[i mode]

日記タイトルをクリックすると、目的の日に飛べることもあります。
■2001/09/30 (日) Mrs. M/■2001/09/30 (日) 筋違い/■2001/09/30 (日) 『リリカル馬鹿日記』に寄せて/■2001/09/29 (土) 土曜日/■2001/09/28 (金) 金曜日/■2001/09/27 (木) 木曜日/■2001/09/26 (水) 水曜日/■2001/09/25 (火) 火曜日/■2001/09/25 (火) やっても無駄とか言うなぁッ!/■2001/09/25 (火) 当初の目的?/■2001/09/25 (火) 新学期によせて/■2001/09/24 (月) 無知こそ悪だ! 狂牛病/■2001/09/23 (日) いのち/■2001/09/22 (土) 夫婦の会話/■2001/09/20 (木) 頑張れ! >私/■2001/09/19 (水) 気がつけば、いつもあなたが傍にいた…/■2001/09/19 (水) そういうオチかい!?/■2001/09/18 (火) 今、時代はアウトソーシング!/■2001/09/17 (月) 君、朝、キスしてきた?/■2001/09/17 (月) これで私も有名人!/■2001/09/17 (月) ばぁれたかあぁー!/■2001/09/16 (日) 離婚の危機を脱出だ! /■2001/09/16 (日) 時事ネタか?/■2001/09/16 (日) 価値観、人それぞれ/■2001/09/15 (土) 拝啓 ”正義の味方” 殿、デューク東郷を推薦します/■2001/09/15 (土) テレビ局裏話 (もう、テロの話題から離れよう♪)

初めての人へ /★HOME/★ リリカル日記:『最新版』/★リリカル日記過去ログ/★イタリア語日記ログ


今日は父親の誕生日、原稿の締め切り
■2001/09/30 (日) Mrs. M

夜食のカレーにあたったのか、
養命酒と地ビールの飲み合わせが悪かったのか、
深夜、激しい吐き気に襲われる私。

カレーには挽肉がたっぷり入っていた。
勿体無いので口を押さえて必死に耐える、貧乏性な私。

吐きたいのに吐けない、その苦しみ…。
これもやがては、快感へと昇華していくのだろうか?

   …

時間帯も手伝って、ちょっとSMチックな気分に浸る。

■2001/09/30 (日) 筋違い

午前4時。
未だ吐き気 止まらず。

眠れない。



その上、永谷園”そばめしチャーハン”のCMが、頭の中でエンドレスに響き渡る。

眠れない。



   ♪そーばーめーしー ふーりーかーけー♪
   ソバババーン!!

眠れない。



   …



   おのれ、爆笑問題!

 

■2001/09/30 (日) 『リリカル馬鹿日記』に寄せて

Web日記というものは、多かれ少なかれ、読者を意識して書かれるものだ。
この頃『リリカル馬鹿』の更新がなかったのは、面白いネタがなかったから。

自分で読み返す気にさえなれないようなものは、ちょっとweb公開が憚られる。
というわけで、私は呟いた。

   「この頃、オチがつかない日記は書かないようにしてるんだよ。」



猫が言う。

   「オチがつかないと、”落ち着かない”ってか?」
 


   …
 


脳がただれた夫婦です。   まりぃ。


リリカル馬鹿日記:『まりりん32』      ピカチュウの部屋 (日刊 まりりん32)


   締め切りは忘れた頃にやってくる

■2001/09/29 (土) 土曜日

やっと原稿が軌道に乗る。

というわけで、夜、ほのぼのとテレビを見ていたらハタと気づいた。

   「今日って音大の懇親会じゃぁなかったか?」(滝汗)

   …

すっかり、ころっと、サクッと度忘れ。

 時間は既に21:00。

  会場は箱根湯本でウチは横浜。

   絶対に間に合わない! (号泣)

(というか、懇親会は終わって既に二次会の時間…)

   …

とにかく会場のホテルに電話して、幹事の先生を呼び出して貰い、ドタキャンの平謝りをした。

先生は、会費が前払いだったことも手伝ってか、快く

   「気にしないで下さい。 
   御大事に。

と、言って下さった。

   …すみません、先生。

体調が悪いって言うアレ。 実は嘘なんです。

私は、単に

   頭が悪いんです!

   …

記憶力増強ギプスがマジで欲しい  まりぃ。

■2001/09/28 (金) 金曜日

頭痛が治まらないので、クスリを使う。

そしてまた眠り、原稿が滞る。

思いっきりやっとれん。

   …

それなのに『ピカチュウの部屋』を更新しているあたりが私だ!

■2001/09/27 (木) 木曜日

朝から頭痛がしてたまらないので、一日眠って過ごした。

原稿がヤバイ。

ますます頭が痛くなる。

こういうのを悪循環という。

■2001/09/26 (水) 水曜日

今日は、無茶苦茶珍しいことに”にゃぁ”ちゃんが平日休み。
というわけで、高島屋で冬服を一式選んで貰った。

にゃぁちゃんの服装センスは完璧だ。
売り子さんとほぼ同時に、私にぴったり合うパーツを勧めてきてくれる。
とても偉い。

私は考えるのが苦手なので、服を買うときは、
ディスプレイのマネキンの服を丸ごと剥ぐことに決めている。
とても情けない。

こんな2人が結婚している。

割れ鍋に綴じ蓋とは、よく言ったものだ。

■2001/09/25 (火) 火曜日

ああ、今日もN先生は素敵だった。
Kさんはイタリア学会で発表するとかで、
研究室でN先生と2人の時間を作り上げていた。

羨ましい。 羨ましいぞ、Kさん!



なら、オマエも論文 書けよ  >まりぃ。


リリカル馬鹿日記:『まりりん32』      ピカチュウの部屋 (日刊 まりりん32)


思いっきり、リリカル♪  目が腐れるほど、バカ…
■2001/09/25 (火) やっても無駄とか言うなぁッ!

音大に遅れること2週間、某大学での後期授業開始。

新たな気持ちでビシッと臨みたい私。 
朝風呂をして、念入りに化粧する。

 御蔭で遅刻ギリギリ。 
  ダッシュで必死の形相。 
   髪ボウボウ。



   ただの莫迦じゃん   >まりぃ。

■2001/09/25 (火) 当初の目的?

遅刻必至の通勤途中、「だ」の字さんとそっくりな人を見かけた。

いや、もしかしたら
タイムイエローの見間違いだったかもしれないが…。

でも、どっちにしろお得なので、声をかけようかと迷っているうちに見失ってしまった。



そして電車も一本逃した。

思いっきり、やっとれん…

■2001/09/25 (火) 新学期によせて

学生諸君!

   「先生、痩せましたね。」

って、その台詞。

   私の”ムネ”を見ながら言わないように!



   …



一応、気にしてるんだな… まりぃ。


リリカル馬鹿日記:『まりりん32』      ピカチュウの部屋 (日刊 まりりん32)


無知こそ悪だ! 狂牛病

■2001/09/24 (月) 無知こそ悪だ! 狂牛病

日本でもついに狂牛病の牛が確認されました。
(確認作業に何週間かかっとんじゃ!? とかいう突っ込みはナシ)

というわけで、本日は既に

   「学校給食での牛乳自粛」

などという話題も出ています。 
何があってもとにかく過剰に怯えてしまうのが常の我々日本人。
この際マスコミには、
”牛乳からクロイツフェルトヤコブ病に感染する確率なんて、
投身自殺の人が自分の真上に落っこちてきて巻き込まれる確率より低い”
というキャンペーンを大々的に打ってもらいたいものです。

そいからいつも対応が後手後手の厚生労働省には、肉骨粉の使用禁止措置を求めます。
(これに混じっていた病原プリオンが狂牛病を広げたと考えられており、EUでは既に全面禁止)
いくら生育を促すためとはいえ、草食動物に自分の仲間の肉を食べさせるなんて、
常識で考えたらかなり気色悪いんですけど…。(共食いだぜ?)
日本初の狂牛病認定牛は、こともあろうにコレに加工されてたんですって、merda!!

風評被害も恐いけど、無知が原因の被害拡大はもっと恐いと思う私であります。
ではでは、



世の中、テロだけが恐いんじゃないぞ! の   まりぃ。



(狂牛病について、もっと詳しく知りたいという方は、
Massie IKEDA先生のページへ飛んでくださいね。)


『逝ってよし!』とは、誰に言う?

■2001/09/23 (日) いのち

友達が今、動けなくなっている。
出血が続いたため、物理的に貧血状態なんだそうな。
文字通り床についてしまって、
勿論、私にはどうすることもできない。

   「あと10年は生きたかったよ。」

と、若い彼女が言うのを聞いて、思わず情けない声が漏れる。
そして、心の底から歯軋りをする。

たとえまかり間違って”末期”だったとしても、そんなことは口に出すなよ。
君の子供が可哀相だ、
夫が可哀相だ、
親が可哀相だ、
君を愛する全ての人が可哀相だ。

   『根性で治るからね♪』

と、いつものように笑い飛ばして欲しいよ。 本当に!

   …

事故に遭った命、病魔に侵される命、戦火に晒される命、

どんな命もそれぞれが闘っているんだ。
負けるんじゃないぞ! 頑張れ!

   …



命の数を弾薬の数と同じくらいにしか考えてない奴ら、
貴様ら、代わりに逝ってくれ!

 



   為政者に物申す  まりぃ


結婚7年目ともなりゃぁ、ここまでこなれます♪

■2001/09/22 (土) 夫婦の会話

昨日は、久しぶりに休日で”にゃぁ”ちゃんと、お出かけ。
にゃぁの服を総額10万円くらい買い込んだりして、非常に疲れた。

というわけで、御風呂に入っていたら、
そこに、ひょこっと顔を出した にゃぁ。

♪入れ入れ風呂 入れ風呂ー  (はいりはいりふれはいりほー♪)
♪入れ入れ風呂っほっほー   (はいりはいりふれっほっほー♪)

    「お尻も洗えよぉ!」
    (「大きくなれよぉ!」)


   ...と、言い残して、笑いながら去っていった。



   …



丸大ハンバーグ…   まりぃ

 


リリカル馬鹿日記:『まりりん32』      ピカチュウの部屋 (日刊 まりりん32)


本当に恵まれてるよなぁ… >私♪

■2001/09/20 (木) 頑張れ! >私

   巷では”逆管理者: Nimda”ウイルスが暴れまわっている模様。
でもウチは Outlook使ってないし、
ネスケでアクセスすればいいだけのことだもんね♪
今日は18:40まで眠っていたので、馬鹿ネタのない私です。
というわけで、学校の話でも…。

   ===

   土曜日が祝日に当たっていたため、休講予告の取り消し告示が
”月曜(授業当日!)の朝” に行われた某音大。

『これじゃ授業は成立すまい』
と、タカをくくって ”イタリア語遊び”の準備だけして、
教室へ行って、驚き!
なんと、クラスの8・9割が出席してくれていた♪

Web掲示板を見たり、朝のバスで私と一緒だった学生達が
根性でメールを回してくれた結果であった。
”欠席しても減点しない”と、明示しておいたのに…
4時限目に至っては、欠席者がたったの2人。

   …

ありがとう、生徒諸君! 
ありがとう、
休講掲示に赤マジックでバッテンつけて、
 ”通常授業!” と書き直してくれた事務のお姉さん!
皆、愛してるわ♪  イェイ!

もう税金がどーたらこーたら言わないで、
たとえタダ働き部分が多くても
”クビ”切りに遭うまでは音大を辞めないと誓うよ。
例えムーノー上司が毎朝毎晩厭味を言ってきても、
もう気にすることなんてないのさ。
『はい、わかりました。』
と、ニッコリ笑って、実質無視すりゃいいんだもんね。
よし、頑張るぞ!
めげないぞ!
例え、



   短大2年クラスの出席者が、たった3人だったとしてもな…。



   …。



水曜日の分はちゃんと点数引いときますのでよろしく♪
   >欠席者諸君へ



愛を込めて♪  まりぃ。

 


 

空気のような、大事なあなた
■2001/09/19 (水) 気がつけば、いつもあなたが傍にいた…

気がついたらトイレットペーパーの残りが、あと1巻になっていた。

私が山のように積み上げていた便所紙…。
あれだけの買い置きがなくなるなんて、意外ですらある。

今まで、あって当然と思っていたものが、ある日突然、消えてしまう。

   …

その恐怖に、思わず目をつぶった私。

最悪だ… 
取り返しのつかないことに…!

   ところで、”大” の処理はどうする?

 

 

■2001/09/19 (水) そういうオチかい!?

ピアノ科の学生の演奏を聴いた私。

テクニックの拙さを補って余りある表現力!
夏休み前の彼女の音とは、明らかに違う。
最初のフレーズから、息が止まるくらいに引き込まれ、
後半の聞かせどころでは背筋に電気が走ったようになり、
つま先から頬まで ザーッ と鳥肌が立った。

素晴らしい!!  絶賛♪

   …

さてその二時間後、帰りの電車で連続クシャミを放つ私。

洟をかんだら、ティッシュから自分の顔の中心へ向けて、きらきら光る糸のようなものが

   びろーん…

と、伸びてしまった。
悪寒もしてきた。 む? これは…

 



   …

 

 



   どうやら、風邪を引いていたらしい…

 

 



まりぃ@ただの洟垂れ


リリカル馬鹿日記:『まりりん32』      ピカチュウの部屋 (日刊 まりりん32)


大統領令、解釈次第♪

■2001/09/18 (火) 今、時代はアウトソーシング!

今日のニュースをみていて初めて知ったのだが、
アメリカでは、CIAなどによる外国要人の暗殺が大統領令で禁止されているのだそうな。

だから、ウサマ・ビン・ラディン氏に向けて”究極の平和的解決のため”のチームを送れないのだとか。

”国内諜報機関を使うことは出来ない”ってんなら、いっそ外注してみたらどうかな?

あるいは民間に委託するという手もあるよね。

とにかく、戦争には大反対の私。 
暗殺計画大賛成! というわけで、



   『わざわざ法令で禁止しなきゃならないくらいに、昔は
   暗殺やりまくり だったの?』 



なんて、野暮な突っ込みはしないでおいてあげる♪
(はぁと)

   ...
 


自衛権の範囲内でなら暗殺作戦も行使出来るとの解釈に大うけ  まりぃ

 


リリカル馬鹿日記:『まりりん32』      ピカチュウの部屋 (日刊 まりりん32)


歯茎を齧ると林檎から血が出ませんか?

■2001/09/17 (月) 君、朝、キスしてきた?

音大の1年生に、可愛くて元気の良い・私好みの女の子がいる。
でもこの間彼女の口から、虫歯の匂いを嗅ぎ当てた私!
その存在を告げるべきか告げざるべきかで大いに悩んだ。
結局、止めたけどね。
まかり間違って変態扱いされるのは困る。

   …

さて本日、彼女と再会した私。
あの嫌ぁーな虫歯臭が消えていることには驚いた!



   これは一体、どういうことだ?



   …

私は自分の鼻を信じている。
これまで、ガス漏れから、夫の風邪から、自分の虫歯まで、ありとあらゆる事象を嗅ぎ分けてきた鼻。
その私の鼻が間違うわけはない。 すると…?

私は彼女に訊いてみたい:



   ねぇ、彼氏 虫歯?




   …



ほぼ確定だろ    まりぃ

■2001/09/17 (月) これで私も有名人!

この頃、不眠を訴える”にゃぁ”に、精神安定剤を飲ませる私。
耳鳴り用に処方された、セレナール5mg。 
習慣性はないと思うが、確証はない。

毎晩、これを欲しがる猫。 
このままじゃ、普通に寝付けなくなるんじゃない?

猫には心療内科なり何なりへ行って、専門医から処方された薬を飲んで欲しい。 
さもなくば、

    ”鬼畜妻! 夫をヤク漬け”

なんて見出しで、
中吊りデビューも夢じゃない…。

 

■2001/09/17 (月) ばぁれたかあぁー!

学校帰り、同僚講師とメシ屋で一杯。 
いくらまだ若いとはいえ、6時間の連続講義に疲労は限界。 やっとれん。

    ...とか何とか言いながら、夕飯を食べた私は、 元気100倍アンパンマン!
だがドイツ語のK先生は、まだ疲れが身体にこびりつく。

信号待ちの列の中、何だか急に小さく感じられた先生。

夕日が目にしみるよ。 
ってわけで、なるたけ明るく声をかけてみる。

   「先生、縮んだみたい。」

   …

彼はカバンを前に回し、そして答えた。

 

 



   「どこ見てんですか。 エッチ♪」

 



   …。



心配して損した      まりぃ


リリカル馬鹿日記:『まりりん32』      ピカチュウの部屋 (日刊 まりりん32)


日々の小ネタで悪を斬る! (べんべん♪)

■2001/09/16 (日) 離婚の危機を脱出だ! 

この頃、猫が一切家事をしない。

社会部に異動して忙しいのはわかる。 だから平日の家事を私がするのもわかる。
でもなんで休日まで、私に全ての仕事をおっつけるのか? 
なんでヒトが折角休んでいる時に限って、御飯を作れと言うのか? 
何か、勘違いしてないか!?

余りにムカついたので、全貴重品(ピカちゃん以外)を携行して家を出る私。

   (ムカ・ムカ・ムカ!)

   …。

でも、だからといって家出は出来ない。 明日は出講日で5時起きだ。 早く寝なくちゃ!

というわけで、外に出たついでに夕食の買い物をしつつ、怒りに任せて色々考えてみる無駄のない私…。 
(↑ 下手の考えなんとやら…)

働く女性にとって、結婚のメリットって何だろう? 
洗濯物が増えて、食事の手抜きが出来なくなる分、自分の仕事が増えるだけじゃぁないか? 
メリットらしいメリットといえば、デートの時間がケチれるってぇくらいのもんじゃないのか? 
フルタイムワーカーの女性が、結婚に踏み切れない訳も判るよな…。

自分が食べない刺身を選んでいるうちに、何だか更に怒りが増して、”離婚”の2文字が頭の中を巡り始める。 

   

   …



   …おいおい、そんなメンドクサイことは何とか回避したいぞ!



というわけで、善後策も考える。

これじゃ専業主婦と同じ位の時間、家事に従事してるじゃないか。 
厚生労働省によれば主婦の月給は15万に相当するんだよな。 
(↑ 高いと思うけど…) 
じゃぁ、いま私が**万&猫が**万出し合って家計費にしているところを、差額が15万円になるよう調整してみたらどうだ? 
私の拠出金を5万下げるか、猫のを5万円上げるか、2つに1つだ。 よし!

結論が出た。 家に戻る。 食事の支度をしながら洗濯もし、実績のあるところをアピール、アピール! 
そして徐に、前述の提案をする私。

   …。

猫は黙って立ち上がって自分の部屋へ行き、万札を5枚持ってきて、ほいっと渡す。

   「はい、にゃんにゃ。」

   ♪♪♪

お金を受け取った途端、自分の鼻の下がにゅーっと伸びるのを感じた私。 
あとはもうムチャクチャ気分良く、にゃぁにサービスしてしまう。

ニセ麦茶を作り、皿を片付け、エトセトラ。 いやぁ、家事が捗ること捗ること♪ 西部戦線異状なし!



   全く現金なモンである。



   …



おあとがよろしいようで…  Marie


 リリカル馬鹿日記:『まりりん32』      ピカチュウの部屋 (日刊 まりりん32)


コノウラミハラサデオクベキカ…

■2001/09/16 (日) 時事ネタか?

横浜からの帰り、切符をどこかに落とした。

額面150円の回数券。

ポケット全部、ひっくり返しても出てこない…。

相鉄でも地下鉄でも、切符の紛失状況を報告すれば、普通はそのまま改札を抜けさせてくれる。 今回は、同区間の乗車券を持った連れもいる。 回数券未使用分もある。 私の話に疑いを抱く人なんて、まさかいないだろう! というわけで、早速、駅事務室の窓を叩く私。

   「すみません、横浜からの切符をなくしてしまったのですが…」

すると若い駅員、すかさず

   「では、150円お支払いください。」


   …。



   待たんかい、ゴルァ!



現在の東*線は全線自動改札だ。 ちょっと考えれば、私が少なくとも最低運賃の120円を払っていることくらい判るだろう。  なのに150円全額払わせるんかいな? 合計で300円、懐に入れるつもりか?

   やり方が汚ねーぞ、東*@赤字経営!

”小銭の恨みはきっと死ぬまで忘れない”パタリロ思考な私。 さっさと東*線沿線外に引っ越すことを、心に誓う。 もう、こんな嫌な対応の路線は、金輪際使ってやらん。 悪口も言いまくってやる。 法律に引っかからんよう、陰でコッソリとな。 そして乗客数減に貢献してやるぞ、へっへーだ♪ さっさと会社更生法でも何でも適用されるがいい!

150円 余計に取られたのが悔しくて、多分15万円以上はゆうにかかる引越しを本気で考えてしまう私。

人間、頭に血が上ると、正常な思考能力がどうやら停止するらしい。

   …

   テロに1000倍返しで立ち向かう超大国のことを、嘲える人は果たして何人?

 

■2001/09/16 (日) 価値観、人それぞれ

昨日、猫から2日遅れの誕生日プレゼントを貰った私。

   ”ピカチュウ・ウチワ2つ:総額 100円!”

結婚後初の誕生日に現金一万円をくれたデリカシーのない猫にも、やっと妻の好みがわかってきたようだ。

   しかし…

   100円ですか…?


   …。



   やっぱり、現金 ウェルカムよ♪

 


金券も嬉しいゾ♪ の妻: まりぃ

 


 地球に優しい、テロ報復♪

■2001/09/15 (土) 拝啓 ”正義の味方” 殿、デューク東郷を推薦します

テロ騒ぎで極限大忙しの猫。

あまりに長い間起きていたためか、韓国旅行キャンセルの衝撃が原因か、寝不足にも関わらず昨日は、

   「目がさえて眠れないよー!」

と、不眠を訴えた。 可哀相に!

さっさと精神安定剤を飲ませて黙らせたが、寝付く前にとんでもないことを言った猫。

   「****なんて、***に侵攻させちゃえ。 あいつら、地理、詳しいんだから!」

   「もう、**、殲滅するしかないよ。」

   …。

”殲滅”って、あーた!?

思わず、字数まで変えて伏字にするような問題発言を…。 いつも温厚な猫とは思えない。 

人間、追い詰められると、とんでもない考えに行きつくものだ。 

アメリカ国民の殆どが今回のテロに対する報復作戦を支持しているってのも、
彼らが身内・友人を失ったことでテンパっているからではないのかな?
プチ・戦争とはいえ報復作戦が実施されれば、テロと関係ない人たちもワンサと死ぬのにな…。
軍用機がビュンビュン飛び回れば、爆弾ボンボン破裂させれば、長い時間をかけて形作られた自然も文化もあっという間に破壊されて、おまけに ”地球温暖化を大いに促進!” することにもなるのにな。
それって結局、自分の首を絞めることになるのにな。

   …。

というわけで、手紙を書きます。

=====

   戦争は嫌です。

暗殺者集団を大量に送り込んで、首謀者グループピンポイントブチ殺してください。 
見せしめのため、彼らを鋸引きの刑に処するのも良いかと思われます。
とにかく地球に優しい報復行動を、私は支持します。

   ブッシュ大統領 閣下へ、

                   愛を込めて  まりぃ

■2001/09/15 (土) テレビ局裏話 (もう、テロの話題から離れよう♪)

今日のテレビ界では、アニメと髷物::いわゆる”アニマゲ”にスポンサーが付かないらしい。

   「アニメだったら、お金を出しません。」

と、断わりを入れている広告主が大多数なんだそうだ。 道理でどのアニメを見てても、同じようなCMだわ…。

だから、例えば(仮定の話!) その局で一番の視聴率を稼いでいるのが 『お*魔女***』 だったとしても、それがアニメだというだけで、いつも打ち切りの可能性に晒されているわけ。  理由は、主力購買層(F1.F2世代)の視聴者が少ないからだとか。

時代劇を見るのは、御年寄り:    可処分資産が少ない。
アニメを見るのは、子供とお母さん: 上に同じ。       …という、考え方。

   …。

アニヲタは購買層としても、視聴者層としても、まったく触れられていないところが悲しいよね?

…とか言いながら、今日もBGVは ”痛快! 三匹のご隠居”だったりする   まりぃ


If you like to contact me, please feel free: e-mail me!
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送