[i mode] 

リリカル馬鹿日記:『まりりん32』


日記タイトルをクリックすると、目的の日に飛べることもあります。
■2002/01/15 (火) N先生、愛の宿題♪ (まりぃ。的回答編)/■2002/01/14 (月) N先生、愛の宿題♪/■2002/01/13 (日) 焦げたビーフシチュー、入りにくい喫茶店/■2002/01/12 (土) 薬は勝手に変えちゃ駄目!/■2002/01/11 (金) カレー三昧(kari-samadhi?)/■2002/01/08 (火)日本語で話してるとき、イキナリ英語を混ぜるなよ… /■2002/01/08 (火)自分に突っ込みを入れてみる/■2002/01/07 (月)天然の洗剤かよ!/■2002/01/06 (日)駅近くにて/ ■2002/01/04 (金)手抜きの極意/■2002/01/03 (木)続・初夢/■2002/01/03 (木)不審な利用先/●2002/01/02 Wed  初夢/ ■2002/01/01 (火) 謹賀新年/■2002/01/01 (火) アトピっ子にも優しいピカチュウ/■2002/01/01 (火) ♪ごくつーゆらぁぁぁめん!

初めての人へ /★HOME/★ リリカル日記:『最新版』/★リリカル日記過去ログ/★イタリア語日記ログ


■2002/01/15 (火) N先生、愛の宿題♪ (まりぃ。的回答編)

1. ラテン語のアクセントの位置は、ロマンス諸語にそのまま継承されているにも関わらず、
俗ラテン語”MULIERE(むりぇーれ)”に対応するイタリア語”moglie(もっりぇ)は、何故、第一音節に強勢があるのか。


A.  対格の MULIERE(M) ではなく、アクセントが第一音節にある主格・呼格のMULIER(”む”りぇ)を語源としているから。
尚、方言形には”mogliera もっりぇーら”など、MULIEREを基にした形が残っている。
(参照: CORTELLAZZO&ZOLLI : ”Dizionario etimologico della lingua italiana”)

===

2. ラテン語では3音節以上の単語の場合、アクセントは最終音節にも、後ろから4番目以上前の音節にも落ちないという規則があるのに、何故、最後から二番目の音節にアクセントが来る語(parole piane)が殆どであるイタリア語にも、最終音節トニックの単語(parole tronche)が存在するのか。

A. フランス語のアクセントの場合と同じく、最終音節が弱化して落ち(troncamento:
語尾切断)、元々は後ろから2番目だった音節が一番後ろになってしまったため。
例:
virtu'  < virtus virtutis (武勇、美徳)
universita'  < universitas universitatis (大学)
bonta' < bontas bontatis(よさ、美味しさ) 
citta' (都市) <  civitas civitatis(ローマ市民の)

(参照: http://www.learnitaly.com/lalingua.htm )

 ===

   1.への回答は大丈夫だと思う(語源辞典の記述そのままだし)。
でも2.の方はどうかな?
”何故、こいつらにだけトロンカメントが起きたのか”を絶対突っ込まれる気がしてきた…。
”動詞の活用形は?”なんて、訊かれたらどうしよう?

  …。

N先生に関する限り、私の勘は当たるんだ。
こりゃ、『来年度までの宿題』 確定か?
ではではではでは、
 
 

まりぃ。 @一応、ROLFSだって、TEKAVCIC: ”Grammatica storica dell'italianoだって、その他色々イタリア語の形成に関する本を調べまくったのに、最後の頼りはインターネットだったという辺りがチョイむか!

■2002/01/14 (月) N先生、愛の宿題♪

火曜日は、後輩のO君が実に良い質問をした。
(全てのアクセントが最終音節にあるはずのフランス語で、何故ヘッドアクセントが目立つ傾向にあるのか?)
おかげで、向学心のある学生が好きなN先生は、4限の間、終始上機嫌♪
私への愛のイジメも炸裂した。

 ===

N先生:「(古フランス語)moilier (スペイン語)mujer (ルーマニア語)muiere のアクセントはどこにありますか?」

まりぃ。@自信満々:「”もいりえ”の”り”、”むへーる”の”へ”、”むいえれ”の”え”です。」

N先生:「…つまり、俗ラテン語のアクセントの位置はロマンス諸語にそのまま継承されたと言うことですね。
じゃ、A君(=まりぃ。)イタリア語で MULIERE に当たる言葉は?」

まりぃ。@余裕綽々:「moglie(もっりぇ)です。」

N先生:「アクセントはどこにありますか?」

まりぃ。:「第一音節です。 …。 あれ!? …先生、これは何故なんでしょう?」

N先生@にっこり:「じゃ、来週までに調べてきてください。」
 

 
    「…。(汗)」

(青くなりながら、必死にメモをとる まりぃ。)

  ===

N先生:「”3音節以上の単語の場合、最後から二番目の音節が長いものであればそこに、短い音節であれば後ろから3番目の音節にアクセントが来る”:これは、ラテン語文法の最初で習ったことですね。
じゃ、A君、何故、フランス語のアクセントは最終音節にあるんですか?」

まりぃ。@気を取り直して:「それは最終音節の母音が弱化して、元々は後ろから2番目だった音節が一番後ろになってしまったためです。
(ラテン語時代のアクセントの規則は保たれています!)」

N先生:「…イタリア語では、通常、どこにアクセントがありますか?」

まりぃ。@えっへん♪:「penultima(後ろから2番目)です。」

N先生:「最終音節にアクセントのある単語は?」

まりぃ。@?:「universita' (大学)とか、papa'(御父ちゃん)とか…」

N先生:「それは何故ですか?
(ラテン語では3音節以上の単語の場合、アクセントは最終音節にも、後ろから4番目以上前の音節にも落ちないという規則があるのに?)」

まりぃ:「…。(冷汗)」

N先生@にっこり:「…?」

 
    「…。(滝汗)」

 

    「…? (嬉しそ〜な笑顔)」

 
 
 
 
 

(アホのように笑い、メモをとりながら)

まりぃ。:「はい、来週までに調べてきます。 宿題です。ハイ!」

  ===

さて、次回の演習まで残り36時間。
こんな私に明日は来るのか?

 
   まりぃ。@O君、愛してるぜ!

■2002/01/13 (日) 焦げたビーフシチュー、入りにくい喫茶店

夫が家を買うことになった。一気に何千万もの借金を抱えることになった。
私個人は今回の契約にも登記にも一切関与しないのだが、それでも自分のわずかなパート収入で自宅購入以外の生活全般に関わる費用をまかなおうと思った。
それが夫に対するせめてもの支援だと思った。

だが彼の収入が昨年通りとして計算してみると、我々夫婦の来年度の収入は27万円の赤字であることが判明した。
ゼロならまだ判るが、”マイナス”27万円。
一週間で90分授業を9コマこなし、勿論、そのための準備もし、テストともなれば採点で時間外労働もする私。
それなのに、全く働かないときより27万円のマイナス。

   ”一体、私が何をした!?”

天に向かって叫びたくなるような理不尽さだ。
(年収が130万円を一円でも超えると、主婦はこの世の地獄を見るぞ)

今までならまだ良かった。
夫の稼ぎは良いし、私の仕事は単なる趣味。
会費の高いテニススクールに通っていると思えば、夫も私が学校へ行くのを我慢してくれた。
 

しかし彼が借金持ちとなった現在、話は全く違う。
趣味でつかれきって家事を手抜きした上に年間27万円も余分な経費を捻出させる妻など、いるだけ負担が増すことだろう。
もう配偶者手当と配偶者控除がなくなった時点で法的結婚のメリットなど全くないのだから、いっそのこと籍を抜いても構わないのだ。
私も実家に帰って、家事を助け、犬と散歩し、研究三昧の日々を送ろうか?

あるいは、音大を辞め収入を103万以下に抑えて、月々のパート代から食費と光熱費を捻出する賢い主婦に変身するか?

ずっと考えていたら耳鳴りが酷くなって、眩暈だけではなく吐き気もしてきた。

これは二択であって、他の選択肢はないのだ。
もう自分の子供が持てないかもしれない私にとって、
音大の子供たちにイタリア語の楽しさを教えるのはかけがえのない楽しみなのに、
そのことが愛する夫の負債を増やすことになるなんて、厄年が二年遅れで襲い掛かってきたような感じだ。

 …もうよくわからん。
もう知らん。 とにかく寝る。

明日の朝、起きる前に自分の心臓が止まっているか、
あるいは音大の方からクビの通知が来てくれないかと願う、他力本願な私であった。
ではでは、

 
 
借金のことを考えていたら、美味しく出来るはずのビーフシチューは焦げた。
倹約のことを考えていると、行きつけのコーヒー屋にもなかなか入る勇気がでない。
いっそのこと、メシなぞ食わずに朽ち果ててしまえば良い。 
もう、力尽きたよ…   まりぃ。

■2002/01/12 (土) 薬は勝手に変えちゃ駄目!

難聴による耳鳴りに苦しむ私は、精神安定剤を常用している。
(”その割りに落ち着きがない”とかいうコメントは一切受け付けない)
他にも色々服用しているのだが、それは置いといて、とにかくセレナールという弱い薬を毎食飲んでいるのだ。

さて月曜日の晩、再試験で落第者
(本当にもう一度,一年次の語学を取り直すことになる)を出した私は、精神的に疲れていた。
薬袋を探すのも億劫なくらいだった、というわけで、アデホス、メチコバール、セルベックス…と嚥下し力尽きた私は、見つからなかったセレナール5mgの代わりに contol 5mgを飲んで寝た。
それは初めて飲む種類だった。 袋には、”不安・いらいら・不眠”とマジックで大書してあった。

   …。

目覚まし時計は、6:30と7:00と2台かけて、すぐには手の届かない寝室の隅とリビングの真ん中に置いたはずだった。
私の出講する2時間目は10:20に始まる。自宅から大学までは最低でも1時間はかかる。
安定剤はいつも飲んでいる、朝起きられる自信は確実にあった。
なのに私の目が覚めたとき、デジタル時計が指していた時間は、



  9:24(滝涙)



  『…このまま気絶して、二度寝に入ろう♪』

頭の中の悪魔が誘った。しかし

  『ここで休講してしまうと、昨年末提出したテスト範囲が終わらない!』

と、私のかすかな理性が叫ぶ。
そして、それはかろうじて誘惑に勝った。

服を着替え、14年ぶりにすっぴんのまま
(というか、顔を洗ってない分、すっぴん以下で!)、髪もとかさずカバンを引っつかんで家を出たのが9時半一寸過ぎ。
その後は電車運がすこぶるよく、アカデミッククウォーターぎりぎりの10:35には、何とか授業を始めた私。
天のいと高きところには神に栄光!
中級総合クラスの諸君、御見苦しいカオを晒してしまってスイマセン!

勿論、授業が終わったら速攻でコンビニへ行き、化粧惑星ワンセットを買い込んで
4限のN先生の演習までにしっかり何時もの顔を作った私。
 …来週からは、目覚ましを3つ掛けて寝ることに決めているのだ。
ではでは、

   これほどの醜態を晒しても安定剤のおかげで結構余裕ぶっこいていたなんていうことは、くれぐれも御内密に! まりぃ。

■2002/01/11 (金) カレー三昧(kari-samadhi?)

我が配偶者は、料理も後片付けもしないくせに前日の残り物は一切食べないという不届き者である。
だが、無類のカレー好きで一週間に何度カレーが出ても喜んで食べてくれるのが救いだ。

というわけで、
今夜はビーフシチューだが、これが残ると明日はカレー。
(バターで炒めたカレー粉を加えて、一晩なじませる)

残り物は全てカレー。

ミネストローネもカレー。
(カレー粉で炒めた肉を加え、市販のルーで煮込む)

ビフテキだろうが、豚の生姜焼きだろうが、カレー。

これでも「美味しい、美味しい♪」と、喜んで食べてくれるのだから、実は良い夫なのかもしれない。

ただし、水餃子の残りのスープでカレーを作った時は、流石にバレて苦笑い。
カレーの中に餃子の皮の欠片が混じっていたらしいぞ。 なんだかなぁ…。

   タミル語とサンスクリットのちゃんぽんでタイトルつけちゃう辺りも相当キている まりぃ。

 

■2002/01/08 (火) 日本語で話してるとき、イキナリ英語を混ぜるなよ…

本日の”ポケモンでイングリッシュ”のコーナーでは、間投詞: A-ha! (アーハァ!)を扱っていた。

「”あーっ、良いこと思いついちゃったぁ♪” なーんて時によく言うのよねー。 何か考えてて、”ピーン!”ときちゃった時とかね。」

と、発音練習を終えたムサシが言い、

「ちょっと自慢げに言うと、注目度アップだね! それぢゃッ♪」

と、コジロウがバラを投げて締めくくる。

  …。

使ってみるといいよ♪ 
多分、大部分の友達からはスッゲー嫌われると思うけどね。
英語コンプレックスのある大っきなオトモダチなんかからは、特に、嫌われそうだよね。
ではでは、

   まりぃ。@言語とはコミュニケーションツールであると見つけたり!

■2002/01/08 (火) 自分に突っ込みを入れてみる

1/6の日記では、”What a smell...!”という外人さんの呟きをネガティブに解釈した私。
でもよくよく考えてみたらば、彼は It stinks!!(くせーぞ)などという直接的な表現は使っていなかったのだ。
となると、もしかしてアレは、

   「なぁんて、かほり♪」(微笑)

と、好意的に訳すべきものだったのかもしれない。

長々と”入るか否か”を逡巡しているように見えたのは、
驚嘆してそこに立ち止まり、肺活量の限界までトイレ臭を吸い込み、
天国へとトリップしている様子だったのかもしれない。

意を決したように便所内へと進んだ彼だが、実は、
これから起こるであろうめくるめく快感(?)にワクワクと胸躍らせていたのかもしれない。

そう考えると、私のセリフ:

  「夏はもっとスゴイんだぜ♪」

は、威力倍増と言う気がしないでもないんだが、どうよ?
ではでは、

  まりぃ。@朝鮮語で「小便臭い」は、”ぴりんねがなんだ”って言うんだよ

■2002/01/07 (月) 天然の洗剤かよ!

”米のとぎ汁と麺のゆで汁は洗剤の代わりになる”そうです。
理系も理系、プロの分析屋である maosukeさんが仰るのだから間違いないと思います。
(cf. 掲示板 no.988 & 環境を守る食器洗い

ところで、米ぬか成分配合の入浴剤がありますよね。
これを使うと湯垢が浴槽にこびりつかなくて風呂掃除が妙に楽なのは、米ぬか成分に界面活性剤の働きがあるからなんですか? 
(なんしょ、風呂桶ツルツルよ!?)

じゃ、風呂から上がった後、シャワーで良く洗い流さないと敏感肌の私は死にますね。
でも、石鹸液の中に浸かるわけですから身体を洗う手間が省けて楽かもしれない。
でも、米の研ぎ汁の環境汚染を気にして無洗米を食べているエコロジーな私としてはアンビバレンツ。

洗浄成分を含んだ風呂の残り湯で洗濯するのは賢い選択。
でも、その残り湯で濯ぎもするのはどうかと?

というわけで、個人的には ”米ぬか成分 ナットイコール 洗浄成分” であって欲しいことです。
ではでは、

   まりぃ。@米のとぎ汁は庭の草木にやるヲンナ

■2002/01/06 (日) 駅近くにて

  「What a smell...!」 (何て匂いだ!)

買い物帰りの私の耳に、誰かの声が飛び込んでくる。
振り返ってみると、公衆便所の前で一人の外人さんが立ちつくしていた。
それからも長々と迷っていた彼だったが、やがて意を決したように中へと消えていく。

  「夏はもっとスゴイんだぜ♪」

その背中に向けて、ちょっと呟いてみた私であった。
ではでは、

   まりぃ。@外国人の体臭が気になったことは無いが、
彼らのデオドラントの匂いだけはどうにかして欲しいと思っている女

■2002/01/04 (金) 手抜きの極意

今日は、新年になって初めて”手抜きのない料理”をした。

---

1. 中華鍋に“かどや純正ごま油”を大匙5杯くらい熱し、豚挽き肉、すりおろしニンニク、すりおろしショウガ、刻み葱、豆板醤を香りが出るまで強火で炒める。余分な油分を飛ばすため、鍋を傾けて中味を炎にかざすのがポイント。

2. 臭み消しに紹興酒を加え、アルコールが飛んだあたりで絹ごし豆腐と舐面醤(テンメンジャン)を加え、さらに炒めて豆腐と挽肉をなじませる。

3. スープと花椒塩(ホアヂャオイエヌ)、片栗粉を入れて掻き混ぜ、鍋が沸騰しかけたあたりで火を止める。
(ぐつぐつ煮てしまうと香りが飛ぶし、片栗粉が固まりすぎて口当たりが悪くなるのでチュウ意♪)

4. 新たに刻み葱を散らし、さっきまで掻き混ぜに使っていたオタマで皿にとって供する: 麻婆豆腐である 。

---

香味野菜はチューブ入りや冷凍のものを使うので、全く俎板を汚さない。
作り初めから出来上がり迄 10分弱。
これで”手抜きをしない”とは、よく言ったものだが、
使うべき香辛料を使うべき順番で用い、炎を恐れず手早く作業をするというのが中華の極意だと思う。

というわけで、今年も夕食は中華で決まりだ!
ではでは、

   まりぃ。@韓国料理は時間がかかりすぎて無理〜

■2002/01/03 (木) 続・初夢

2日の朝には初夢を見過ごしてしまった私。
その代わりか、今日は物凄く暗示的な夢を見た。

---

それは、大学院(未だに潜ってる)コンパの翌朝。
猫が私を起こし、
 「N先生があちらで寝てらっしゃるから静かにね。」
と、注意します。

N先生と言えば、都心も都心、本郷の近くに住んでいらっしゃる方です。
何をどう間違えたら、終電を乗り過ごしてウチに泊まるなどという、狂った状況が生まれるのでしょう?
大体、私には昨晩コンパがあったという記憶さえないのです。
いくら”老人力”が日に日に高まっているからといって、ここまでスッポリ記憶が抜け落ちるなどということがあるのでしょうか?
それとも私は昨日のコンパで、記憶が飛んでしまうほどの深酒をしてしまったということなのでしょうか?
だとしたら、フィレンツェで救急車に運ばれ、渋谷駅のトイレで丸くなって以来の大失態なのですが。

   「…頑張って掃除したんだけどね。」

猫が言うとおり、リビングは普段の3倍くらい片付いていました。
しかしその片隅には毛布の塊があり、その中では先輩の*脇さんと、近所に住む後輩の*田さんとが、すやすやと寝息を立てているのです。

 「ちょっと、一体何処でコンパがあったのよ!?
 *脇さんはともかく、*田さんは2駅くらい歩いて帰れるじゃないの!」 

私はヒステリックに叫び、そこで本当に目が覚めたのです。

---

というわけで、今年の展望補足: 
・公私の区別がわからなくなるほど”ほややん”と仕事をし、大学院には潜り、周りに迷惑を掛け捲る。
(いつも厄介をかけているという自覚があるため、夢では逆の事象となって現れたとみた)
・”忘却力”は、更に高まる。
今年も部屋の掃除は”猫”に御任せだ。

   以上!

   まりぃ。@実は、片づけが出来ない症候群

■2002/01/03 (木) 不審な利用先

12月のクレジット代金請求書を見て驚いた。
見知らぬ名称が記載されているのだ。

   整理番号0664 エビスヤ

カードを使ったのは私だということになっているのだが、全く身に覚えがない。
 
   …。

一体、コレは何だ? 誰かが私のカードをスキミングして不正使用でもしているんじゃないか?
背中に冷たい汗が滲む。
いつか見たテレビの特集事項が頭をよぎる。

レシートの確認をしようと焦ったが、財布は今”猫”が眠っている寝室にあるから取り出せない。
センターに電話をしてカードの利用内容を質そうかとも思ったが、夜はオペレーターの勤務時間ではない。
だがしかし、安らかに床に就くには請求額が大きすぎる。
一回で6万4千円。 半端じゃない! 半端じゃないぞ!!
大体どうやったら、こんな凄い額の買い物ができるんだ?
オフの幹事でも引き受けて、支払いをカードで済ませたか?
 …いや、11月にオフはなかった。 じゃぁ、この11/24というのは一体何をしていた日だ?
私は急いで日記を調べた。 すると…!

 
   なぁんだ♪ 鎌倉の宿に泊まった時の勘定じゃぁないか。
 
  
私は大いに安堵し、そして自らの糞の役にも立たない記憶力を呪った。
『人は忘れることができるからこそ生きていけるのだ』と、のたまった偉い人は誰だっけ?
”老人力”って本がベストセラーになったこともあったなぁ。
でも、ここまで強い”忘却力”を有した場合、ヒトは日常生活に支障をきたすんだけど、どうよ?

 …自分で自分に虚しい突っ込みを入れつつ、日記というものの計り知れない効用に今更ながら驚く私なのであった。 ちゃんちゃん♪
 
 
   まりぃ。@利用先欄には(宿)の記載も入れて欲しいぞ >請求書

 

2002/01/02 Wed  初夢

猫の携帯電話の呼び出し音に叩き起こされ、初夢は見られなかった私です。
というわけで昨日の二度寝の時のものを暫定初夢とさせて頂きますと、
 

   ”短大の女の子に実家でイタリア語を教えている途中、用足しに行きたくなった。”

   …。

これが私の今年らしいです。
夢でまで仕事してます。 ロマンもへったくれもないです。
ではではでは、

   まりぃ。@仕事の鬼というより、公私の区別が無茶苦茶なんだと思われ

 
■2002/01/01 (火) 謹賀新年

長い沈黙を破って、あけましておめでとうございます♪
今年も宜しく御願いいたします。

さて年末は、持病の難聴耳鳴り&眩暈発作で倒れていた私。
(精神安定剤から、血管拡張剤まで飲みまくりでハラショー!)
それでも大晦日の夜から元旦の朝にかけて、徹夜で期末テストの採点を終わらせました。
そして朝6時から夜18時まで眠っていた私です。

一年の計は元旦にあり。
というわけで、今年も

   ”薬漬け、締め切り破り、徹夜・昼寝の昼夜逆転

で、参りたいと思うことです。
ああ、”早く人間になりたいッ!”
ではでは、

   まりぃ。@♪くっらいさーだめっを吹き飛ばっせー♪

■2002/01/01 (火) アトピっ子にも優しいピカチュウ

ピカチュウの部屋”らしく、とってつけたようなピカねた。

神戸デザートアイランドという御店があります。
ここには、食物アレルギーを持った子供たちにも優しいピカ・デコ・ケーキが存在するのです。
世の中にピカチュウ・デコレーションケーキは多々あれど、
「卵・牛乳・大豆の3大アレルゲンを使用していない」:ノンアレルギー・ピカ・ケーキというのには、ここで初めて御目にかかりました。

妊娠中でアレルゲンを控えたいピカラーの方々にも、強くオススメしておきます。
ではでは、

   まりぃ。@生クリーム追放、マンセー!

■2002/01/01 (火) ♪ごくつーゆらぁぁぁめん!

11/14の日記でも話題にしました”極つゆラーメン”でありますが、何故か、横浜市近辺では全くその姿を見かけません。
おかげで未だにその味の全貌を掌握することあたわず。

スーパーに行っても駄目。 デパートでもコンビニでも見つけられません。
”売り切れか?” とも思いましたが、だったらラーメン売り場の棚に”極つゆ”分の空きがあっても良いはず。
その存在の痕跡さえ見当たらないのですから、これはもう仕入れそのものをしていないとしか考えられません。
この上は、発売元のハウス食品に問い合わせて、どこに卸しているかを訊く以外になさそう。
まったくとんでもないことになったものです。
ではでは、 
  
    まりぃ。@食べる前から病みつきか?


日記サイトの投票ボタンです。読者登録が必要です。ご面倒かけてスミマセン!

リリカル馬鹿日記:『まりりん32』


ピカチュウの部屋 (日刊 まりりん32)

If you like to contact me, please feel free: e-mail me!
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送