[i mode]
 

 

”私”という名の”彼女”

 

”彼女”は私であり、”私”は彼女である。
そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない。
 



 
2002年01月29日(火) リンク!(醜形・異臭恐怖)

エンピツ姫・エンピツ王子のための『俺色の質問・四十八手』 自己紹介でも答えておりましたように、ココは裏サイト。
リンクは作らない予定でいました。
ところが、あるページを発見。こちらの事情が変わります。
ココのサイトコンセプトであった”明るい闘病記”を”実際に”書いてらっしゃるところ。
まだ出来立てほやほや、知名度は低いけれども、だからこそ多くの方に宣伝したいWEB PAGE。
そんな場所を見つけたわけです。
というわけで初の相互リンク、『めだま記』を紹介させて頂きます。



『めだま記』は、醜形恐怖と向き合って生きる、”おしり”さんのサイト。
この亜型である異臭恐怖に何年も苦しんだ私としては、ちょっと身構えてしまいます。
ところがここは、”ココロ系”の常道に反して(?)、さっくり、ふんわり、まったり♪
サイト構成も、カキモノのテーマも、極めてシンプルで明るいのでした。
乾いた筆致と、爽やかな文体が魅力。
そんな”おしり”さんの日記:『醜形恐怖とダンス』には、トップ”あたま記”からのリンクで飛べます。
アイコン・オン・マウスで各コンテンツの説明が表示される仕組みに、全く気付かなかった私は迂闊?
悩むときはしっかり悩み、それでも楽しく生きている”おしり”さんの後姿に、エールを送ったり、送られたりです。



ところで、醜形恐怖のビジュアルな例が、安達哲:『さくらの唄』に出ています。

下校途中の電車の中で、ふと自分を見る男に気づき、

   あー…

   きてるな…


と思いながらも、周りから視線をそらして下を向いてしまう主人公。
この前後のコマの乗客たちは、彼の方を見ているんだか見ていないんだか。
つまり普通の車内風景。

ところが、次の

   みんなが見てる


   みんながオレのこと
   変な目で見てる


というコマでは、同じハコに乗った乗客全員が確かに彼の方を向いている絵が、ほいっ と描かれているのです。
ここで目を伏せ、冷や汗を流しながらも黙って下を向いている”彼”は、自分の感受性が鋭敏すぎると充分承知していながらも、”見られる”恐怖を抑えきれずに、ただまったりと引きこもるのです。


コレを初めて読んだときは参りましたね。
昔の苦痛がフラッシュバックで、思わず吐き気を催しましたよ。
というわけで、醜形恐怖を理解したい方々にはオススメ漫画。
リンク2?



   ではでは、

              まりぃ。
 


せもしさんの真似:googleイタリアです♪
ココの訪問記念に是非、貴サイトの登録を!
 


リリカル鬱日記:『まりりん32』@Pika del giorno d'altri tempi

雑文速報  [ReadMe!]登録情報の参照  アクセス解析


enpitu 闘病ジャンル新着TOP50  enpitu my セレクト


 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送