[i mode]


My追加
 

”私”という名の”彼女”

”彼女”は私であり、”私”は彼女である。
そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない。


2003年09月05日(金) 今度は自閉症ですか? −幻想の普通ヲンナ−






  サブタイトルは内田春菊's名作のパクリ。


   ゆやさんとこのBBSに高機能自閉症の話がありました。 で、アスペルガータイプの子供の[行動特徴・診断]を調べたんですけど… うーん…
これ、私のこと?

   私も兄も夏休みの宿題を殆どやったことがなく、日記など一度も提出せず、教師から木刀で殴られてさえ行動を改めることはありませんでした。 また小学校2年生になるまでは、家族以外と話した覚えがありません。 従姉妹にいたっては6歳まで、誰とも一度も口をききませんでした。 

   −−−

   『高機能自閉症・アスペルガー症候群の理解と援助』という、非常に読みやすいページを元に自己分析してみると、

   「社会性」項目: 殆ど当てはまります! 
特に、
"初対面の人にいろんなことを質問"
"自分の空間(パーソナルスペース)を守る"
"人に近づくときに相手を見なかったり,不適切な合図を送る"

   初対面の人に質問することには全く抵抗ありませんが、用もないのに人に話しかけるのは苦手です。 ていうか、現在に至るまで多分したことがありません。 自分から話しかけて作った友人は皆無です。 このことは自分でも、不思議と感じていました。

   人が大勢集まる場所も苦手。 過呼吸の発作が出るし

   相手を見ないというのは対人恐怖症ゆえかと理解していましたが、違ったのか…。 "不適切な合図"に関しては全く自覚がないのですが、友人からも学生からも

 「第一印象は最悪だった。 絶対、友達になれないタイプと思った。」

とか、

 「最初、何、コイツ? と思った。 でも先輩から、授業はマトモと聞いていたので諦めた。」(涙)

とか、言われまくってますから、もしかして妙な顔つきをしてるのかも…。 話し方が変なのかも。


   「コミュニケーション」項目: 半分はあってて半分違う。 
語学屋ですから、これが全部当てはまったら仕事が出来ません。。

   「思考の柔軟性」項目: 最後以外全て当てはまります。 あわわ!

   その他の問題: 感覚過敏で不器用です。 あと二つは自覺なし。

   長 所: 「数学」の話以外は当てはまりまくり。 私、「生き字引」の異名をとっておりましてよ。 ほほほ!


   −−−

   というわけで、自分は自閉症ではないかと思ってみたりする今日この頃。

   でもそれがなんなんでしょうね? これがたとえ病気だとしても、それは私の性格の一部じゃないんですか?  こういう変な"私”のこと、私は別に嫌いじゃないです。 鬱やアトピー、アレルギー etc.の病気は治したいけど、人格改造してまで”普通”に合わせることに、価値があるとは思えません。

   私は"私”♪  ヘタレ研究者だし、時々、鬱や眩暈でひっくり返るけど。 それが私!  いまは、”私”の一番の理解者でいたいと思う、私なのであります。
ではでは、





リリカル鬱日記:『まりりん32』@Pika del giorno d'altri tempi

[ReadMe!]登録情報の参照 
enpitu 闘病ジャンル新着TOP50 enpitu my セレクト
日記才人_教師・研究者リスト 公開お気に入り



My追加

 < 過去  INDEX  


エンピツ姫・エンピツ王子のための『俺色の質問・四十八手』 自己紹介
リンク!
SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu