[i mode]

リリカル馬鹿日記:『まりりん32』


日記タイトルをクリックすると、目的の日に飛べることもあります。
■2001/08/31 (金) 8月25日:”ウンチ展(2)”の訂正/■2001/08/30 (木) ピカチュウ映画の感想(総括・かくれんぼ)/■2001/08/29 (水) 真面目に映画の批評(セレビィ)/■2001/08/26 (日) ウンチ展 (日記が消えちゃったよ!)/

初めての人へ /★HOME/★ リリカル日記:『最新版』/★リリカル日記過去ログ/★イタリア語日記ログ


■2001/08/31 (金) 8月25日:”ウンチ展(2)”の訂正

  ぴかぴかBBS 
http://hpmboard2.nifty.com/cgi-bin/bbs_by_date.cgi?user_id=GGA02607 
の発言番号 946 で、ぽてさん http://www.hpmix.com/home/potee/ 
(専門は、ウニの発生: バリバリ理系)から指摘を受けました。

>  「たまらんにおいがします」と説明してあるのは、ライオンでなくてキングコブラでしたよ!

   つっこみありがとうございます。実は、
「ありゃ、どっちだったかな?」
と、ウロオボエだった次第です。
(それでも堂々と間違って書くあたりが私。)
やっぱ、パンフにメモを取ってくるべきだった…。
というわけで、今日の日誌で訂正を入れております。

   しかし2択(キングコブラ・ライオン)で間違った答えを選ぶとは、

 さすが、私!

自分のいい加減さに感動しております。
うはははは♪
ではでは、         

   冷蔵庫を開けるたびに Speck Pikachu(近日公開)と睨めっこ
   まりぃ

■2001/08/30 (木) ピカチュウ映画の感想(総括・かくれんぼ)

総括:  ピカチュウの映画を観に行って参りました。
      映画館限定グッズを買うためだけに、
銀行で5万円おろしたアホは私です。
(そして、一万円以上使った。
 映画が夏・冬2回になったら破産するな…)
渋谷の東急4は、シネタワーで一番小さい劇場なのに、
入りは25%位で楽に座れました。
(最前列の真々中!)
『千と千尋』は座って見られない状態なのにね。
人気凋落著しいピカチュウ… 私は悲しいぞ!
因みに今年の映画は、横浜駅周辺での公開がありませんでした。
来年の私は、どこまで出張させられるやら…。

日本の映画館の音響は年々五月蝿くなる一方なので、
映画鑑賞時は耳栓必須の私です。
下手なことしてまた難聴の発作が出ると、
めまいで世界がぐるぐる回って大変なことになってしまう。
上映中、音波でリュックサックの表面がぶるぶる震えていましたが、こりゃ、子供の耳にも良くないんじゃないかな。

どうでもいいですが、東急は妨害電波を使っているようで、
PHS&携帯電話は勿論、ポケベルまで圏外になりました。

ピカチュウのドキドキかくれんぼ:  意外にも面白かったので、もうけ♪
                      エンクミのナレーションもグッド。
ピカチュウ最強の敵: 芝刈り機! の凶暴ぶりには大笑いしました。
ハリウッド版ゴジラのパクリシーンがあったことに
気づいた人は何人いるのかな?
エンディングの粘土アニメのピカチュウ造型が
やたらと”ぶぶい”のも御愛嬌。
ピカチュウの魅力炸裂。
お決まりの友情ネタも、可愛らしくてクサクない。
CGをうまく使った、ナイスなアニメです。
ビデオで何度も観たいと思います。おすすめ!

=====続きは点数が辛いので注意!===

■2001/08/29 (水) 真面目に映画の批評(セレビィ1)

セレビィ:  もう最終日なのでネタバレ御免で参ります。
       『やはりミュウツーは超えられなかったな…』
というのが、私の総まとめ。以下は、細かいところ。
まずは、けなします。

上映時間が短すぎて、話に全くひねりがない。
  ”間”を使っているシーンが皆無で、感動している暇もない。


折角、セレビィが死んだシーンで泣こうと思っていたら、
さっさと次のシーンに移行されてしまった。
後のビシャス復活シーンはなくてもいいから、
もっと皆して、セレビィ蘇生に尽くして欲しかったぞ。
(その点でも、『ミュウツー』は良かった。
 サトシが死んだことなんかより、無駄な努力を飽きるほど続けるピカチュウのけなげさが涙を誘った)

短い上映時間の中でキャラクター出しすぎ

ユキナリ&仮面のビシャス以外の新キャラは、
出さない方が話に奥行きが出ただろうと思われます。
(殆どキャラを掘り下げないんだもん…)
おかげでロケット団の活躍殆どなし。(涙)
カスミは足手まとい化。
(怒:初期の設定のカスミが好きだったのに!
 近頃やたらと女々しくなったのは何故!?
 トゲピーが出てからのカスミは別人???)
ピカチュウ&タケシも振るわず。
(おかげでやたらと批判が多い私…)
サトシ&ユキナリの二人はやたらと目立ってましたが、
ユキナリ&サトシ:時を越えた*ヲイねたにされそうで、友情の表現があざといぞ!
(何故あのシーンで肩を抱き合うかな…)

====まだまだ辛口が続きます====

■2001/08/28 (火) 真面目に映画の批評(セレビィ2)

伝説のポケモンが何故、主人公サイドに入るのかに関する説明が全くない。

ルギアの時も思いましたが、何故、
スイクンはサトシにいきなり味方したのでしょう?
サトシだって、人間なのに。
だからこそ、セレビィだって最初はサトシを怖がって攻撃したわけでしょう?
スイクンVS主人公キャラの対立を描かなかったのは、時間不足以外に説明のしようがないのではないでしょうか?
納得いかねーぞ、全然。
三作目のエンティでちょっと盛り返したかに思えた物語構成ですが、またまた評価落ち!

宮崎アニメからの画面パクリ…

セレビィ・ゴーレムがデーダラボッチに見え(もののけ姫)、
仮面のビシャスがトルメキア軍の装甲騎兵(ナウシカ)
に見えた私は、それだけでも話に入り込めませんでした。
因みにセレビィ・ゴーレムの口から光線が出るシーンは、巨神兵が入ってました。
台詞も「なぎ払えッ!」を「破壊せよ!」に変えただけじゃん。
うーむ…。
セレビィを水につけたら、元気が出た。(もののけ姫のアシタカ)。
セレビィは森の精霊である。セレビィが悪に染まれば森も死ぬ。
(もののけ姫のシシ神)
ビシャスの乗っていたロボデザイン。(未来少年コナン)
今回の映画の森のイメージそのものが『もののけ姫』。

===まだやる気? >まりぃ@続く===

■2001/08/27 (月) 真面目に映画の批評(セレビィ3)

他にも色々パクリ

セレビィの仲間がたくさん現れて、死んだセレビィを天に引き上げるシーン。(『フランダースの犬』の最終回:ネロとパトラッシュが天使に連れて行かれるところ)

第2作以降毎回思うのですが、監督は子供の鑑賞眼をナメ過ぎではないでしょうか?
以下は褒めるところ。

CGが自然でよかった。
『ルギア』ではどこからCGになっているかのつなぎ目がはっきりしすぎていて、それだけでムカツイた私。

エンディングテーマが結構良かった。
フミヤは、やっぱり歌が上手い。

あ… これしかないや。(大泣き)

ピカチュウファンの私といたしましては、ポケモン映画の質の向上を求めて止まないことです。
でないと、本当に入りが悪くなってしまって、2002年は映画館でピカチュウに会えなくなってしまうかも知れません。
 
映画作りは、CGの確かさよりも、プロットの面白さの方に重点を置いて欲しいと思う今日この頃です。ではでは、

    まりぃ@点数辛いよ!

■2001/08/26 (日) ウンチ展 (日記が消えちゃったよ!)(1)

  珍しくそのまま cgiウインドウに書き込みをしていたため、
文字数オーバーの画面からメインCGIに戻った途端、
書き込みを全部消去されていた、落ち込み まりぃです。
何回かコレをやられているのに、
また喉もと過ぎて暑さを忘れたんだなぁ…。
まぁいいや。別に日記を書かなくったって人間は死なない。
第一、残暑も厳しくないし…。
(うそばっかり)

=======

  気を取り直して!
土曜日は うんち展に出かけてきた私です。
二日目で、
身体はかなりきつかったのですが、
にゃぁちゃんとのたまのデートをミスるわけにはいきません。
気丈に ゴー・ゴー!

===あっという間に(2)へ続く===

■2001/08/25 (土) ウンチ展 (2)

  会場には、世界中の動物のウンチが多数展示してありました。
肉食獣のウンチは箱に入ってフタされて、
関係者が「匂いなし」と判断したウンチはそのまま コロリン と…。
もう 触り放題、嗅ぎ放題 ですよ!
子供の汗の匂いと、仄かに香るうんちのにほひとにノックアウトされた、
犬並みの鼻を持つ私…。
体調不良のときに行くべき展覧会ではないです。いや、マジで…。

  パンフからは削除されていたのですが、会場内のキャプションには
うんちの匂い描写が添えられていました。
しかもかなり恣意的。たとえば、
「あまりくさくないです。」
「くさいです。」
「とてもくさいです。」 などなど。
こーゆーのが並んでいると、スラップスティック効果で結構笑えます。
個人的には、ライオンのそれのところに書いてあった

  「たまらんにおいがします」

悶絶。
イマドキ学芸員の文章センスには、脱帽です♪

  さて会場出口付近には、
コアラとキリンとゾウの新鮮ウンチを嗅いだり、
乾燥ウンチを撫で回したりするコーナーが設けられていました。
当然、ひとしきり”うんち”と戯れた私ですよ。では、感想。

  コアラのウンチ: ユーカリオイルのかぐわしさ。
ウチに一個持って帰りたい思いで満たされたのは私だけ?

  キリンのウンチ: 一息吸い込んでむせ返った私。
鼻が犬並みなんだってば! 
いくらサンプルだからって”ウンチ”を人の顔に近づけないように!
>学芸員の兄ちゃん
ちなみに黒光りしていて、形といい色といい”栗”そっくりの外形です。

  ゾウのウンチ: 乾燥ウンチが意外と軽いことに感動。
匂いもキリンのそれより、軽めです。
例えるなら、
”雨上がりの牧場の枯れ草混じりの土のにほひ”
とでも申せましょうか? (ソムリエまりぃ…。)

  …そんなんです。
展示は30日までなので、さるさるさんも暇を見つけて、九段下へゴー!
ではでは、

  まりぃ@極めて”うんち”だ

■2001/08/24 (金) 怖いぞ… (1)

  上の画像は、『ピカチュウの部屋』の『本日』ページに合わせて
自動的に替わるように設定してあります。
で、その設定をしたのも当然ワタクシ自身なのですが、
いま日記を書こうとページを開いた瞬間、かなりビビリました。
すげぇ迫力…。さすがに年季モンの”しゃーチュウ”は偉いってことよね。
やっとこさ横浜に帰ってきました。”にゃぁ”ちゃんと会えて嬉しい私。
================

  さて、今日は携帯電話を買いました。
PHS、ポケベル、デジタル携帯電話の強力ラインナップで、
我ながらドコモの売り上げに貢献しているなぁと思う次第。
「無駄が多いじゃん!」
と、さるさるさんが呆れてらっしゃるような気もするので、
一応弁解させてください。

  まずPHSは、モバイル通信・通話の必需品です。
通信データ量が多く(PHS 64kに対して携帯は最速 9600bps)、
電磁波が少なく(家庭用コードレス電話機並み)、
音質が格段に良い上に、
全国区で使えて(シティフォンなど一部の携帯は都市部でしか使えない)、
基本料金が安い。

  次にポケットベルは、
PHSと携帯の”圏外の穴を埋める素晴らしいメディアであります。
高速移動中も電波が途切れる心配はないし、
病院内でも精密機器に影響を及ぼす危険なし。
無料の情報配信サービスも笑わせてくれるし、
020(ゼロニード)契約のBEEPERであれば基本料金さえかかりません。
しかしここに大きな落とし穴がありました…。
020(ゼロニード)センターへは、

  PHSや新幹線電話からの発信ができないのです!

====どうするんだ、まりぃ!?     と、
怖いぞ… 020(ゼロニード) & こんにちは♪ 携帯!(2)へ続く =====

■2001/08/23 (木) 怖いぞ… 020(ゼロニード) (2)

  「自分で自分にベル入れるアホもおるまい? 別にいいじゃん。」
と、いぶかしんでおられる”さるさるさん”…、
020(ゼロニード)ユーザーがエリア設定変更や
伝言受付サービスの機能を使うためには、センタとの通信が必須なのですよ。
こういっても何のことかお分かりにならないでしょうから、
例を挙げて説明します。

  例1:  某Mさんが横浜の自宅から、
       浜松の実家へと新幹線で移動することになりました。
       Mさんのポケベルは全国エリアサービス対応機種です。
したがって、神奈川県をホームとするMさんが静岡県に移動した場合、
ポケベル本体のエリア設定変更と、
クイックキャストセンター側の呼び出しエリア設定変更とが必要となります。
つまり、熱海あたりで Mさんはセンターへ電話をかける必要があるわけ。
しかしMさんがデジタル携帯電話の所有者ではない場合、
新幹線乗車中はセンタととの通信手段がありませんので、
熱海−浜松間の一時間半、
せっかくのポケベルはただ重いばかりの時計と化します。

  例2: Mさんの母親は、いつも娘が大荷物を抱えて帰ってくるので
      ちょっと心配。
      MさんのPHSへは電話が繋がらなかったので、
      「ままですよー♪ 駅まで迎えに行く?」
との楽しすぎる申し出を、020の伝言サービスに入れちゃいます。
すると、こだま号の中、Mさんのポケベルが ぶるぶるぶるっ! と震えます。
ディスプレイには自分のポケベル番号が…。
これは、センタに伝言がありますよ♪ という報せ。
しかし Mさんは携帯電話を持っていません。
だから伝言の内容はおろか自分にメッセージを残した相手が誰なのかさえ、
もう全くわからないままで2時間弱を悶々と過ごします。
そしてやっとこ故郷に辿り着くと、事情を知らない母親から
「ちゃんと伝言 入れといたのに、何で聞いてくれないのよー」
と、いわれのない非難を浴びたりするわけです。
Mさんは心の中で叫びました。

  おら、携帯さ買うだーッ!

====なるほど、そーゆーわけかい…  と、
怖いぞ… 020(ゼロニード) & こんにちは♪ 携帯!(3)へ続く=====

■2001/08/22 (水) こんにちは♪ 携帯!(3)

  というわけでデータ通信専用の携帯電話一台お買い上げ♪ 
ドコモ喜ぶ、本日の一こまでありました。
ファミリー割引と一年割引との併用で全回線の基本料・通話料がトクになるため、
家計への打撃は意外に少ないのですよ♪
ちなみに何故私がここまでモバイル通信・通話にこだわるかというと、
ウチが世界最先端の

  超・すれ違い夫婦

だからなんですわ.…。
さすが”パソ婚”しただけはあるよ。
こりゃ、一緒の御墓に入る日まで倦怠期は来ないわね。
というわけです。物凄いです。ではでは、

  余り使わないはず… なのに
  耐ショック&防滴仕様のちゃんとしたモデルを選んだ 何ヤツ? Marie

追記: カウンタ2002ワールドカップ記念番号は私が踏みました。


diary ピカチュウの部屋 (日刊 まりりん32)

 

■2001/08/21 (火) 台風×足止め×まぁいいや...

  タイトルからしてアンニュイな雰囲気を醸し出している Marie@浜松です。
本当は今夜横浜に帰る予定だったのですが、台風のせいで足止め。
にゃぁちゃんも台風追っかけで気象庁にお泊りですから、それほど問題はないのですがね。
ただ、主婦不在の家がどんな 匂い 
に成り下がっているかを考えると涙が出ます。

  皆が台風で右往左往しているのをいいことに跳梁跋扈する悪人の影!
私の従妹の家にもピッキング窃盗団が入り込み、
祖母の形見の宝石から、婚約指輪から、スーパーの商品券に至るまで、
根こそぎ盗んでいきやがったようです。
何故か貯金通帳だけは残していった模様ですが、
それでも印影はスキャニング済みであると思われます。
即刻、印鑑変更処置をとって欲しいものです。
とりあえず幾らかお見舞いを包もうと思いますが、額の見当がつかない私…。
さるさるさんも天候不順の日には御用心!

  ちなみにイタリアで徹底的に人間不信を叩き込まれた私。
貴重品は全て貸し金庫に突っ込むか、身に付けるかし、
PCが盗難にあった時用に、
バックアップMOはファイアーメディアセーフという特別な金庫に収納
(泥棒にも中身の確認ができるよう、金庫の鍵は附けっぱなし)。
ピカチュウ達が腹いせの矛先にならぬよう、
2・3万の現金は目に付くところに置いてあります。
勿論帰宅の際は、後ろに誰もついてきていないことを確認してからドアを開け、
通話ボタンさえ押せば110にすぐつながるよう設定した携帯電話を握り締めて、
屋内に誰も潜んでいないことを点検するまで気は抜きません。
日本の治安も地に堕ちたものです。
ではでは、
             まりぃ@石橋を叩いて壊す悲観主義

■2001/08/19 (日) オフに参加しました(前編)

  実は私にとって初めての”インターネット”オフ!
というか、TRIVIA ( http://www2.diary.ne.jp/user/87516/profile.html を参照のこと)
以外のオフに出るのは実に

  7年ぶり

で感慨もひとしおだった私です。

  どうもありがとうございました。 >mAoさん&「だ」の字さん:ダブル幹事♪
『関東マターリ』オフだったはずが、何故か『関東ヲターリ』風味であったのはきっと気のせいです。
オフ会場があまりに賑わっていて、
席が遠かった「だ」の字さん http://www28.tok2.com/home/daisukem0323/ や
タッカーさん http://ca.mixnet.to/~takker/ とは全くお話できない状況でした。
残念。
後半になって席を移動してきて下さった mAoさん http://home.att.ne.jp/star/maomao/ とも殆ど話せませんでした。
何やら引かれていたような気がするのは私の気のせいでしょうか?

  A.s.Lさん http://depth.cside5.com/ とは、それでも集合場所から会場に着くまでの間、少しお話できたのでラッキー。
ゲーム製作の御仕事をなさっているうちに絵も極めたくなったとのこと。現在デザイン系の学生さん。
サイトにある絵は全て御自分で描いてらっしゃるそうです。すげぇ♪
”がろーん”という間投詞の謎も解けました。ありがとうございます。
mAoさんの日記の記述どおりの方でした。素敵なドレス姿によろめいた私…。

========後編があるんだわさ…====

■2001/08/18 (土) オフに参加しました(後編)

  oniさん( web page 非公開)にはアンパンマンのタンバリンを貸していただき、とても嬉しゅうございました。
花火付きパイナップルパフェを運ぶときに店員さんが鳴らしまくる

   ぱほ ぱほ♪

という懐かしのクラクションに合わせて、タンバリンを振りたくっていた私。
ノリノリ♪
でも何故うちらのテーブルにパフェを運んでくれた人は、”ぱほぱほ”を忘れやがったのでせう?
思わず、「金返せ!」な気分になりましたよ。そりゃ、割り勘ですけど…。
可愛い息子さんの話からドラえもんの話まで、通常・ヲタとりまぜて会話を盛り上げてくださり、ありがとうございます。
これからも『ピカ部屋』掲示板をヲタ色に染めてやってください。

  さて今回、ワタクシ的一番のヒットだったのは、ぱんださん!!
  http://urawa.cool.ne.jp/gitakon/ (← 先にお断りしておきますが本人画像はありません)
ルートドライバーをなさっていて、缶ジュースが一杯に詰まった箱をガンガン運んだり、
一日中クルマで走り回ってらっしゃるという記述から”筋肉系骨太のトラックねぇさん”を想像していたらば、
集合場所に現れたのは ウタダヒカルと浜崎あゆみと成績優秀な大学4年生を全部足して3で割ったやふな

  超 Marie 好み

のオゼウサンでありました。
しかも御飯をおいしそうに食べるわ、猫写真をみせてくれるわ、”戦隊モノ”のヲタ話ができるわ、
素晴らしいです。言うこと無しです。
ハラショー! ほーやれほー! うわぉ♪ でありました。
ところで、美猫:ミルフィーユはこのまま仔猫虐待母になってしまうのでせうか? 
ハラハラドキドキな私。
ではでは、
              まりぃ@あと3時間で新幹線

■2001/08/17 (金) 私は善い人なのか?

   22時頃、歌手の卵をやってる元学生@福岡から電話が来た。

   『明日レコーディングだ。
   シューベルトのアヴェ・マリアをラテン語で歌わねばならない。
   しかし、歌い方がわからない。』

とイキナリ言う。大学じゃ習わなかったらしい。
しかし何故、いきなり明日なんだよ! 笑うぞ…。

   『レコードを聴け』

と言ったら、レコードを持ってないという。
バイトを首になったので、金もないという。
処置なしである。
私は歌の先生じゃないので、歌い方なんか指導できん!

  で、今まで海外サイトを回りまくって
(彼女は英語が殆ど出来ないため、検索そのものが不可能)、
やっとこさラテン語歌唱付完全版アヴェマリアを探し当てた私。
 http://www.covenantumc.org/oldmusic/avemaria.rm
さるさるさんも聴いてくらはい。モノラルだけど…。
(要 RealPlayer)

   …。

   で、現在

   25:16!! (01:16...)

   …。 (大泣き)

私というヲンナは、丸々3時間もの間、本能さえ我慢しながら
(Nature calls me!!)、他人のために無償で働いていたことになる。

   『すごいぞ、まりぃ!』

   『やさしいじゃん、まりぃ!』

と、自分で自分を褒めるしかないのも情けない。

   なにやら、自分のことがとても善い人に思えてならない今日この頃。
ではでは、

                    まりぃ

■2001/08/14 (火) これも一つの趣味かしら? (グロ注意)

さるさるさんへ、

  社会部の猫は、昨日は”靖国参拝”、今日は”連れ去り”事件で忙しく、
またも夕食キャンセル。
というわけで、毎度おなじみ”賞味期限切れ食品”に挑戦する私です。
本日は危険度アップ! 
初めての”生もので攻めてみようと思う次第。

  さて今日のブツは、期限切れから4日経ったサケ・イクラ丼。
この後どこにも私の書き込みがなかった場合は、
一応これが遺書ということで御了承ください。
ふっふっふ♪
以下、実況中継で参ります。

  まづ、三口ほど食べてみて… 感想。
冷蔵庫から出したままだと寿司飯が固くなりすぎていて、
食べられたものではありません。
甚だ邪道ではありますが、電子レンジの御世話になりましょう。

  試食第二回。マイクロウェーブというのは、
塩分にさえぎられる性質を持っています。
というわけで意外にもイクラに火が通りません。
御飯も、醤油がかかっている部分だけは温まっていないという結果が!
ちゅうわけで邪道を極めるべく、もう一度ブツを電子レンジへ…。

  完成!
何やら”ポケモンおにぎり(さけ)”みたいな味になりまして、
本来のサケ・イクラ丼とは異なる食物に変貌しましたが、
結構、美味しいです。
(どーゆー味覚だ? >私)
たまに火が通り過ぎて固くなってしまった元イクラに当たるのも乙なもの。

  しかし、にゃぁちゃんはどうしてコレを食べてくれなかったんだろうな?
休日の猫のオヤツにと買っておいた物を、さっき冷蔵庫を開けて発見して、
よろめいてしまった私。
 …私が出してあげなかったからか? うーむ…。

  さて、

        食べ終わりましたぁっ♪

これで何事もなかったら、新しい記録を打ち立てることになります。
ではでは、
      
  限界に挑戦する女: まりぃ@しょーもねー…

■2001/08/12 (日) 進化する玩具達

  今日は、横浜高島屋のピカチュウコーナーへ買い物に行った。
  …だが、買うものが全くなかった上に、
ピチユーとハム太郎とにその居場所を乗っ取られた
我が愛しのピカチュウの無念を想い、
ムカつき度急上昇、どこまでいくの?   …状態だったワタクシ。
もう、どうにでもなれ。
くくぅっ…! (涙)

  というわけで、何故か”にゃぁ”ちゃんと一緒に
タカラのジェニーちゃん等の並ぶ棚へと出かけてしまった私。
にゃぁは私が人形恐怖症なのを知っているくせに、
何故あのようなコーナーへと足を向けたのかしらん? 
もしかして、ただの意地悪かい…。
…くっ!(再び涙)

  今風の服を着て、ポーズをつける人形たちの群れ。
くしゅくしゅソックスの渋谷系女子高生バージョンなんかもある。

  『そういや、以前、「パンツ着脱可能です」って触れ込みで
   ヒロインの人形をオマケにつけてたエロゲーがあったよなぁ…。』
と、バカなことを思い出した私は、
ふと人形の入ったプラスチックケースをひっくり返して
ミニスカートの中味を確認した。
そして、彼女の腰周りに白いペインティングが施してあることに感動。
これなら着せ替えのときに、人形を無意味な全裸にする必要がない!
偉いぞ、タカラ!!
よくぞ考えた、褒めてつかわす♪
(ついでにピカチュウも作るように。)

   にゃぁちゃんは、にゃぁちゃんで、 
流行りのキャミソール姿の人形が、シャツの下にしっかりと

   見せブラ 

をつけていることに感動していた。
こいつぁ、スゲェや…。

   …。

   少子化のおかげか、果てしなく高みを目指す日本人の飽くなき欲望のおかげかは知らないが、玩具の進化はまだまだ続きそうである。
頑張れ、ピカチュウ!
ではでは、
                   まりぃ

■2001/08/10 (金) ハタからみた私って???

  今日もいつものように強面だった私です。高島屋の地下食料品売り場で、チーフらしき男性に
「み○○で様、もうしわけございません、
 二度とこのようなことがありませぬよう教育を徹底いたしますので…」
と平謝りされました。別に私、怒ってなかったのに。惣菜買っただけなのに…。

  かと思えば、どこかの夫婦にマネキンと間違えられて、本気で驚かれました。

   「わぁぁ! びっくりしたぁ…。人形かと思った!」

って後ずさりしたオジサン、側にいた店員さんに文句をつけないように!
文句の矛先は、紛らわしい立ち方をしていた私でしょ?
かばん屋さんのワゴンの横で、世界水泳のビデオに釘付けになって
15分以上微動だにしなかったのが敗因か? 謎…。

  というわけで、本日は、”りゅうりゅうの精神年齢鑑定”
http://ryu2.plaza.gaiax.com/seitop.html なるweb pageで、
客観的自分のチェックなどを試みた私です。
さて、鑑定結果。
==============

あなたの精神年齢は49歳です

あなたの精神はかなり『中年』です。一人前の大人です。威厳が感じられるようになってきましたが、寄る年波のせいで今まで絶対しなかった失敗や間違いをしてしまい、自信喪失してしまうかもしれません。失敗してもそれは歳のせいですのであまり落ち込まないように。

実際の年齢との差16歳

あなたは実際の年齢より大人びています。同年代の人よりしっかりした性格の持ち主で、周りの人々に頼られてお兄さん(お姉さん)役を努めてしまうこともあるでしょう。そこがあなたのよいところです。

幼稚度28%

あなたは中学生並みの幼稚さを持っています。時々親の手助けが必要になったりします。

大人度82%

あなたはかなりの大人です。物事を冷静に受け止めていく様は、とてもかっこいいと思います。

ご老人度64%

あなたは70歳のご老人なみにおじいちゃん(おばあちゃん)っぽさがあります。こうなったからにはのんびり人生を楽しみましょう。

あなたとお友達になれそうな人
金八先生
橋本龍太郎
小渕首相

========

  ようするに、私は大人でありながら幼稚でもあり、老人力も抜群に高い

  何が何だかよくわからん人物

らしいです。無茶苦茶あたってるじゃん…。(泣)
ではでは、
               ま

■2001/08/09 (木) チベットのトイレネタ

さるさるさんへ、

  チベットはラサ、ポタラ宮のトイレが水洗になるらしいです。
http://www.asahi.com/international/update/0808/014.html
というわけで、にゃぁちゃんが自分の web pageに
落差最大のものは
「便座から便槽まで50〜60メートルもある。
 20階建てのビルに相当する高さ」の
「チベットで最も高低差のあるトイレ」の写真をアップすることに決めました。
近日公開! 乞う御期待♪
(多分 http://www.asahi-net.or.jp/~WY4M-MZID/town_top.htm
 に「ラサ4」を作ることになるでしょう。)

  久しぶりに大学へ顔を出す予定なので
(ただ単に成績評価の締め切りが明日までだからですが)、
今日は早寝をします。
この頃、イタリア時間で暮らしている私にとって
(日焼け止めを塗らなくても済むし、冷房代が減るし、身体は楽♪)、
午前中に起きて動くのはかなり辛い…。しかし、頑張るぞ!
えいえいおー! (古いな…)

  この頃、実に短くサクッと日記がまとまっています。
ちょっと、嬉しい私。このくらいなら毎日つけられるかな?
ではでは、
              まりぃ

■2001/08/07 (火) やばいものを感じる… (洗濯物ネタ)

  昨日は丸1日洗濯をしなかった。
それ自体は別に珍しいことではない。
洗濯物を洗剤液に浸して、つけおき洗いをしようと思っていた。
それだって決して珍しいことではない。
だが、一日おいといた洗濯機から

       異臭

が漂ったというのは、32年間生きてきてはじめての経験だった。

  洗剤はいつものアタック、
消臭剤”デオラフレッシュ”も一緒に入れておいたはず。
第一、洗濯槽は最近クリーニングしたばかり。
それなのにあの物凄いニオイ。 …となると原因は?

  にゃぁちゃん、もしかして外から
ビブリオ・バリニフィカス(Vibrio Vulnificus)とか、
A群連鎖球菌(劇症型溶血性連鎖球菌感染症の原因)とか、

人食いバクテリア!

持ち込んできてないでしょうね!?

  …。

  でも、この手のバクテリアは洗濯物の異臭とは関係ないか♪
安心して寝よ。(安心するなよ!) 
ではでは、
                      まりぃ

■2001/08/05 (日) またも『ピカチュウの部屋』ネタ (一安心)

  掲示板(複数)に管理者公開制度を導入したり、アクセスブロックをかけたり、自分のサイトでは独裁制を敷いている私。でも掲示板の楽しい雰囲気や話の流れを維持するためには、仕方のないことだと割り切っています。

  で、その昔、ニフティーの某フォーラムのシスオペ(フォーラム管理者)が
管理者削除を頻発(乱発ではないところに注目!)していたとき、それに対して色々と彼にいちゃもんつけていたことを思い出してしまいました。

  『フォーラムはサーバと管理者が運営するもので、その趣旨にそぐわない発言は排除される。正論はどうであれ、ここに発言の”自由”はない』

という趣旨のことを言われて「そりゃ、ひどいだろう」と文句たらたらだったのですが、
『ありゃ、私が若かったってことよねー…♪』
と、弱小とはいえ一つのサイトの管理者となった現在、苦笑。

  何かテーマのあるサイトの掲示板だったら、発言統制がかかってて当然なんですよ。それは言論の自由とは無関係なんです。だって、発言をはじかれた人には、
自分のサイトを立ち上げる自由 も 他のメディアで発言する自由も十分に保証されてあるんですから。 おお、言論の自由は全く奪われていないじゃないか! フォーラムを世界全体と考えていた私がヴァカで、実際は個人の家か 町の寄り合い所だと考えなくては駄目なのだと悟った次第。

  てなわけで、昔の自分の反発がいかに的外れのものだったかを反省してしまう日曜の午後です。ではでは、

  まりぃ


diary ピカチュウの部屋 (日刊 まりりん32)

 

■2001/08/04 (土) 本当はEちゃんのことを書きたかったのに…。

   昨日の晩、嫌がらせを愛好家が来訪して以来、ウチの不快指数は100%。今日は、一日をホームページと掲示板の保守対策に費やした私です。肩こりが最高潮に達してキリで刺されているような痛みを感じつつも、苦みばしった達成感がこみ上げてきます。ふははは! やったぜ! 今や、誰がハッキングしてきたって完璧にバックアップ取れてる私のサイト。ミラーサイトは4つもあるそ! どっからでもかかって来なさい! かまん、かまーん♪ 
(って、ウイルスメールは止めてね 即時告訴しますよ >某氏)

   これでピカチュウの更新が滞ったら彼が喜んでしまうので、意地でも午前零時までには『本日』をアップします。”ぴかちゅう”は遊びのサイトだからいいんだけど、イタリア語のサイトを荒らしたら威力業務妨害でコッチも告訴だ。これから(半年後だけど…)私は暇になるんだから、ついでに法律の勉強でもしよっと♪ 日本の告訴率アップに貢献だい!

   ぶち切れ まりぃでした。ではでは、

■2001/08/02 (木) ”みんなのうんち展”

  読売新聞の朝刊によると、10日から30日まで東京・科学技術館(03-3212-8509)で

     みんなのうんち展

をやるそうな。ウンコエイジの(精神性が肛門期に留まっている)私としては単純に嬉しく、朝っぱらから全ての話題の枕詞が

「うんちー♪ …。」

になってしまっている。猫も

「”うんち”ってどうして黄色いか知ってる? (胆汁の色)」
「”うんち”と”うんこ”ってどっちが正式なんだろうね?」

なんて、ノリノリだ。(広辞苑によると、どちらも幼児語:正式には”大便”だそうだが、文脈によっては糞の方が対応語として適当ではないのか?)現在は、ピカチュウ映画を観に行ってから”うんち”に行くか、”うんち”の後がピカチュウかで悩んでいる私。

  さて、ホームページ、『ピカチュウの部屋』の話題。

  私がタグを全て絶対パスで書いていたため、Freewebから Infoseekへの引越しは画像サイトである『ピカチュウの部屋』に壊滅的打撃をもたらした。ページの引越しに画像が追いついてこない! ”過去ピカ”の”アルファベット順ピカ索引、現在稼働率10%。Yahoo & Googleでの”ピカチュウ画像”検索で引っかかるのは主に Freewebのページなので、対外的信用ガタ落ち。かといって、500を超える画像のパスを全て書き換えるには1日じゃ足りない。悲惨や…。

  それは仕方のないこととしても、今回最高に腹が立ったのは”8月1日14:00より”と銘打っていた引越しが実際には”7/31日14:00あたり”から始まったこと! おかげでサルベージが間に合わなかったページが山のようにある。(これについては、既にサーバ宛の抗議メールを出した) いくら無料の web space だからといって、会員に対するこの扱いは不当である。断固抗議する。

  …怒り心頭の私。

「やはりタダより高いものはない!」

と、古(いにしえって程のことか?)よりの言い伝えを再認識し、COOL online と正式契約をした。これで300MBの web スペースが使用可能となる。(月額500円)というわけで、まだまだピカチュウ画像は続くらしい。ではでは、

        銀行へ向かう  まりぃ

 


diary ピカチュウの部屋 (日刊 まりりん32)

過去ログ 200104 200105 200106 200107 200108 200109


リリカル馬鹿日記:
『まりりん32』
 
    Pika del giorno d'altri tempi
:日記的ピカチュウ紹介サイト
 

If you like to contact me, please feel free: e-mail me!
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送