[i mode]


My追加
 

”私”という名の”彼女”

”彼女”は私であり、”私”は彼女である。
そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない。


2003年08月27日(水) ”むち打ちアクションゲーム”? − 元始、言語は音声であった − & まったり




   タイトルは、先程ワイドスクランブルを聞いていて、度肝を抜かれた言葉。 
”首都高で後続車に追突されるゲーム” かとマジで疑いましたよ。 ○刊スポーツ記者の日本語感覚を疑います。
(ほら、他の新聞では、”むち打ち”なんて言葉使ってない 
頑張れソニン!@「キャッスルヴァニア」by コナミ)


   それにしてもテレビ放送に携わる方々には、誤解を招きやすい漢字語を減らしたり、言い換えたりする努力を怠って欲しくないです。 ワイドショーの新聞・雑誌紹介コーナーは好きだけれども(そこしか興味ないけど)、視聴者全員がモニタに釘付けになっているわけではないんですから、 "意思疎通に齟齬が出ない情報伝達” を心がけて欲しい。  今回は多義語の問題ですが、同音異義語もしばしば誤解を生みます。 というわけで、こちらも気をつけていただきたい。  >番組制作関係者各位

   で、どーでもいいんですが、文字が発達する以前の日本語に現在ほど多種の同音異義語が存在したか否かに興味津々の私です。 (専門はイタリア語の語彙なので、畑違いもいいとこ!) 歴史時代以前の音声を調べる術はないので研究テーマ的にはボツ臭いのですが、そういう論文はないのかなぁ?



   −−−閑話休題−−−


   北島三郎の歌を聞くと全て『おじゃる丸』のテーマに聞こえてしまう私の耳は腐れているのでしょうか? 『暴れん坊将軍』の終わりの歌が聞こえてきた途端、

 ♪まった〜り、まった〜り…♪

と、「まったり音頭」を口ずさんでしまう…。 
朝っぱらから『暴れん坊将軍』という時点で既に ”まったり”してると思うのだが、どうよ?

   …


   もうすぐ新学期ですね。 あまりに怖いので、 ”後期開講が何時なのか” まだカレンダーで確認する勇気がでません。 イカレポンチな私です。


   まりぃ。


リリカル鬱日記:『まりりん32』@Pika del giorno d'altri tempi

[ReadMe!]登録情報の参照 
enpitu 闘病ジャンル新着TOP50 enpitu my セレクト
日記才人_教師・研究者リスト 公開お気に入り



My追加

 < 過去  INDEX  未来 >


エンピツ姫・エンピツ王子のための『俺色の質問・四十八手』 自己紹介
リンク!


SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu