[i mode]

”私”という名の”彼女”

”彼女”は私であり、”私”は彼女である。
そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない。


2002年03月23日(土) アトピー性皮膚炎



日光過敏症の話を書こうと思ったのですが、前提条件として、アトピーの話が必須であることに気づき、うめいております。てなわけで今回は、アトピー性皮膚炎の御話。この話は妙に長くなる予感がするので適当なところで切り上げ、別の回でまた取り上げます。

 ---

私は生まれてすぐからアトピー性皮膚炎を患っており、皮膚科へ行くとデフォルトで”慢性疾患指導料”を月2000円も取られます。
慢性疾患なんだから、一生付き合う病気なんだから、診断はいつも同じで検査もなくて楽なんだから(しかも”指導”も毎回同じよ?)、その分医療費を安くしてくれるのが筋だと思うのですが、何故、普通の皮膚病より高くつくのか、どうしても解せません。
厚生労働大臣には、ここらへんをちと改革して欲しいことです。
でも政治活動は面倒ですので、病院には隔月で行きます。行く月は、月初めと月末の二回通院。そうすると、一年間の”慢性疾患指導料”総額が半分になります。生活の知恵です。
でも、医者は二週間分以上の薬が出せないことが法律で定められてますから、皮膚科は”薬好きのセンセ”か”話のわかるセンセ”を選ぶのがコツ。
生まれたときからステロイド軟膏を使ってますから、サジ加減はよくわかっております。大丈夫です。



私の皮膚はすぐ乾きます。
そして乾くと痒みが沸きます。
でも熱いお風呂は厳禁。皮脂が取れて痒さが増します。
ボディーローションにはかぶれます。

化粧品は使えるものが限られています。敏感肌用ラインも要注意です。
相性があるらしく、刺激が強くて有名なアネッサの日焼け止めは大丈夫。
30を過ぎてクリニークを見つけるまで、基礎化粧は白色ワセリンだけでした。
べたべたするので、気分が欝です。


皮膚が乾くのですから、フケも凄い。
ほっとくとすぐ頭が痒くなります。
でも髪の毛を洗いすぎれば湿疹が出来ます。
頭にステロイドのローションを塗ると臭くて泣きたくなるので、シャンプー選びには気を遣います。
体調が悪いときには、石鹸さえ使えません。
自分が臭いんじゃないかと考えるだけで、外出が嫌になります。
フケが気になるので、アップで見て欲しいとは思えないです。
いざ、引きこもりッ♪



自分の汗にかぶれる体質なので、夏は風呂にばかり入っております。
トイレが楽なので、水着はセパレーツを着用。
そういえば、修士論文は風呂場で書いたのでしたわ。
早く、防水コンピューターが欲しいことです。
ちなみに携帯電話もラジカセも防水のものを愛用チュウ♪
夏にクーラーが壊れたら、多分、数日で死ぬか、水から上がれなくなるかどちらかです。

汗にかぶれるわけですから、ストレスには驚異的に弱い私。
締め切り前は冷や汗をかくため、手にどうしようもなく湿疹が出来ます。
汗胞も出来ます。痒くて死にそうです。
手とはしょっちゅう洗うものですから、外用薬だけでは間に合わず、
抗アレルギー剤:”ニポラジン(あるいはゼスラン)”や、”セルテクト”を内服します。
これは花粉症にも効くので便利、鼻風邪の時もニポラジンだけで済みますね♪
でも眠くて死にます。ねむねむ…。



チョークになんか無論、かぶれます。
それで、”学校を辞めたい”と言ったら、学務が白板のある教室を私の定位置にしてくれました。
病気がある場合は、さっさとカミングアウトしてそれなりの処置をとって貰うべきだと心底思いました。
人間ってイイなぁ♪


私の皮膚は敏感で薄く、伝染病にも一発で罹患します。
更衣室で水いぼをうつされ、トビヒをうつされ、結膜炎でも、水虫でも何でも来いです。
プールサイドの熱されたコンクリの上を歩いたら、足裏の皮膚が焼けてベロンと剥がれてしまったり、
ウンテイをしたら手の皮が全部ズル剥けてしまったり、
裸足でダンスの練習してたら、やはり足裏の皮が破けて床に献血をしてしまったことだわ…
私は歩くスプラッターかよ!
これでイジメに遭わなかったのは、単に身体がデカくて、勉強が出来て、学年のリーダー格的問題児であったからでしょう。
喧嘩のときは必ず、相手が血を流すまで徹底的に攻撃しました。
血なんて別に怖くないわよ。そのくらいじゃぁ人間死なない。
髪の毛を皮膚ごと引っぺがしたりもしましたが、大抵は、顔を蹴って鼻血を出させていました。
物凄く、血気盛んな小・中時代を過ごしたことです(多分誤用…)。
高校以降は周りが優しい人ばかりになったので、喧嘩を全くしておりません。
腕が鈍っていそうで少し悲しい。
でも痴漢に技を決めて、悲鳴を上げさせたりするのは趣味です♪


   ---


さて、そんな私なのですが、外見ではアトピー性皮膚炎であることがまったくわかりません。
多分、オフで私に会った方々も、アトピーは御存じなかったことと思います。
それは、無駄な情報に惑わされず、皮膚をいたわり、薬と上手に付き合っているから。
気の合う医師との絶対の信頼関係の下、病気とつかず離れず気楽に付き合っているからだと思います。
世のアトピーで悩む方には是非、インターネットや”水”なんかより、ちゃんとした御医者さんを信じて従って欲しいと思うことです。
”アルカリイオン水でアトピーが治った”てな本の広告、あの手を見るたびに欝で氏にます。


それから私は、ラッキーにも減感作療法で薬を減らすことに成功しました。
アトピー性皮膚炎の場合、”効く人のほうが少ない”という話ですから、自分は本当に幸運を引き当てたんだと思います。
『愛少女ポリアンナ』みたいですけど、”幸せ探し”をしながら今日も行きます。ではでは、



まりぃ。@お誕生日おめでとうございます♪ >部長




↑ 文字変わり式♪ エンピツ投票ボタン
My追加


enpituではなく ↑ 日記才人の投票釦です。
紛らわしくてスミマセン!マイ日記才人に追加



追記: ココをmy enpituに入れて下さってる優しい皆様へ、

沙亜子さんの21日の追記を見て反省した故、一言。
『”私”という名の”彼女”』は個人の疾病コラムであり、厳密な意味での日記ではありません。
それより何より、毎日は書きません。書けないと言った方が正しいかも。
これを書くと、心が疲れるのです。だったら書かなきゃいいという感じもしてます。ジレンマです。
やっぱ、たつきさんの22日のコメント、当たりすぎですわ。あはははは!(← 乾いた笑い)


というわけで、my enpituの整理を検討中、且つ、『リリカル鬱日記@Pikachu's Gallery』の方も御覧下さっている皆様には、是非、コチラの my登録を消して頂きたいと思っております。更新日が判らなくなるのはアレでありますから、『リリカル…』の下の紺色のバーにコチラのサブタイトルを入れることにしました。
これで更新状況は一目瞭然かと思われます。宜しく御検討ください。ではでは、


リリカル鬱日記:『まりりん32』@Pika del giorno d'altri tempi

雑文速報  [ReadMe!]登録情報の参照  アクセス解析


enpitu 闘病ジャンル新着TOP50  enpitu my セレクト

     

エンピツ姫・エンピツ王子のための『俺色の質問・四十八手』 自己紹介
リンク!

SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu