[i mode]

日記タイトルをクリックすると、目的の日に飛べることもあります。
■2002/02/25 (月) イタリア式略奪愛?/■2002/02/24 (日) ”新人類”のユーウツ/■2002/02/22 (金) ミクロジンクピリチオン配合/■2002/02/22 (金) いい年こいて…/■2002/02/14 (木) イタリア人男性を落す言葉!?/■2002/02/13 (水) ヲタ過ぎ…/■2002/02/11 (月) 締め切りのカオス、無計画のロンド/■2002/02/10 (日) 「酒飲んで授業をしてる」と言われたり…/■2002/02/08 (金) 日本語ってばムツカシイ/■2002/02/07 (木) 性差別?/■2002/02/06 (水) 生活 IQ/■2002/02/03 (日) そりゃないよ! ×3

初めての人へ/★ HOME/★ 『ピカチュウの部屋』更新情報/★ リリカル日記過去ログ/★ イタリア語日記ログ/★ "私”という名の”彼女”


半年間御愛顧頂きました『リリカル馬鹿日記』は、ココで終わりです。
今後は 『リリカル”鬱”日記』をどうぞ宜しく♪

   まりぃ。

■2002/02/25 (月) イタリア式略奪愛?

 
早く寝ろよ! と、自分を叱りつけながらもメールボックスを開いてしまった私に、
音大のはるかちゃんからナイスな質問。

 >バレンタインデーにイタリア人男性のオトし方書いてあったじゃない?
あれって向こうに婚約者がいた場合どうなるのかしら、どうしたらこっちに転ばせられる? その辺やっぱり日本の男とは転ばせ方が違うと思う?


   …。

3/14日は、ホワイトデー(日本と韓国にしかないよ!)だというのに殺伐とした気分になります。
ありがとう♪
でも、クラーク博士が

 「Boys be ambitios! (若者よ野心的であれ!)」
(普通は「少年よ、大志を抱け」と訳されてます)

と言ってたことだし、ブッシュ大統領にも

 ”competition (競争)の意味をネガティブに取るな!”
(まりぃ。's 超訳)

と言われたばかりだし、
日本の婦女子は今こそ立ち上がるべき時なのだわよね。 うん、うん!

 ===

さて回答ですが、彼女付きイタリア人と仲良くなるのは簡単です。
実際問題、私にナンパかけてくる男性の半分以上が、妻子持ちか彼女持ち。

というわけで、

 意中のイタリア人に恋人がいたとしても、”転ばせる必要なんてありません!

貴女が彼の好みでありさえすれば、よし。
ただ、婚約者ともしっかり仲良くやってる彼を見て、怒っちゃったら貴女の負けです。
まるで大岡裁きみたいね。
あらあら、マジレス。
ではでは、

 

   まりぃ。@日本ではモテないが故に、日伊比較が出来ないヲンナ

■2002/02/24 (日) ”新人類”のユーウツ

火曜からイタリア入りなので、先程まで音響カプラの設定をしていた私。
ニフのローミングサービスを利用して旅先からもアクセスしようと言う、徹底したネットジャンキーぶりである。
まぁ、’94-’95年の留学時代も現地から ”パソコン通信”していた私だ。 別に驚くには当たらない。
因みに当時のローミング料は1分70円。 今は1分10円なり♪

昨日は一日中、音大のクラス分けテスト結果をエクセルに打ち込んでいた。
点数昇順に名簿を並べ替え、上司に結果をファックスしたらば、サービス残業終わり。
12日到着の資料を今まで見ていなかったがために作業が遅れたなどという事実は、サラリと内緒だ!
来年度の教科書注文依頼もファクス。

電話に近づいたついでで久しぶりに留守電を聞いてみたらば、翻訳の仕事が一本。
明日一晩で終わりそうな量なら、請ける予定。
下手をすれば、NEXの中で仕事をし、空港からのメール入稿であるが、
しっかし、余裕のない生活だな… >私

これから、シグマリオンIIVAIO C1Sの接続実験をし、Citi Directで家賃を支払い、辞書の仕事をする予定。
近頃、脳みそ半分くらいはPCに乗っ取られているような…。
それがまた快感だったり?
ではでは、

   まりぃ。@死語の世界

■2002/02/22 (金) ミクロジンクピリチオン配合

 
先程、ボディーシャンプーと間違えて、髪用のシャンプーをスポンジにつけてしまった私。

つけてしまったからには、しょうがない。
エコロジーの観点からも捨てるわけにはいかぬ。
というわけで、そのまま身体を洗う。

泡立ちすっきり、指通り滑らか…
無駄毛、ふわふわピカピカになったらどうしよう?
腋毛、カラスの濡れ羽色?

   …。

 

別に何も起こらなかった。
この際、フケ・かゆみを止める効能の方に期待することとしよう。
VIVA メリット

   まりぃ。

■2002/02/22 (金) いい年こいて…

先ほど『おもいっきり生電話』を聞いていたら、相談者がいい年こいて、語尾上げ口調で話をしていた。

私は、語尾上げが生理的に嫌いだ。
疑問文と平叙文の区別がつけられない成人なんて、逝ってよし! だと思ってる。

嫌いだ。嫌いだ。おもくそ嫌いだ。
だからテレビの電源を落とすまでの間、狂ったように叫びつづけた。

 「語尾を上げるな、語尾を上げるな、
 語尾を上げるなぁーっ きーっ!!!」

 

段々声のトーンが上がり、最後の辺りは超音波さえ出している。
きっぱり近所迷惑だ。
こんな私も逝ってよし。

 

■2002/02/14 (木) イタリア人男性を落す言葉!?

流石は聖バレンタイン!
音大の ”いっちゃん”(女の子)からの、タイムリーな質問です。

イタリア語でナンパをする初期段階として、まずメールをしようと思ってるのですが、何かコロっとくるような文句を教えてくださいマセ。

 …逆ナンパですか。 若いって良いことですねぇ。(遠い目)
 
 ===

さて、イタリアにおける恋の告白は、男性から女性にするもの。
バレンタインのプレゼントだって、当然、男性から女性へと向けられます。
女性から男性へのプロポーズは、相手の征服欲を削いでしまうんだとか。(萎えるのね…)
だから、 

 Sono cotto di te.
 ソーノ コットディテ。
「僕は君に夢中だよ」 
(cotto < cuocere「調理する」の過去分詞: 直訳:「僕は君で煮えてるよ!」)

の女性版 Sono cotta di te. なんて言うのは、NGなんですね。

 
女性のすべきことは、唯一つ。
それは、想い人を ”その気” にさせること!

 Ti voglio tanto bene!
 ティヴォッリョ タント ベーネ!
「あなたが、とっても好きよ♪」
(直訳:「我は君に多くの善きことあらむことを望む!」)

なんて愛の言葉は、付き合いが始まるまで延々オアズケだと思ってください。
じゃぁ、何を言えば良いのかわからないだろう ”いっちゃん”へ、

 

   ”言葉は要らない、目で語れ!”
  

 

 …以上、まりぃ。の”実戦”イタリア語講座でした。
ではでは、

   イタリア語講師@脳まで休暇中

■2002/02/13 (水) ヲタ過ぎ…

 
禁煙補助剤:”二コレット”のCMに出てくるタバコ怪人は、
そのバタ臭さといい、間抜けな悪役ヅラ具合といい、
懐かしのコンドールマンと闘う、強欲怪人:ゼニクレジーを髣髴させる。

 

   …。

 

   どうだ? 誰もわかるまい!

 

と、孤り寂しく去る   まりぃ。

■2002/02/11 (月) 締め切りのカオス、無計画のロンド

 
夏休みの宿題って、大体、最後の日に泣きながらまとめてやっていたような気がします。
日程表は何バージョンも作るくせに、それが守れたためしは一度もありません。
というわけで、意図的に”計画性”というものを捨ててみた私。

 

でも、そんな私の事情は無視して、締め切りは ”力の限り” やってきます。
実は、明日締め切りの原稿があるんです。
ハイ、やってません。 快くやってません。
外枠しか書いてないのです。
いい加減、書斎にこもらないともうどうしようもないくらいにやっとれん…。
早く、早く、早く、早く!

 …。

というわけで、混乱の極致の日誌を残して書斎に向かいます。
少なくとも明日一日は沈黙しますので、宜しく。
ではではではではでは、

   まりぃ。@「そりゃ、静かでいいや♪」って幻聴が…

■2002/02/10 (日) 「酒飲んで授業をしてる」と言われたり…

 
私は朝に弱いタイプである。
それほど低血圧というわけではないのだが、夜型人間なのだ。
しかし職場は厚木の山の中なので、朝6:30に家を出なくてはならない。
超とろくさいので、準備のためには、5:00起床である。 とても辛い…。

というわけで仕事に行く朝は、お酒の力を借りる。
”裏”にあーゆーコトを書いたばかりなので、また心配されてしまいそうだが、注目!
私の飲んでいるのは、養命酒なのである。

コレさえあれば、朝、シャキッ! と起きられる。
何か養命酒製造株式会社の回し者みたいだが、コレが身体に合っているのだ。
類似商品では不思議と効かない。 プラシーボ効果はないらしい。

もうコレなしに社会生活を営むのは困難なので、旅行の時も、水筒に入れたコイツを携えていく。
薬屋のセール時期には、初日にカートを曳いていって買い占めだ。
主婦パワー全開バリバリ! 薬局の方、ゴメンナサイ。

 

CMは、   ♪朝晩一杯、養命酒♪
ワタクシ、  朝、養命酒! 昼、養命酒!! 夜、養命酒!!!

   なんか段々酒量が増えていってて、怖いんですけど!? (涙)



   …。

 

現在、養命酒断ちを目論み、他の酒に手を出しまくるワタクシなのであった。
ではでは、

   まりぃ。@今度はアルコール依存かよ!

■2002/02/08 (金) 日本語ってばムツカシイ

某大学の成績提出期限は、4日であった。
卒業判定資料作成の為、この手の提出物には締め切り厳守が求められている。

ところが5日に教務課から督促電話が来るまで、 のほほん♪ としていた私。
実は、4日(よっか)と、8日(ようか)を勘違いしていた。 笑うに笑えん!
慌ててマークシートを引っつかみ、大学まで直接出向く。

 …

平謝りして、ブツを差し出す私。
事務に、事の顛末を話して

 「”バカ”と罵って〜!」

と、言ったら、

 「 …ばか。」

と、そのまま返ってきたぞ。
う〜む、マゾヒステリックな悦び!

 …

でも聞く所によれば、今回、締め切り遅れが大勢いる模様…。
ほら、やっぱり ”4日(よんち)”や、”8日(はちんち)”とかの、ガキっぽい読みを推奨するわよ。
航空英語で3を「トゥリー」、9を「ナイナー」と発音するのに倣い、事務方では要らぬ誤解を防ぐべく、オリジナルな工夫をした方が良いんじゃぁないか?

   「提出期限は、4日(よっか)、”ヨンニチ”ですよ。」

と、言う具合。

 

実は最近まで8日(ようか)と20日(はつか)をしょっちゅう取り違えていた、ワタクシからのおばかな提言。
ではでは、

   まりぃ。@それよか、注意書きを ”読めば” 済むこと!

■2002/02/07 (木) 性差別?

ウチのサイトは、CGIboyさんにアクセス解析を借りている。
新茶のところもそうだ。

御存知の通り、CGIBOYのアクセス解析をつけると画面の横っちょに広告が出る。
(この広告が出ないように細工をすると、龍が現れて3つの願いを叶えてくれるとか何とか…)

 

さて、新茶のサイトに出る広告は
「三国無双掲示板マンセー!」とか、 「ナウい(死語の世界…)カウンター」とかの爆笑モノなのに、
我がサイトに出る広告は何故、
「貴女にも素敵な出会い」とか、「在宅ワークで収入アップ」とかの超絶・胡散臭いモノばかりなのだろうか?

小一時間問い詰めたい気持ちを抑え、今日もCGIBOYさんには感謝しているワタクシなのであった。
ではでは、

   まりぃ。@CGIBOYマンセー!

■2002/02/06 (水) 生活 IQ

ウチのにゃあは頭が良い。
それは、万人の認めるところである。

でも、ムチャクチャ、生活 IQが低い。
こっちは多分、誰にも気づかれていない。

 

例えば、自分の眼鏡が何処にあるのか知らなかったり、
コンピューターは忘れずに持って行くのに、ネクタイを締めずに出かけたり、
霞ヶ関まで”スーツ”を届けに、妻を呼び出してみたりもする。

次回こそ、靴を忘れてヘルプを求めてくるんじゃなかろうか?
或いは、パジャマのズボンを穿いて出勤…?

 …。

優秀かつ稼ぎのよいウチのにゃぁ。

それだけが心配なワタクシである。
ではでは、

 

まりぃ。@卵をパックごと床に落っことした為に茶碗蒸しを作った、
ヒトの事は言えないヲンナ

■2002/02/03 (日) そりゃないよ! ×3

一昨日、ネッ友 mさんの裏日記(というわけで特に名を秘す)を読んでショックを受けた私。
動悸発作を起こし、猫を慌てさせる羽目に陥ります。
(知覚過敏: 神経にフッ素コートしてもらえ、脳外科で… >私)

というわけで夫から、『一週間、ネット禁止』との キツ〜イ お達しを受けました。
特にメールボックスを開けることと、チャットをすることは厳禁だそうですが、
この教えに逆らって、また発作を起こすのも怖いので、唯々諾々と従う私。
でも日記は別サーバの cgiに置いてあるので、サブPCからこっそりと更新したりしているのでした。
どこが”唯々諾々”なんだか? >私!

 ===
 

さて、”心臓が喉から飛び出す”という言葉が実感できるほどの動悸に見舞われた私は、翌日、薬局に”救心”を買いに出かけました。

私:    「これ飲んだら、どの位で治るんですが?」
薬剤師: 「とりあえず、一箱のみ終わっても効かなかったら、病院へ行って下さい。」

 …。

クールな薬剤師のお姉さん、惚れてしまいそうです。

 ===
 

ところで、レジ待ちの間、下剤の棚を眺めていた私の目に飛び込んできた商品名: ”ビュー***”!
何か、効きすぎて水のようになった*が
 ビューッ! てか、 ピューッ! てぇか、 ピーッ! と飛び出す様を想像して、何となく暗いスカトロ気分になりました。
ちょっと、ネーミングセンスに問題がありすぎるような気がするんですが、どうよ。

 …

ではでは、          まりぃ。@御食事中の方、申し訳ございません!


日記サイトの投票ボタンです。 読者登録が必要です。ご面倒かけてスミマセン!
この日記をマイ日記才人に登録  日記速報  [ReadMe!]登録情報の参照


Home: ピカチュウの部屋 (日刊 まりりん32)

from the dark side of one's mind:  "私”という名の”彼女”
If you like to contact me, please feel free: e-mail me!
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送