のカケラ。
私の歯形がしっかりとつき、ひびが入っているのはいいとして、
物凄く強い力で大きな塊から捻じ切られたと思しきギザギザエッジの、
とにかく妙ちきりんなモノ。
これが直径20mm弱の円柱状の「****チーズ」に入っていたのです。

========(解決篇に続く)====

■2001/06/28 (木) 異物混入事件(解決篇)

  「まさか毒じゃないだろうな!?」
異物を見ながら、縮み上がってしまった心配性の私は、
速攻でメーカーへ電話。
クレーム担当者の
「食品メーカーですから、生産ラインでのその
(毒物混入の)可能性は、ありません。」
という言葉を聞くまで、結構どきどきしていました。

  説明を一通り聞いて、落ち着いて、
「じゃぁ、これはパンを練る機械のプロペラのカケラとかですか?」
などと、異物の出自について質問をしたら、
「それは、実物を見ないと何とも言えません。」
との返事。
で、担当者が現物を採りに来るから、それまで
食べかけの「****チーズ」と一緒にブツを保存して置け、
ということで話がまとまりまして、
先ほど、パン屋のクレーム担当の人が
1000円分の商品券と315円と引き換えに、
例の異物と、それが入っていたパンと、
ついでに今日のお昼用に買っておいた、残りの「****チーズ」
(99%の確率で、それらは異常なしだと思う!)
を攫っていったところであります。

  で、私のお昼は?????

  担当のおじさんと一緒に、
新しい「****チーズ」が来てくれることを期待していた
考えの甘い私には、
昼食抜きの刑が待っていたのでした。
ではでは、
        まりぃ

  
P.S. どーでもいいですが、ココのカウンタ 1000番は自分で踏みました。

■2001/06/27 (水) 異物混入事件

  まさか、自分が被害者になるとは思ってませんでした。
実は、6/28 13:00に担当者がウチまでくることになっているのです。
というわけで、詳細はまた後で書きます。
ではでは、

■2001/06/26 (火) 物騒な世の中です。(反省)

  殺人的に蒸し暑い本日、帰り道。
なにやら、胸騒ぎを感じて視線を上げると、
家路を急ぐ私の方へと近づいてくる、明らかに様子のおかしい男。
目の焦点は合っていないし、何より身体が微妙に傾いている。

  私の方をチラと見やると、
奴はおもむろに革カバンを前に抱え、中へ手を突っ込んだ。
そして、私の方から目を離さずに、
A4サイズのカバンの中をまさぐっている。
そして、私との距離1mくらいのところで、
奴はついに何かを掴んだ!

  殺気を感じ、臨戦態勢に入る私。
いつも持ち歩いている、”辞書入りピギーバッグ”で殴りかかるべく、
両手でハンドルを ギュッ と掴む。
『あそこから刃物を出して襲い掛かってきたとしても、
 私のほうがリーチが長い。…勝てる!』
私は黙って間合いをはかっていた…。

  男がカバンから右手を出そうとしている!
私がまさに相手をなぎ倒そうとした瞬間、
奴がカバンから取り出したもの。

  それは、財布だった。

  紛らわしい殺気を出すな!
          >オヤジ

  過剰防衛で逮捕される寸前だった私である。
ではでは、

■2001/06/25 (月) 今朝は、朝もやが出てました

  暑い…。 湿気が凄い。
いつの間に、日本は亜熱帯になったんでしょう?

  『もう、地球温暖化の真っ只中よね?』

と、わけのわからんことを考えながら、
ピカチュウジョッキでビールを飲む私。
 …暑いです。

  よく、
「汗を流しに行きますか!」
なんて、ビールを飲みに誘われますが、
ビールって、飲むと却って暑くなるような気がします。
(冬は、ビールで体温が下がるのに何故? 不思議)

  あーうー… 汗だくだく。
身体ぺたぺた…。
今夜は冷房をかけて寝てしまおう。

  都市部の夜が暑いのは、
皆がクーラーを使うせいだ、と言ってたのはテレビでしょうか?
でも、停電のときも暑いよ。
 >NHK

  なんてったって暑いよ。
家のコンピューターが多いせい、とか、
ペンティアムの性能がアップしたせい、
とかでは、説明できない気温上昇!
これ以上、気温が上がると犯罪率がアップしそうで怖い私です。
今の切れた私では、犯罪者を返り討ちして
トンデモナイ目にあわせそうで、それがもっと怖い気も…。

  せめて、不快指数が下がりますように!

        >天気の神様、お願いきいてよ!

  ではでは、

      世界平和を祈ってやまない  まりぃ

■2001/06/24 (日) イタリア発 芸能ネタ

  ニュース性は全くないのですが、
以前も出てきたフィレンツェ留学中のEちゃん発、芸能ネタ。

  22日、歌のレッスンでArezzo(フィレンツェ近郊の小都市)
へ行こうと、鈍行を待っていたEちゃん、
駅のホームで石田純一と長谷川理恵に遇ったんですって!
一昔前なら、凄くワイドショーが食いつきそうなネタですけど、
もう誰もが許したアツアツカップルですから、
誰もおいかけてくれてなかったんですね。

  超特急ユーロスターに乗りたかったのに、
間違えて鈍行のホームにいたらしい石田純一と彼女。
(確かに、Firenze S.M.N.駅の英語のアナウンスは
 殺人的に聞き取りにくいが…)
彼はホームに入ってきた鈍行
(Dとちゃんと書いてあるぞ: diretto「鈍行」)
を見て、Eちゃんに
「すみませーーん!これはESですか?」
って話しかけてきたんですって♪
違うってばさ!

  で、Eちゃんはイタリア修行の成果を発揮して、
ちゃんと彼らを助けてあげたんだそうです。
偉いぞ、Eちゃん。
よくできました♪
(ほんで、自分はレッスンに間にあったんかいな?)

  最後に彼女の感想を引用。

石田さんあたふたしててださかったよーーー!
彼女は可愛かった!

  …へいへい。
              書いたよー >Eちゃん
              まりぃ

■2001/06/23 (土) 週末の私は主婦やってます!

  少なくとも明日には、某大学のほうのテストを作らねばならないのですが、
そこのところはおいといて…。

  洗濯しました。掃除(?)しました。(web page更新しました♪)
姻戚にお中元出しました。(ウチの親戚はそういうことしない)
牛乳パック・スチロールトレイ
(↑ メンドイけど、洗って開いて乾かして保存しておくのだ)
をリサイクル箱に入れました。
今日・明日の夕食の買出しに行きました。

  うーん! これ以上ない、ってくらい主婦だわ!
学生さんたちは
「先生に主婦って合わないよねー…。」
と、やたらに言ってくれますが、
あたしだって主婦な時は、主婦なんですよ。(威張るぞ!)
時間さえ許せば、一日中、鍋を磨いていても飽きない性質だし。
(ようするに偏執狂タイプ)

  たまに、

 『”くたばれ専業主婦”を書いたライターに罵られてもいいから、
  専業主婦やりてー!』

と、思うときがありますが、大抵、そういうときは仕事に行き詰ってるんです。
こういう性格では、きっと専業主婦に行き詰ったとき、今度は、

 『あああ、やっぱ働いてれば良かったー!』

と、叫ぶに決まっているので、今のところ仕事を止める気はありません。

 『兼業主婦というか、パート主婦って、
  主婦業にも仕事にも逃げ場があって、
  一番居心地の良い身分なんじゃないかなぁ…』

と、今の幸せを噛み締める私でございました。
これで、子供が出来れば尚 おっけー♪
ではでは、
        ちょっとハイ  まりぃ

■2001/06/22 (金) お風呂にて (グロ注意)

  久しぶりに暇です。
(うそです。本当はやることがたくさんあるのに見ないフリをしています!
     from まりぃの心の声)

  風呂で髪を洗い、垢をこすっていたら、
出るわ、出るわ…。
垢すり手袋(韓国製)の面目躍如!
「垢から生まれた、垢太郎!」
が、作れそうなくらい 大量の垢が出ました。
角質層が一mmくらい削れたんじゃないでしょうか?
もしかして、体重も何グラムか減ったんじゃないでしょうか?
今まで忙しさにかまけて、如何に「女」を捨ててたかがわかりますね…。

  とにかく、もうオハダ ツルッツル! です。
これは、帰ってきた猫に撫でさせて、確かめさせるしかないわ♪

  というわけで、最後はノロケでした。
ではでは、
       まりぃ


diary ピカチュウの部屋 (日刊 まりりん32)

 

■2001/06/21 (木) みんな優しい♪(前編)

 月曜日以来、日記をサボっていた私です。
(カウンタが877から922まで動いていて、心底びびりました。
 見にきてくださった方、まりぃを心配してくださった方、
 本当に申し訳ございませんッ!)
別に書くことがなかったわけではなく、
どちらかというと
ありすぎた!

くらいなのですが、
疲れていた上に、風邪薬が効きすぎて
(いわゆる予防的服薬であって、本当に風邪をひいていたのかは不明)、
学校から帰るとひたすら眠りまくりの日々だったのであります。
「日替わりピカ」は、変わらないは、
日記は「日記」じゃなくなるわ、全く極道。

  ======(後編へ続く)=========

■2001/06/20 (水) みんな優しい♪(後編)

  さて、書きたかったことの中でも最も書きたかったこと。

  昨日(6/20)は、バスが遅れやがりまして、
いつもより30分も遅く学校へ着きました。
というわけで、昼ご飯を買う暇がなかった私です。

  以前の日記にも書きましたが、音大には昼休みがありません。
(そりゃ、2時間目を早めに終わって、
 3時間目を遅めに始めれば済むことなんだけど)
だから、朝、昼食の買出しに失敗すると、
半日絶食の憂き目を見ることになるのです。
だから、私は、音大近くのセブンイレブンが改装中だった
新学期から5月の連休明けまでに、2キロ痩せたのでした。
(それから1.5Kg戻しましたので、ご安心を♪)

  朝食を食べてこない私は、2時間目、すでに空腹でフラフラでした。
でも、授業中はそんなそぶりも見せず(?)
がんばったつもりだったのです。
しかし私の無意識が、まりぃに何かを叫ばせていたのかもしれません。

  講義が終わるか終わらないかのところで、
「先生、パン食べますか?」
と、某ちゃんがいきなり切り出しました。
私は、ちょっと面食らったのですが、すぐに
「た、食べる食べる! ちょんだい! 売って♪」
と、叫んでいました。
それは、油をたっぷり練りこんだデニッシュペストリーでありました。
空腹の私の口の中には、狼のようなよだれが湧いていました。
「ぃやー、嬉しいよ。今日、セブン 寄ってくる暇なかったんだよねー♪」
私は小躍りしながら、そう言いました。
で、貰ったカボチャパイを はむはむ♪ と齧っていたら、
今度は別のコが、
「先生、カロリーメイト食べる?」
と、言ってくれたのです。
おおおおおお!  渡りに船!
勿論、売ってもらいました。

  二人とも、お金を払う! という私に
「いいです。あげます。先生、ご飯食べないと死んじゃうもん。」
と、感涙もののオコトワリをしてくれたのですが、
まだ成績をつける立場にある間は、学生から物を貰うわけにはいかないのですよ。
 >優しい Yちゃん、Kちゃん♪

  というわけで、音大生の優しさが骨身にしみた昨日の私でありました。
『おし! この恩は、仕事で返すぜ!』
と、再び、イタリア語教育改善への努力を誓う まりぃであります。
ではでは、
            まりぃ

■2001/06/18 (月) バナーのつかない携帯電話用ページ

特に まりぃ's イタリア語クラスの学生諸君へ、

パケット通信の携帯電話ユーザーが重いバナー広告を拾うのは悲しいので、
携帯電話用のトップページを作り直しました。
お手数ですがブックマークを入れ直しておいてください。
 http://homepage2.nifty.com/maririn32/i_index.html 
ちなみに 502 i 以前の機種だと、今日お知らせした
 http://www30.freeweb.ne.jp/photo/marie32//i.html
で、問題ない(ページの終わりまで表示される)ようです。

■2001/06/18 (月) よい風が吹いた♪(アブストラクト注意)

蒸し暑い一日でしたが、
夕方には良い風が吹きました。
窓を開けて、
こもった空気を外に追い出しましょう。
扇風機を使えば尚良いことです。
それだけで、部屋の快適度が大幅アップします。

今日の乙女座は、金運絶好調。
「友情の絆がさらに深まり超シアワセな一日。」
だとのことでした。
当たり… のような気がする。
むふふ♪ な私。ではでは、

■2001/06/16 (土) 直訴の心得

  音大の某k先生が「直訴」に関するアドヴァイスで、わざわざ電話を下さいました。
うん! 私は、恵まれてるぞ。
でも実際、「御相談申し上げる」時は、私一人なので、
前日はしっかり寝て、頭も洗って(?)、根性決めてかからねば!
と、思うことです。

  それにしても、まだ朗読テープ作ってないぞ。
月曜日までに人数分できないな…。
これは、オリジナルテープを200円くらいに値上げして、
自分でダビングする人数を増やすしか方法はなさそうです。

===============

  さて本日、猫はお休みで、本当に「朝から晩まで」web page:
 http://www.asahi-net.or.jp/~WY4M-MZID/index.htm
更新を続けていました。
沖縄方言のページに追加もしたようです。
私の指摘した誤字も(乙女座はやはり細かい!)、しっかり直ってました。
i mode対応ページ:
 http://www.asahi-net.or.jp/~WY4M-MZID/i-mode/index.htm
もできたんですよ。
是非、覗いてみてください。

  休日だというのに一日ほっとかれた妻: まりぃ@実は寝てた

■2001/06/15 (金) Office XPめッ!

  水曜日に買ってきたんですよ、Office XP!
アップグレード版だけど 3万ナンボ払って。

  で、折角 ハードディスクの洗脳も終わったことだし、
我が愛機(ねぇ、本当に愛してる? >まりぃ)
VAIO C1Sにこの XPを入れてみたわけです。
何時間もかかって!
(再起動 するわ、するわ!
 たかがインストールに、これほど長時間かかるとは思わなかった)

  そうこうするうちに、結婚式の2次会から猫が帰って来ました。
で、私が洗濯物を干している間に Office XPを
InterPC の方にインストールし
(こちらはメモリが馬鹿でかいので、作業が早い!)、
「さっさと登録しないと、50回までしか起動しません!」
「電話での登録の場合は、担当者から貰ったライセンス番号を
 以下に入力してください。」
と、XPのダイアログに脅されて、
オンラインでライセンス登録をしたのです。

  そしたら、これが不味かった…。

  オンライン登録では、ライセンス番号が表示されません。
ということは、登録を行ったそのコンピューターでしか、
XPが使えないということなんですね。

  うーむ…

  XPからは不法コピー対策が物凄くなるという噂は、真であったか!
確かに、同じ家族の間であっても、
「ソフトはPC一台につき、一つ買え!」
というのがウチラの国の法律なのですから、
まぁ、しゃーない。 …というか、当然ですね。ハイ。 >MS

  てなわけでアップグレードを諦めた私は、
VAIO君から XPを抜くことにしました。

  とー・こー・ろー・がッ!!

=======Office XPめッ!(ってゆーか、アホまりぃッ!)に続く======

■2001/06/15 (金) Office XPめッ!(ってゆーか、アホまりぃッ!)

  不覚にも、前バージョンの Office 2000
(ちなみに製品版:正規のライセンス登録済み)
のCD-romを使って、
ダウンバージョンを試みるというアホをやらかしてしまったのです。
  …あああ!

  当然、Office 2000のインストールはできず、
やりかけのインストール作業が原因で、
2000へのダウンバージョンに必須と考えられる 
Office XPのゴミ滓削除もできず(XPの正規CD-romを使っても当然無駄)、
XP自体の再インストールも、
前バージョンの 2000が入っていないからできない
(アップグレード版だから、これも当然)。
正に、ドツボ!!!!!!

  …というわけで、
本当に 進退窮まった・にっちもさっちもいかない状況に
追い詰められた私です。

  で、まりぃがどうしたかって?

  これまた当然、もう一度、システムリカバリですよ!
HDをフォーマットして、システム全部入れなおし!
現在、りかばりCD の2枚目を読み込んでいる我が愛機…。
24時間以内のHD再フォーマットは、さすがに最短記録です。
これ以上、最短記録を更新しないよう祈ります。 >アホまりぃ

  明日の「本日ピカ」と「今週のパチ」は、
もしかしたら、にゃぁのVAIOで撮影するかもしれません。
ではでは、
               まりぃ

■2001/06/14 (木) PCトラブル: VAIO C1Sユーザー必読

  「本日ピカ」が、毎日更新できない言い訳にもなりますが、
我が愛機 VAIO C1S の具合が悪い。

  ハイバネーションモードからの起動や、再起動に問題はないのですが、
一度シャットダウンした状態からの起動がまともに出来ません。
(カーソルのみ出た、黒い画面が延々と続く)
毎回、Safeモードで一度立ち上げ、スキャンディスクをかけた後に
あらためて再起動するというステップを踏んでいます。
したがって、まともな win98の立ち上げまでに15分くらい掛かっているのです。

  あまりに腹が立つので、今から「ピカ」の更新をし終えたら、
またハードディスクを”洗脳”する予定であります。
うーん、こないだハードディスク・フォーマットをしてから、
4週間経ってないぞ!

  この症状は、VAIO C1Sの韓国における
ACアダプタ使用から始まりました。
どうも、VAIO C1Sは電圧の変化
(説明書的には100-220Vまでワールドワイドで使えることになっている)
に弱いらしいです。
以前、パワーバッテリー(商標名)を使ったときも、
低電圧が原因となったのか、同じ症状が出て、
システムリカバリを余儀なくさせられました。
ご注意の程を! >ユーザー各位

       ではでは、      まりぃ

■2001/06/12 (火) ほややん♪

che sara' sara' なるようにぃーなるぅー♪
の境地に至った私。
日記最短記録! うりゃぁッ!!   壊れてるMarie

■2001/06/11 (月) まりぃ って奴 (アブストラクト注意)

日記うぇぶの方のプロフィールにも書きましたが、
私は行動が大胆なわりには物凄く細い神経の持ち主なので、
人間関係のトラブルが本当に堪えます。
以下は、私の心の叫びです。
固有名詞を特定されないよう、
わざと抽象的に書いておりますので、
事情を知らない方には何が何だかわからないことと思います。
すいません。ココ、飛ばしてください。

  ======叫ぶ私! >某音大の諸君へ=====

履歴書の志望動機欄に書いたように
「イタリア語の普及に努めたい」
と、本気で考えている私としては、
本当に学生のためになる授業をしたいわけさ。
でもイタリア語横並びを強いられている某音大において、
それは私の力だけではどうにもならないわけさ。
だから、学生が
「もっと勉強したいの!」
なんて、私の前で泣いちゃったりすると、
それを助けてあげたい気持ちと、助けて上げられない立場との板ばさみで
胃がギリギリと痛むのさ。
何とかしてあげたくても、無力な自分を認識して打ちのめされるのさ。
もう、これはブスコパンでも止まらないかもしれない
私の心の痛みなんだね。

「先生」「先生」
って皆いうけど、あたしゃ実際は たんなるパート労働者なんだよ。
まりぃ には、殆ど力がないんだよ。
私にできるのは、イタリア語を教えることだけ。
しかも上の先生が決めたカリキュラムに口を出すことも、
テスト範囲を決めることも、何も出来ない奴なんだ。
教室を一歩出れば、君らと殆ど変わらないんだよ。
そこらを分かって、哀れんでやっておくれよ。
語学に関してだったら、いくらでも力になるからさ。

だから、今のところは勘弁しておくれな。
私はもう疲れたよ。
オナカが痛んで、へとへとだよ。
もう何にも考えられないよ。
考えたって何も変えられないから、またへこむんだよ。

でもね、でもね…

待ってろよ! 外国語学科会議!!! 7/14

「イタリア語は、変わるべきです!」
って、学科主任に直訴するぞ、私は!
これで、打ち首獄門になろうと構うもんか!
もっと学びやすい環境を教師の側が作らなくてどうするんだ!?
非常勤だって、そのくらい提言できるんだから!

  よし、腹は決まった。もう寝る。

                  まりぃ@まだまだ胃痛


diary ピカチュウの部屋 (日刊 まりりん32)

 

■2001/06/10 (日) 帰国しました

  ソウルから帰ってきた私です。
帰宅してすぐ高熱を発した
(本人もビックリ、全く動けなくなった身体が恨めしい…
 結局、猫が帰宅するまで薬どころか水も飲めませんでした。
 一人暮らしだったら、どうなってたんだろう…?)
のですが、6時間で回復しました。
うっしゃぁー!
というわけで、明日からは仕事に励みます。

  ソウルで人気のヨッキトッキに関しては、下をクリック。
 http://www30.freeweb.ne.jp/photo/marie32/seoul/sub009.html
ピカチュウ人気が完全に下向いてしまったのは、残念無念です! 
今回、パチも商標付も、ソウルでピカチュウは殆ど見かけませんでした。
尚、唯一 撮影してきたパチの画像は、下をクリック。
 http://www30.freeweb.ne.jp/photo/marie32//sub003.html
ソウルネタは、これからもちょっとづつ出していこうと思います。

  =======

  さて、日記。

今日は、渥美から取り寄せた うなぎ! を食べました。
ところが、こないだ本店で(支店はないが…)
 http://www.sala.or.jp/~unauna/
美味しい鰻丼を食べてきたばかりの私は、
「えー…、うなぎってこんなん????」
という贅沢な独り言を漏らしてしまったのでした。
(可哀相な猫)
香りが全然違います。
やはり、もちは餅屋! (関東には餅屋がないけど)
うなぎは鰻屋よ!
と、思うことです。
ではでは、        まりぃ

■2001/06/05 (火) イブニングライナーにて

  京成って、新幹線と較べると無茶苦茶揺れるんですよ。
うー、吐き気が…。
でも、日記だけは書く私。

  今日もバタバタしていて、「本日」の更新ができませんでした。
授業がまともに成立したのも殆ど奇跡!
(Mi dispiace! ごめんよー! >gli studenti di 某大学! の学生諸君)
言語学で訳が当たらなかったのも奇跡…。
(参考資料の提示と、講義中の鋭い苛めをありがとうございました。
 私は幸せです。  >N先生
 ”イタリア語における、過去分詞の一致について”は、
 夏期休暇中に書きまーッす! >紀要編集委員各位
 目的語との一致が興味深い…。)

  それにしても、明日からはソウルだというのに、
もしかしたら向こうから”する!”かもしれない「本日」更新用画像も
まだアップしてません! どうするんだ!? >まりぃ
今日(6月5日)はもう残り少ないわ、明日は朝早いわ、で
救いの見えない私です。
しかも、頼みの綱の ももんがぁ夫妻を”もも入れ”
 http://note2.nifty.com/cgi-bin/note.cgi?u=GGA02607&n=GGA026&p=16 
ごと家に忘れてきました。最悪!
高所恐怖症の私が、ももんがぁ無しで飛行機に乗るなんて5年ぶり。
どうやって心臓のバクバクを鎮めたもんかと今から不安であります。
にゃぁの手でも握り締めるか… (おお! また惚気だ…)
ではでは、

■2001/06/04 (月) 困ったEちゃん!(前編)

  私の教え子のEちゃん(日記の最初の方参照)は、
まだフィレンツェで頑張っているのでありますが、
先ほどの国際電話によると、
本日、遂に、A.T.A.F.(”フィレンツェ交通”といったところ)
バスの検札係:controllore に捕まって
罰金1万円: 75、000 lire を取られたそうです。

  イタリアのバス:l'autobus は、
車内で切符:biglietto を買うことが出来ません。
乗車した瞬間から、ただ乗り扱い。
だから、tabacchiと看板の出ているバール:bar や、
町の雑誌売り場:chiosco で、事前に切符を買います。
Firenzeでは、一回切符:un biglietto 4回券:quattro biglietti
1日券:biglietto integrato giornaliero なんて種類がありますので、
お好きなものをどうぞ。
(1日6回バスに乗るなら1日券がお薦め)
でも、切符:biglietti d'autobus は、持っているだけでは駄目です。
これを車内の改札機:convalida biglietti にかけて、
日付と時刻を刻印して、
初めて有効:valido な乗車券となります。
刻印:timbro がうまく読めない場合は、裏面にでも押しなおしてください。
timbroが判読できない切符も無効で、罰金: multa の対象です。

  さて、こーゆーことはイタリアガイドを一冊買えば全て書いてありますし、
私も Eちゃん出発前に口をすっぱくして説いていたことであります。

  なー・のー・にー!  やりおった…。

====後編に続く=====

■2001/06/04 (月) 困ったEちゃん!(後編)

  いつもいつも検札が来ないことに味を占めた Eちゃん。
悪いこととは知りつつも、ついつい、convalidoしていない切符を財布に入れて
バスに乗るのが習慣化していたそうな。
(ばかもの! >E)
で、今日、いつものようにバスに乗っていたら、
前後と真中3つの出入り口の近くにいた男達が、
いきなり A.T.A.F.のバッジをつけて、検札係に変身!
車内検札を始め、彼女を捕まえたのだそうです。

  往生際の悪い Eちゃんは、
「お金がない」だの、「イタリア語はわからない」だの、色々
言い逃れをしようと試みたのですが、向こうもプロ。
彼女の財布から100、000リラ札:biglietto da 100、000 lire
をしっかり見つけ、
「multa を払わないのなら、警察に連絡する」
と、脅して、見事に罰金を徴収していったそうな。

  こりゃ勉強代だわよ、Eちゃん!
これからは、切符のガシャンコ(機械の音)を忘れないように!
(D'ora in poi、non dimenticarti mai di convalidare i biglietti!)

  ではでは、

  なぜか、今回の日記は Eちゃん本人からの
  強ーい! リクエストで書いた まりぃ

■2001/06/03 (日) うなぎの渥美

  帰省したのをいいことに”渥美”へ出かけた私とばぁば。
(”渥美”のurlは、私のweb pageリンク集を参照のこと
 http://www30.freeweb.ne.jp/photo/marie32//sub008.html
 愛犬は当然留守番! 彼の写真は 
 http://www30.freeweb.ne.jp/photo/marie32/photo002/sub0009.html )
だが、せっかく脚の弱ったばぁばを歩かせ
(浜松 肴町に普通の車は入れない)、
おなかを空かせてやって来たというのに、
渥美の入り口には
「本日、午後の部 予約で満席につき貸切
なる、非情の2文字が…。

  換気扇(ウナギ屋の換気扇は大抵、入り口の横についている)からは、
美味しそうな蒲焼の香りが私の鼻腔を刺激する。
おなかがキリリとしぼむ。胃が痛む。
『しまった! 予約してくるんだった!』
と、後悔してもあとのまつり…。

  残念だが、貸切とあらばしょうがない。
ばぁばを外で待たせ、宅配ウナギの注文をしに、私だけ店に入った。
渥美では、親方も奥さんも私の顔を覚えてくれている。
だから送り先の名前さえメモに記せば、もう発注完了だ。
ああ、それにしても店の中はいい匂い。
奥の和室では、宴たけなわの盛り上がり…。

  去り際、あまりに名残惜しいので、
「今日、ココ 貸切で、ホント 残念ですわ。ここまで、ばぁばと一緒に来たですけどね…。」
(台詞は全て、遠州弁アクセントで読むべし)
と、思わずぼやいてしまう。すると、
「あ、ばぁばさん外? お食事? いーよー、どーぞぉ♪ 」
と、親方も奥さんも手招きしてくれるではないか!
「え、いーんですか?」
聞き返す私。
「いーよ、いぃよぉー♪  入り口近くの席なら空いてるで、ばぁばさん呼びな!」
ニコニコと手招きを繰り返す、店の人々!

  ううううう、嬉しい! ありがとう渥美!
私は何度でも来られるからいいけど、
脚が弱ってから外出がおっくうなばぁばには、
”渥美のうなぎ”が月に一度きりの大切な楽しみなんだよ。
例外をつくらせちゃって、ごめんね!
でもそのぶん、これからも、中元に歳暮に、
がんがん ウナギを注文するからねー!

  というわけで、感涙にむせびつつ、ウナドンをかっ込んだ私であったとさ。
めでたし、めでたし♪

■2001/06/03 (日) 上京中:まりぃ@新幹線

  新幹線の中で日記を書く私。
仕事をしてる人も、ゲームをしてる人も珍しくないけど、車内で日記を書いてる人はナカナカいませんね。
まぁ、いいけど…。

  今日は、マキヤ(浜松の郊外にあるディスカウントストア)の和式便所で、
立ち上がろうとした”ばぁば”がコケルというハプニングあり。
よかったよー。尻持ちついただけで… 服が汚れただけですんで!
「もうこれから、洋式便所(あれば身障者用)しか使っちゃかん!」
と、言い渡して、携帯用の”便座除菌ウェットティッシュ”を1ダース買いました。
これからは、ばぁばが便所に入ったら、側で見張りをしてなくちゃいけません。
(ストーカーかい? >まりぃ)
なのに、上京するんだな私は…。

  私は父方の祖母を”便所!”でなくしているので
(転んで頭を打って、脳内出血で亡くなった)、
足腰の弱った高齢者の和式便所使用には、警鐘を鳴らします。
血圧の高い人や、心臓の弱い人も駄目!
(立ち上がるとき、脳の血流が少なくなるから)
洋式便所、万歳!
             まりぃ

■2001/06/02 (土) クレジットカードの信用

  仕事上は旧姓を使い、
家事の時には結婚後の姓を名乗っている私。
昨日、クレジット支払伝票の署名欄に、
間違ったサインをしてしまいました。
(新姓と旧姓を取り違えるハプニング!)

  なのに、今日まで店側からは何の連絡もなし。
(今日、上記の誤りに気づいた私が電話を入れるまで、
 何の問題も持ち上がっていなかったらしい)

  今、何かと騒がれているクレジットカードの悪用問題ですが、
店側がこれだけルーズでは
(カード記載の名前とサインとが違っていたのに、、
 まったく突っ込みを入れなかったのは、
 認証を怠った店員側のミス!)
防ぎようがないんじゃないかと思います。
だって、カードの後ろのサイン欄なんか、誰もみてないんだよ。
まったく、何のためにいちいちサインをするんだか?

  カード会社の保険がペイオフで破綻したら、
  かなり怖い   まりぃ

■2001/06/02 (土) サンダルと運転

  実家のほうでは車を転がすので、運転しやすい靴を…
と、思い、ヒールのないサンダルを履いてきた私。
ところが、実際、車に乗ってみると、ヒールがあろうがなかろうが、
サンダル履きでは踵でのバランスがとりにくい。
だから、アクセルやブレーキが微妙に加減できない。
そして、加速や減速の度に身体がガクガク揺すられる、
ということがわかりました。
(結局、車の中でサンダルを脱いで、裸足で運転した私)
ヒールのないサンダルでもこれですもの、いわんや厚底サンダルをや!
厚底サンダルで事故を起こした人には、
未必の故意を適用すべきだと思ったことです。

   交通事故をなくそう! まりぃ

■2001/06/02 (土) 寿命が縮んだ…

  別に、車をぶつけそこなったとかではありません。
(私は安全運転!)

  =======

  親の留守に、実家へ帰っている私ですが、
ばぁばの買出しにつきあったりなんだりで、現金支出も多い。
で、しょうがないので、親の金庫から現金を出そうと、
事務机の引出しを開けたのです。
するとそこには、…

  「(…)あまり悲しまないでね。」で、終わる、
財産分与の方法などを細かく書いた

遺書が!

  一瞬、頭の中身がスパークして飛びました。
「熟年夫婦の心中旅行」
というベタな新聞見出しが頭に浮かびます。
何度も遺書を読み返しているうちに、
足がしびれてきます。


  これで、昨日の夜中、
「”爆笑…”のビデオ セット忘れたから、録画しといてー!」
という、母親からの超迷惑な電話を受けていなかったら、
兄の職場に電話してしまうところでした。
(兄貴の家の近くまで出かけている両親)

  えーい! あほもの!
もう逝ってよし!
(と、言いながら、死ぬほど動揺したのはどこのどいつだ?)
それでも心配で、携帯に電話入れちまったぜ。
ノー天気に出てくんじゃねぇッ!
全く、もう知らん!

  というわけで、寿命がゆうに3年は縮んだ、本日の私でありました。

  今度こういう事したら、先立って、
  賽の河原で小石を積んでやるからな! >マイ両親

                心臓弱い  まりぃ

■2001/06/01 (金) 日記のカテゴリーを変えました

さるさるさんへ、

  いままで二ヶ月近く日記を書いてきましたが、
「まりりん32」は、どう考えても
「お仕事・業界日記」というカテゴリーには入らない代物だと思うにいたりまして、範疇を
「徒然日記」に変更しました。
それに伴い、日記のデザインもピカチュウカラーに変更です。
では、これからもよろしくお願いします。

 =======

  浜松と横浜では、飛散している花粉の種類が違うようで、
こっちへきたら、アレルギー性鼻炎がぶり返してしまった私です。
くしゃみが止まりません。
洟をかみすぎて、鼻周りの皮膚が剥けてしまった情けないカオ。
もう、外へ出られない…。
と、思いつつ、ばぁばを連れて車で買出しに出る私。
風邪薬を飲んだら、運転は控えましょう! >まりぃ

  薬のせいで眠いです。落ちます。ではでは、

 


diary ピカチュウの部屋 (日刊 まりりん32)

過去ログ 200104 200105 200106 200107 200108 200109


リリカル馬鹿日記:
『まりりん32』
 
    Pika del giorno d'altri tempi
:日記的ピカチュウ紹介サイト
 

If you like to contact me, please feel free: e-mail me!
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送