[i mode]
 

 

”私”という名の”彼女”

 

”彼女”は私であり、”私”は彼女である。
そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない。
 



 
2002年01月13日(日) A10神経接続、パルス逆流、精神汚染が始まっています!



 …。

エヴァンゲリオンを知らない方々には何がなにやらわからないタイトルでスイマセン。
要するに、”激しい感情移入&同調によって、他者の感情に飲み込まれる危険” ということを書きたかったのです。
太宰治の『人間失格』をバイブルに青春を浪費し、ソシュールやらチョムスキーの世界へ片足を突っ込んだ生き方をしている私にとって、エヴァは単なるアニメ以上の存在だったりします。

 ===

さて、リリカル日記のネタ:『そりゃないよ! ×3』で、ピカ部屋常連の方々に、無茶苦茶、心配をかけてしまった私。

動悸発作のキッカケは、ネッ友である m**さんの裏日記を読んだことでした。
でも普通のヒトなら、ちょっとショックを受けたくらいで、そんなわけのわからん身体の異常を訴えないと思うのですよね。
だから、mAoさん

  「動悸とネットって何か関係があるんですか。」
という問いや、

 「どうしてネットで発作を起こしたんですか?」
というemipuriさんの疑問も至極当然だと思います。
自分でも 『アホかいな? >身体』 と思ったくらいなのですから。

 …

コトの次第はこうです。

1. m**iさんとメッセンジャーでお話。

 ”アレ、読みましたよ
 落ち込んだら、いつでも迷惑かけてくれていいんですよ〜♪

と、優しく言葉をかけられ、にゃぁが出張から帰ってきたという安心感も加わり、感極まって涙ぐみます。
私は、悲しくて泣くことは少ないくせに、感動して泣く頻度は異様に高いのです。
そして、m**さんへのシンクロ度数(感情移入度?)上昇。

2. m**さんも、裏日記をつけているということを知ります。
『ああ、皆、色んな悩みを抱えて生きているんだなぁ。』 と感慨に耽り、同性・既婚・パートタイマーという共通項も手伝って、m**さんへのシンクロ度数 MAXへ。

3. メッセンでの会話終了。 
風呂上りの夫とスクリュードライバーなど飲んで和んだ後、件の”裏”を覗きに行きます。
すると、そこには、
『結婚3年目、サイトを共同経営するくらい御主人とはラブラブ』 との私の思い込みを、一瞬にして覆す、m**さんと御主人との深刻な悩みが綴られていたのです。


   ”仲良し夫婦”の心が実は擦れ違っていた!


幻想が崩れた瞬間の衝撃は、強烈でした。
そして、つい最近コレを実体験したばかりの私の心の中に、
行間から溢れる m**さんの悲しみと途惑いが、せき止める間も無く流れ込んできたのです。

 「え? え? 何コレ?」

という自分の声に驚いたように、 ビクン! と動悸が始まりました。
心拍は通常よりやや高め程度でしたが、胸が実際に上下しているんじゃないかと思われるくらい、心臓が パッコン・パッコン 拍動しているのが判ります。
 
 「これはヤバイ… これはヤバイ…」

アホのように独り言をいいながら、私は夫の籠もったトイレの方へ這って行きました。
ドアにしがみついて

 「にゃぁ! にゃぁ! 助けて、にゃぁ!」

と、呟きました。
叫んだつもりでしたが、あまり大きな声は出なかったのです。
猫が私の異状に気づいて出てくるまで、随分と掛かったような気がしました。
本当は、すぐだったのかもしれませんが…。

にゃぁは私の脈をとり、”大丈夫、大丈夫!” と呪文のように唱えて、私をさすってくれました。
動悸は中々治まりませんでしたが、息苦しさがないのと頻脈になっていないことから、命に別条はないことが理解できました。
過呼吸とは症状が異なっていたので、私はヨガの呼吸で酸素の取り込みに努めました。

にゃぁは私が落ち着くと、急いで原因究明に乗り出します。
そして、腕組みして考えた挙句、PCの方を指して、

 「もう、一週間はネット禁止!」

と、キツ〜ク命じてくれたのでした。


 ===

さてさて不良主婦である私ときたら、優しい夫の心配をよそに、こうやって日記を更新しているし、仕事のためメールボックスも毎日開いているわけですが、流石に私信の遣り取りの方は、もう少し、止めておこうと思います。
他の人の日記やメールを読んで、過剰に動揺するのを防ぐためです。
勿論、PCの前では ”救心”常備です。
何だか自分が情けなくなりますが、まぁ、こーゆーのも ”私”の一部だと思って♪


というわけで、何も知らず掲示板で声をかけてくださった、
mAoさん(シンセサイザーとフラクタル)emipuriさん(猫画像&博多弁日記)ぱんださん(猫画像&ブティックホテル観察記)maosukeさん(理系ヲタ風淡々日記、ドラマ観察記添え)、本当に申し訳ございませんでした。
ピカチュウと全然関係ない”裏”にコンナところがあったんです。
何か、5・6歩退かれそう(by 新茶)で怖いんですが、これからも宜しく。

次に落ち込んだときは、、tacさんに教えていただいた、コレで、めくるめく(クダラナ)エロチャットの世界に逝ってきますよ♪
ではでは、

   まりぃ。@陽気なんだか、陰気なんだか?


 

マイ日記才人  雑文速報  [ReadMe!]登録情報の参照


アクセス解析



 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送