Pika BBS 1250-1292



 1292 おはようもきゅ。 ユング URL  2001/10/08 (月) 09:55
おはようもきゅ、ユングです。

リンクの件、確認しました〜。ぐ-! (^O^)gです。
まりぃさんのホームページは、ピカチュウがいっぱい
ですね。(^-^)にこ しかも、イタリア語教員だし
サイトは、英語などの対応もしてるし、まりぃって
名前がいい!(笑)
ユングの方も、リンク貼りました〜。
('-'*)よろしく♪

 1291 空爆開始 まりぃ。 2001/10/08 (月) 02:26
予感というのは、悪い方だけ当たるらしい。
( http://www2.diary.ne.jp/i_log.cgi?log=now&user=87516&start= )

これでまた、旅行はキャンセルになりそうですわよ。
ではでは、

 1290 Re: いきなり予告 いお 2001/10/08 (月) 01:57

まりぃさん、こんにちは!

夜更かしの理由は、楽しい「飲みチャ」たんですね。

> 明日の『本日』(言語内矛盾が…)は、
> ”いおさん家の貯ッチュウ”を予定しています。

おお!
我が家の働き者・貯ッチュウが、ピカ部屋デビュー!
うれしいなぁ、うれしいなぁ!

先月、預金残高が3マルク(200円足らず!社会人とは思えん残高!)
になった時、泣き叫ぶピカチュウの頭をカパッと開けて、
小銭を吐き出させてしまいました。

ぬゎんと!貯チュウのおなかには、150マルク(9000円近く!)
も入ってたんですよ。

毎日「かわいいねぇ!」となでなでしながら、
小銭を食べさせていたかいがありました。

おかげで、給料日前の1週間、人間らしい生活ができました。
えらいぞ!貯ッチュウ!!

貯ッチュウのピカ部屋デビューは、すんばらしいご褒美です!
楽しみにしていますね。

> そいでもって上手くいけば、明後日が
> ”いおさん家の 振り子時計でチュウ” です。
> 上手くいけば…!

おおおっ!
けなげに横揺れしているピカチュウ振り子時計も、
皆様にご覧いただけるんですね。
ムフフ、楽しみにしています。

あ、そうそう、語路合せコーナー(ほんとはチャットルーム!)
が新装開店していたので、お邪魔したのですが、
退場のし方がまずかったらしくて、
「さよなら、さよなら」と何行も使ってしまいました。
ごめんなさい。

悪さしてるんじゃありませんので、勘弁してくださいね。
ではでは。

いお


 1289 月の画像 諸々 まりぃ。 URL  2001/10/07 (日) 23:18
maimaiさん、

  素晴らしいサイトを紹介して下さり、誠にありがとうございます。
一目ぼれです。
もうサッサと、 http://pika32.fc2web.com/preferiti.htm
にリンクを張ってしまいました。
写真が上手な人って本当に羨ましい…。

  ===

> エヴァンゲリオン見てないんで、私としては何ともいえない

   うんとですねー…
このページ http://www.gainax.co.jp/soft/ayanami/index.html
の(注: 最初の絵に吃驚してウインドウを閉じないで下さいね!!)
下のほうにある、「綾波育成日誌編」についている絵
http://www.gainax.co.jp/soft/ayanami/img/demo.jpg
のバックになっている月のことです。
テレビシリーズだと、エンディングの間中
この月が見られたんですが、エヴァは再放送が少ないので
ちょっとお見せしづらいのが残念であります。
今度、部活のときにでも…
ではでは、             まりぃ。

 1288 あうっ! emipuri URL  2001/10/07 (日) 22:52
昨日の飲みチャ、まりぃさんにお会いできず残念です。
帰ってきて掲示板にレスつけて、日記書いてからの参加だったんでかなり遅くなったんですよ。
他の方もあまり話すこと出来かなったんです。
部長は寝オチするし・・・

部活でお会いできるのが楽しみですv

 1287 フレーム ぱんだ@メソ(の中身) URL  2001/10/07 (日) 22:48
連続カキコですいません。。。

フレーム、ワタクシもいまいちわかりません!
IEならちゃんと動くのに、ネスケだと表示されないのがどうしてなのかがわからず撃沈。
以前はずっとフレームだったんですよ。
その頃は本当に身内(地元の友達)しか来ていなかったので、みんなの環境がwin + IE だけだったので別に不便はなかったんですけど、ドリキャスの友達から「見れない!!!」と言われたので、泣く泣く外したんですよ。。。
IE以外で動く方法さえわかればまた設置しようと思っているんですけどね。。。ふぅ。

 1286 CGI ぱんだ@メソ(の中身) URL  2001/10/07 (日) 22:44
ぜひともやってみてください〜v
エイプボードというCGI http://www.2apes.com/ だと、デザインのカスタマイズも自由自在ですし、いろいろな素材サイトでエイプスキン(CGI素材)を配布しているので、なかなかいいですよv
うちは全部エイプボード使用。
エイプボードは、やり方が丁寧に書いてあるので、慣れればかなり自由に扱えますv薪(まきまき)の掲示板もそうです☆

慣れたせいで、掲示板、日記、更新情報、カキモノをCGIにしてしまい、かなり手抜き(笑)。

+++++++++++++++++++++++

ところで、にゃんこの里子で申し出をいただいた方、関西の方なんですよ。中間地点で・・・とあったんですけど、それでも名古屋とかそれくらいなんで、ちょっと遠すぎるので責任を持てないという理由で丁寧にお断りをしてしまいました。
うちが関東でも東京に出るまで2時間以上かかるという辺鄙な場所なんで、「神奈川を除く関東」と書いておいたんで、それ以上の距離となると時間の都合がとれないので、本当にとてもザンネンです。。。

 1285 飲みチャ maimai URL  2001/10/07 (日) 21:15
最初は控えめにしてたはずが、ここ最近はすっかり大人数になって、とっても嬉しい限りです!
内容がこれまた”ぶっとんでる”のも、面白いですよね〜。
やっぱり、よっぱけてるから出来る技なんでしょうか??

>それにしてもmaimaiさん家のトップページの月!
>見れば見るほどエヴァンゲリオンを想起する私は、
>やっぱり”綾波レイ”のファンなのでした。

エヴァンゲリオン見てないんで、私としては何ともいえないんですが、
あの写真どうしても使いたかったんですよ。
本当は壁紙サイズだったのを、お願いしてサイズ変えさせていただいたものなんです。月も好きだけど、あの写真すばらしいから・・・
http://isweb7.infoseek.co.jp/photo/yungu/
↑ほかにも沢山写真があるので、よかったら遊びに行ってみてくださいね〜


 1284 いきなり予告 まりぃ。 URL  2001/10/07 (日) 17:34

  やっとスキャニングが終了したので、
明日の『本日』(言語内矛盾が…)は、
”いおさん家の貯ッチュウ”を予定しています。
そいでもって上手くいけば、明後日が
”いおさん家の 振り子時計でチュウ” です。
上手くいけば…!




  さてさて、にゃぁちゃんのページが、またデザインを変えていました。
あそこまでウェブデザインに拘る人とは知らなかったわ!
http://www.asahi-net.or.jp/~WY4M-MZID/
何時の間にやら新しいバナーもできているし…。

  『紅茶の愉しみ』というページに関してだけは、
i mode版の方が先に充実したようです。
http://www.asahi-net.or.jp/~WY4M-MZID/i-index.htm
出先でお茶屋さんを探すときは、本当に便利ですわ♪
ではでは、

           まりぃ。

 1283 HTML まりぃ。 URL  2001/10/07 (日) 15:29
私は簡単な HTMLなら大好きなんですが、
CGIとなると 撃沈です。
実は、
(有)イッセイネット 監修
『CGI ソフトウェアコレクション 800』, 記述評論社,2001

などという本を買ってきてみたのですが、

「おー! ”ナレーションBBS”があるぞ♪」
と、読んで喜んだだけに終わってしまいました。
だから、ぱんださん http://gitakon.cool.ne.jp/panda/ や、
maimaiさん http://www6.plala.or.jp/k_maimai/ のページを見る度、
尊敬のまなざしなのであります。
(フレームなんか、更にわからん!)



それにしてもmaimaiさん家のトップページの月!
見れば見るほどエヴァンゲリオンを想起する私は、
やっぱり”綾波レイ”のファンなのでした。
ではでは、

         まりぃ。@あの波紋の感じもエヴァだと思うぞ

 1282 いえいえ… Marie URL  2001/10/07 (日) 15:17
ゆうみん組合長へ、

  
  当『ぴかぴか掲示板』を見つけてくださり、
誠にありがとうございます。
しかもわざわざカキコをくださるとは、感謝感激です。
(なんでもココは、ノリが特異で、
 一見さんには書き込みにくい掲示板らしいっすよ♪)

というわけで、これからも”飲みチャ”で遊んでください。
北海道温泉オフにも期待!
ではでは、
        まりぃ。@マルタ島旅行へは行けるのか? >私

 1281 早速のレス takumi URL  2001/10/07 (日) 14:57
サンキューです。

これで自信を持って「ボタン一個人生」を
歩めそうです(なんじゃそりゃ)。

更新ごとに「HTML」を開くと思うと、ちょいと

ぞっとした

モノですから。未だに怖いです。HTMLは。

 1280 ボタンのつけ方 まりぃ。 URL  2001/10/07 (日) 13:47
takumiさんへ、

  ボタンのつけ方ですが
http://www.nikki-site.com/man/man_btn.html
の周りを見る限り、
「だまして押させる」以外の禁止事項はない模様。
(「空メール」と書いておいて、投票ボタンだとか…)


私は、本文を読み終わった人にだけ投票をして貰いたいので、
(いや、多分、読まずに投票する人もおらんだろうが…)
「日記一個」の後「ボタン一個」つけてます。

前日の日記のほうにもボタンをつけてあるのは、
当日のが気に入らなかった人でも、
前日のほうだけは気に入ってくれる可能性に賭けているだけです。
他の人の日記をみると、ボタン一個の方が圧倒的多数であります。
というわけです。
ではでは、

          まりぃ。@カフェオレの梅酒割りは、
               やはり凄い味でした…

 1279 ||.-*)ノ はぉ♪ くみあいちょ(ゆーみん) URL  2001/10/07 (日) 12:00
昨夜は遅くまでお疲れさまでしたー。
お陰様で「うんにょ」が襲ってくる夢をみるとこでしたわ。
あら、今気づいたんだけど、私ここのBBSへのカキコって初めてかもー。
今まで見つけられなかった私って怠慢?
っつーか、あほ?

 1278 おはっす くみあいちょ(ゆーみん) URL  2001/10/07 (日) 11:58
ゆーべは遅くまでお疲れさまでしたー。
ここのBBSにカキコするのは初めてなような気がする・・
今まで見つけられなかった私って怠慢?

うんにょの夢見そうになりましたーぶはっ。

 1277 御礼報告 takumi URL  2001/10/07 (日) 10:51
昨日は飲みチャ楽しかったです。
あんだけ「狂気」と「冷静」が同居しているくせに、
「全体的に気楽で楽しい」チャットは凄いと思われます。
(何、言ってるか訳解りません、すんません寝起きです)

それと「日記才人」にも登録しました。
一個、質問なんですが、まりぃさん所みたいに、
「日記一個」につき「ボタン一個」必要なんでしょうか?

…うちってば、最新情報が一番上段に来るんで、
「ボタンを最上段に一個のみ」設置にしたんですが…。

…手抜きかな?やっぱり???

 1276 昨日の飲みチャ まりぃ。 URL  2001/10/07 (日) 07:37
maimaiさん、

飲みチャ主催、お世話様でした。
あのチャットルームの快適さと"内容の濃さ"とは、特筆モノです(はぁと)
昨日はモニタを見ながら、何回も声を出して笑ってしまったことですよ!!
また誘って下さいね。
ではでは、

まりぃ。

 1275 ご参加ありがとうございました! maimai URL  2001/10/07 (日) 03:49
飲みチャ、遅くまでお付き合い頂いてありがとうございました!
とっても楽しかったです。(うんにょの話とか!?)
次回もまた参加してくださいね♪

 1274 「だ」部長のサイトは盛況なの♪ まりぃ。 URL  2001/10/06 (土) 23:32
まぁ『火星の医学』は日記がメインじゃないし、
宣伝せんでも順調にアクセス数を伸ばしてますもんね。
(注: 一週間くらい前に見たREADMEの結果によるコメント)

   

   >妖怪人間の片手で足りるくらい

うーむ。
私は『妖怪人間ベム http://www.waw.ne.jp/bemu/ 』
が長いこと再放送されなかったのは、あの指の形状のことで
どこかの団体からクレームがついたからに違いないと
踏んでいるのですが、どうなんでしょうね。
つい最近『ベム』を再放送をしてくれたのが嬉しかったぞ♪
 >TVK   まりぃ。

 1271 えとね。 だの URL  2001/10/06 (土) 22:58
日記才人のことなんですが。
登録以来妖怪人間の片手で足りるくらいの
投票しかなかったんですよお。

だからもう放置。

サイト立ち上げの頃は「見てくれー見てくれー」
と必死にてREAD MEも日記才人もまめに更新報告
してたんですけどもねえ。

少しばかりカウンタが回ったくらいで天狗になってるんでしょうか?
(実は報告がめんどいだけだったりする)

 1270 すね毛ラブなんですか? まりぃ。 URL  2001/10/06 (土) 22:57
中学・高校の頃のボーイフレンドが、すね毛どころか

  モモの裏毛!

まである人で、私はよく後ろから忍び寄っては、
これを抜いていたものです。
そういへば、ドイツ語のカメ先生の指毛も気になるのよねー。
こないだつい抜いてしまったら、凄く怒られました。
(当たり前だ >私)
毛が嫌いなんだか、好きなんだか…。
(にゃぁは、スベスベ♪)


> 日記才人、更新情報どころか、ギタコンボタンを設置し直すのを忘れてしまっています(笑)。

    そうなんですよね。
だから、マイ日記の「読了」ボタンを使って投票していました。 
(根性!)
というわけで、更新報告を宜しくお願いしまっす♪

             まりぃ。

 1269 いててて。 ぱんだ@メソ(の中身) URL  2001/10/06 (土) 22:44
日記才人、更新情報どころか、ギタコンボタンを設置し直すのを忘れてしまっています(笑)。やばちんでありあります。。。
今度近々設置しますスイマセン。。。

ギンガマン、イエローが好きでした☆ラヴリーすね毛。

 1268 全然知らない人【猫】 まりぃ。 URL  2001/10/06 (土) 22:25
ぱんださんへ、

  確かにスーパーとかの”売ります・買います・譲ります”掲示も
この頃じゃあ問題が出るので有名ですしね。
(特に動物は販売業者が噛んで来る事件が多いらしい)

  そうすっと『じゃマール』とかも駄目ですね。
ちなみに猫の会社関係は既に結果が出ました。
マンション暮らしの人ばかりで全滅です。
お役に立てなくて、ごめんなさい。
火曜日と水曜日に期待してみます!


  ===

  ギンガマン。  私はあのノーテンキな設定が好きでありました。
          歌も好き♪

♪ぎんぎんぎんぎーん ぎんがまーん
♪ぎんぎんぎんぎーん ぎんがまーん♪
 (↑ このフレーズが頭にこびりついて離れない!)

ではでは、     まりぃ。

 1267 語学レポート… まりぃ。 URL  2001/10/06 (土) 22:06
Ruchiセンセへ、

  レポちゃいますねん、中間テストでんねん。
(だからといって、楽というわけではないけれど…)

TAの頃に200部のレポート採点というのをやらされたことがあるのですが、
30時間もかかった挙句に2名分ミスを出して、
夏休み中のタダ働きだったのに信用までナクシタという
踏んだりけったりの思い出があります。
Ruchiさんは、こんなことありませんよね…。
それでも、とにかく頑張ってください! 
(心からの応援)



語学レポートといいますとですね。
音大の以前の上司が、”スパゲッティの作り方”
(それも日本語の!)を
"イタリア語"のレポート課題にしたことがあります。
何故、コレが問題にならなかったのかは音大七不思議!



それに引き換え、私のN先生ときたら…
大学2年配当「ヨーロッパの言語」の後期試験の一部にさらりと

    「俗ラテン語について述べよ」

というとんでもない問題を出してくださいまして、
私の神経質な胃は ギリギリ と縮まったことです。
(授業中は全く触れなかった事項で
 参考図書のみが示されていた”俗ラテン語”だったのですよ。
 まるでイタリアの大学の試験じゃ!)
というわけで、
ではでは、          まりぃ。

 1266 雑文速報と日記才人です♪ まりぃ。 URL  2001/10/06 (土) 21:51
takumiさんへ、

  『青の旋律』の登録先としてお奨めしたのは、

日記才人 http://www.nikki-site.com/
(意外と日記というよりはコラムの範疇になる文章が多い。
 あとカテゴリーに”時事”という選択肢がある)

           &

雑文速報 http://hpcgi1.nifty.com/apkz/z/z.cgi
         であります。

うちのアクセス解析によると、
特に”日記才人”の宣伝効果が高いようです。
(更新報告をして数時間のアクセス数が顕著に高くなる)
ReadMeをグンと突き放して、レファレンス2位を突っ走り。
(1位は当然、ピカ部屋のトップページ)
是非、登録してみてください。
ではでは、

     ぱんださんと「だ」部長が
     日記才人の”更新報告”をしてくれないのが
     気になってしょうがない 
                  まりぃ。

 1265 連続でごめんなさい。 takumi URL  2001/10/06 (土) 20:08
申し訳ねぇっす(汗)。

以前、まりぃさんがうちの「旋律」を登録してみては、
と言われてたのってどこでしたっけ?

言いたかったのは是だったんです。

BBSの過去スレが何故だか覗けなくて、アドが解らなくなって
しまいました。大変、申し訳無いですが教えて下さい。

 1264 部活が takumi URL  2001/10/06 (土) 20:03
近付いて参りましたが、お仕事の方、いかがでしょうか?。

…いらぬお世話ですね。失礼しました。

ところで、固くなってるんですね。マシュピカ(笑)。
楽しみ楽しみ♪。

 1263 いえいえ Ruchi URL  2001/10/06 (土) 19:47
語学レポートの採点は、手の抜きどころがなさそうで、
単純に数で比較できないと思いますよ。お疲れさまです。

マシュマロピカの供養には、是非参加したかったのです
が、残念です。

Ruchi@昨日初めてポケモンの放映を観た

 1262 里親募集掲示板★ ぱんだ@メソ(の中身) URL  2001/10/06 (土) 17:27
それも考えたんですけど、リスクが高いわーと悩んでいます!
全然知らない人とはちょっと怖いので。。。うぅーん。

そういえば、渋谷の丸井にギンガブルーのカンバンがありました。
カレはモデルですから。。。
筋肉番付にも出ているし、なかなかであります!

 1261 飴チュウ リファレンス♪ まりぃ。 URL  2001/10/06 (土) 11:13
maosukeさん、どもども♪


> ところで、マシュマロピカチュウコワイです。
> お祭りの夜店とかで売ってる飴ピカチュウも結構すごいものが
> あると思いますけど、それ以上です。泣きそう。
       
     提供者の いおさん御本人が
彼の顔を怖がってらっしゃいましたものねぇ…。

ウチでは冷蔵庫を開けるたびに、Speck君とコンニチワです。
彼のことを”可愛い”と思い始めている私は、
やはりピカ・キャパが広いような気がしますが、
あれを”美しチュウ”と認める日は一生来ないと思います。


お祭りの話題が出たついでに 
飴チュウ1,飴チュウ3&あめよん♪
http://pika32.fc2web.com/lollipop.htm
http://pika32.fc2web.com/ame4.html
も、また見てやってくださいね。
ではでは、
             まりぃ。

 1260 こんちは maosuke URL  2001/10/06 (土) 04:52
Marieさん、新茶さん、
I feel like〜の訳教えてくださってありがとうございました。
なるほどー。
結構すごい内容ですね。でも、日本語で書くよりはいいのかなあ。
(いや、意味分からない人も多いと思うけど!私だけか…?)
ところで、マシュマロピカチュウコワイです。
お祭りの夜店とかで売ってる飴ピカチュウも結構すごいものが
あると思いますけど、それ以上です。泣きそう。
(あ、でもまりぃさんは可愛がってるんですね。すみません。)

 1259 部活だ、わっしょい♪ まりぃ。 URL  2001/10/06 (土) 01:13
原稿がアガッたら、今度は採点が控えている私です。
(Ruchi先生のレポート600部採点に比べたら屁でもないが、
 それでも120部…      連休はコレで決まりだ!
maimaiさん、お仕事頑張ってくださいね!


もうすぐ部活なので、冷蔵庫の Speck Pikachu
http://pika32.fc2web.com/speck02.html
が日に日にいとおしくなってきた私です。

   …でも食べますけどね。

問題は、彼がかなり”固くなっている”という点ですね。
(なぜだろう? この表現てば普通に卑猥だ…)
本当に食べられるのか知らん?
もし駄目そうだったら、家でお茶に入れるか
焼きマシュマロにして頂こうと思っております。
ではでは、          

  まりぃ。@皆さんはワザワザ「。」つけなくても良いのですよー!

 1258 飲みチャ! maimai URL  2001/10/06 (土) 00:14
まりぃ。さん、明日は早めに切り上げるんですね・・・
ちょっと残念ですが、仕方ないっすね。

そうそう、来週は部活!っていう大イベントもありますしvv
楽しみな事がとっても多いわ〜♪
仕事頑張れそうです(笑)

 1257 里親募集掲示板 まりぃ。 URL  2001/10/05 (金) 19:26
http://cwaweb.bai.ne.jp/~nyan/cgi-bin/petvew.cgi?
です。ホームは、”にくきゅうくらぶ”:
 http://cwaweb.bai.ne.jp/~nyan/ 

Yahoo登録サイトですから、ページビューは凄い数だと思われます。
写真がアップロードできる掲示板であるところも”買い”です。
あと里親募集掲示板のリンク集はコチラ:
 http://isweb7.infoseek.co.jp/animal/wingbird/chokou.shtml
しかし、”悪徳業者によるなりすまし”が横行する今日、
大手の掲示板での里親募集には細心の注意が必要と思われます。
(凄い写真がリンクされていて、気分がローになりました…)


にゃんこの里親に関しては学校でも声を掛けてみますが、
お役に立てるかどうかは不明。
(あ、Triviaで頼むの忘れてた…)
とにかく頑張りませう!

> そして、明日の飲みチャは参加されますか?もし参加されるならまた明日ですvvvv

  ↑ ぱんださんの疲労が頂点に達していると推測される
物凄い文章ですな。Coraggio!
”飲みチャット”(参加希望者は maimaiさんち
         http://www6.plala.or.jp/k_maimai/ へ)
無論、参加です。
早めに行って、早めに切り上げますが…
(私が隣にいないのが判ると、”にゃぁ”が探しにくるので♪)
ではでは、
          まりぃ。@ドレッシングを買いに出かけます

 1256 確認に参りました☆ ぱんだ@メソ(の中身) URL  2001/10/05 (金) 18:23
あわあわ。ありがとうございます!
本当、いろいろな方がリンクを貼っていただいて、感謝感激ですよ〜!

これでいい里親が見つかればいいんですけどね。。。ドキドキv

そして、明日の飲みチャは参加されますか?もし参加されるならまた明日ですvvvv

 1255 掲示板後来訪の皆様へ まりぃ。 URL  2001/10/05 (金) 16:23
先程、当掲示板に投稿規制をかけました。

これからは全発言が管理者の検閲後に公開されることとなります。

かなりうざったいでしょうが、御理解 賜りとうございます。
ではでは、

   まりぃ。

 1254 Trivia分館♪ まりぃ。 URL  2001/10/05 (金) 09:12

ふうこおさんへ、

>きちんと英語を学んだ人は絶対に使いません。

    ↑ 出勤前に伺っておいて助かりました。(冷や汗)
辞書に”口語”と書いてある類の表現は、やはり外国人が使うべきではないようです。
ではでは、
           ○ま@胃が痛いのにコーヒーを飲む奴



追記: プチ突っ込みですが、日本語と英語など
     明らかにシステムの違う言語を比べる学問は、共時態レベルの比較でしかありえませんので、”対照言語学 constructive linguistics: 目標の言語を基本の言語と対照する学問”、或いは、言語類型論 linguistic typology の範疇です♪ (卒論がコレだった私)
比較言語学(comparative linguistics 或いは comparative grammar)という術語は、広義には言語類型論や対照言語学も含みますが、一般的には、”同じ語族に属する言語の比較対応によってその祖語を再建し、それを通じて再び歴史上の言語資料をより合理的に理解し、それぞれの言語史における文献的な空白を理論的に埋めることを目的とする”学問であります。長神先生の”ロマンス語学”などがコレに当たりますね。ふふふ♪
[参考文献]
亀井 孝, 河野 六郎,千野 栄一 編(1996), 『言語学大辞典 第6巻 術語編』(三省堂,東京)

まりぃ。@突っ込みのほうが長い…

 1253 I feel coffee ふうこお 2001/10/05 (金) 08:36
なんとなく、誤解のままだといけないので、念のため。

>    Do you feel like a cup of tea? (お茶は如何?)
>
> というのは、まだコレ ↑ が本当に通用する英語なのか
> 疑わしいからなんですがね…。

I am coffee (私はコーヒーが欲しい)とか、上記の言い方は、
英国人であろうがアメリカ人であろうが、きちんと英語を学んだ
人は絶対に使いません。なぜか、と考えて理屈をつくるのは
比較文化論、比較言語学など、かなりの基礎知識があって
はじめて議論になるので、あえてやりませんが、常識のある
人間なら、絶対に言ってはいけません。

もちろん、あえて日本人がわけのわからん直訳をやっている、
と笑いモノになるのが好き、という場合は別ですが。

米原万里さんの本で、日本の経営者トップがアメリカの
業界団体の会議で演説し、全部通訳を介していたのだけ
れど、最後に一言、英語でいいたい、というので言わせた
ところ、

"One,please."

といったそうです。みんなきょとんとして、そのまま彼は
壇を降りて、なにごともなかったかのように振る舞っている
ので、あとから通訳が、「あのう、さっきのご挨拶の意味
ですが.....」とおずおず聞いたら、「あっはっは、ひとつ、
よろしく、って言ったんだよ」と破顔一笑された、というの
です。

本人は破顔一笑でもいいんですがね。

                              ふうこお

 1252 ニュースキャスターという仕事 まりぃ。 URL  2001/10/05 (金) 08:35
新茶へ、

  10月3日の電話インタビュー(アフガンの大使との)には、
私もおののきました。

  「ぎぇー! こんなところまで突っ込んでいいの!?」

と。
でも、業界的には別に驚くようなことではなかったようです。
このインタビューの結果を次の日以降のニュースで使いまくったところを見ても、却って”彼は褒められた”のではないかと推測する私。
昨日の狂牛病ネタでも、大臣を突っつきまくっていた Kさんでした。
ではでは、
       
  まりぃ。@今日、入稿が終わったらお医者へGO!

 1251 めそめそ♪ まりぃ。 URL  2001/10/05 (金) 08:23
> http://www.niji.or.jp/home/maiko/index.htm
> あやしいページ発見ですよ!

    妖しいまでに可愛らしいページでびっくりしました。
結構ツボです♪ (丸っこいぬいぐるみが好きな私)

   「娘。」は好きですが、退団組の中でもっとも好きだったのは
イチイサヤカであります。
うわーん! (泣)  いつ復帰するんだろう?
だからプッチモニ。は、”以前”の方が好みでした。
ではでは、
       
    大好きなサイト:「ぴかおりの宝箱」が休止!
    思わず Googleのキャッシュで全ページをサルベージした
    ピカ・マニア     まりぃ。@胃痛

 1250 mAoさんへ まりぃ。 URL  2001/10/05 (金) 08:16
> 使ってみようかな←ウソ

   私は、コレを英会話の先生(同僚・アメリカ人)に使ってみようと思います。

   Do you feel like a cup of tea? (お茶は如何?)

というのは、まだコレ ↑ が本当に通用する英語なのか
疑わしいからなんですがね…。

mAoさんは、お友達と街を歩いているときに
ボソッと独り言で使ってやってください。
あくまで”独り言"で!
ではでは、 
          胃が痛い まりぃ。
@homepageメッセージボード
Copyright(C) 2001 NIFTY Corporation All Rights Reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送