[i mode]

Pikachu images INDEXtime order PIKADEX


2003年08月21日(木) さぁ一緒に重箱の隅をつつこうぜ!&お礼&同感! (浜松北病院のブブイ奴 02、03)

2003/08/21 木曜日  さぁ一緒に重箱の隅をつつこうぜ!&お礼&同感! (浜松北病院のブブイ奴 02、03)


さぁ一緒に重箱の隅をつつこうぜ!&お礼&同感! (浜松北病院のブブイ奴 02、03)

    (画像は昨日のと同一ピカです)



  さて、いきなりですが、感想。 askaさんの『NO DOUBT』 ■久々発信/コツコツと■ 

   aska さんが仰るこれは、院生以外、オーバードクターにも、職を得た研究者にも、言えることだと思います。 でかい業績なんて最初から狙ってあげられるものじゃないですよね。 重箱の隅をつつくような研究( 私の論文、全部コレだよ…! )を重ねてるうちに、たまたま凄い発見をしたり、凄い理論を導き出したり出来るかもしれない。 でも現在、我々に出来ることは地道な研究&規則正しい生活だけだと思います。 ( 私の友人は留学時代、平日朝九時から夕方五時まで必ず、図書館に籠もって研究してました。 時間の制約のない ”院生”時代に、ストイックな生活を続けられる精神力はすげぇ! ) それに地道な文献読みをすっ飛ばして奇天烈な理論なんか発表すると、学会でメタクソにやられますものね。 コツコツ・コツコツ… 私も頑張ります♪
(ちなみに同僚は ”コーパス言語学”いじってますよ。 私は辞書の原稿書いてるし、語彙が専門。 というわけで、何か親近感を感じる… )

   −−−


   えー、同じく askaさん、今度は enpituではない『院日誌』 8/20 何考えてんの

   今日、たまたま恩師の仕事用ノートパソコン( OS: Windows XP Home Edition )のメール設定を直しに行きましてね。 ついでに Blaster対策もやろうと思って、Microsoftアップデートをかけたんですよ。 でも、Y先生の家は BB環境ではないんです。 で、ダイアルアップ、56000bpsモデムで繋いだんですが、セキュリティーホール用パッチのダウンロード&インストールが4時間待っても全然終わらない…。

( … )

泣く泣く、

   「ネットサーフィンは、Win95か98の他のパソコンを使うようにして、コレはブロードバンド環境が整うまでネットに繋がない! メールの送受信も出来るだけ避ける! 」

ということに決めて帰ってきたのですが、本日の『院日誌』を読んで吃驚! 即座に先生へ御連絡差し上げましたよ。 いやぁ、本当によい情報をありがとうございます♪


   −−−

さぁ一緒に重箱の隅をつつこうぜ!&お礼&同感! (浜松北病院のブブイ奴 02、03)


  

   トリで、ムスタング☆38さん:『管理人38の業務日誌』   ■ オバサン、街は24時間眠らないのよ  


   もう、ただただ同感!

   実は、ウチのにゃぁ(夫)も朝の番組担当なので、一日おきで( ← ここが非人道的) 午前2時に出勤します。 私自身も学校のある日は5時に家を出ますので、午後7時には消灯です。 (怪しいウチ… ) というわけで、ゴミは早朝(?)2時か5時に出してますが、このくらいの時間だと、カラスもいないし、”ホウキを持って回収所で見張り番をしているオバサン” もいらっしゃらないので、超オススメですわ♪

   ただ、こういう勤務だと、近所づきあいが思いっきり破綻しますね。 ウチら、正業に就いてるとは思われてない気がします。 (無論、”非常勤講師”なんてのは、”水商売”の極致だが… )

   −−−



   まさか自分が "日記読み日記”範疇のものを書くとは思っても見なかったのだけれど、今日は多分特別。

   「MyEnpituで日記読んでてよかったな〜♪」

と、しみじみ感じた日なので、イレギュラーなことをしております。 ってか、メールや掲示板で人様と交流できるほど精神が安定していない私ゆえ、敢えてこの形で感想を書かせていただくことをお許し下さい。 > askaさんムスタング☆38さん 

   本当に、ピンポンダッシュ野郎で、すみません! ではでは、


   まりぃ。

SEO [PR] @[r AEx@o^C ^T[o[ SEO