[i mode]

日記タイトルをクリックすると、目的の日に飛べることもあります。
■2001/10/30 (火) お土産、おみやげ♪/■2001/10/28 (日) 帰還/■2001/10/19 (金) そして、それさえも日常の1シーン…/■2001/10/19 (金) 幸せ??? /■2001/10/18 (木) 空港は厳戒体制/■2001/10/17 (水) 大勢に影響なし/■2001/10/16 (火) 秋の夜長の親知らず/■2001/10/16 (火) 今年、初めて!/■2001/10/16 (火) 先程気づいた、ちょっと面白いこと/■2001/10/15 (月) 10日の日誌 訂正/■2001/10/15 (月) オフレポ(?)/■2001/10/12 (金) にゃぁちゃん、早く帰っておいで♪/■2001/10/10 (水) 故 体育の日によせて/■2001/10/09 (火) 水出し…/■2001/10/08 (月) 切羽詰ってたぞ…/■2001/10/08 (月) こんな時間に.../■2001/10/07 (日) i modeで日記を書いてみる/顎の辺りに一枚だけあるウロコらしいが… ■2001/10/05 (金) 貴様は私の逆鱗に触れたのだ /3つ数えるうちに帰ってきなさい!  ひとぉつ。 ふたぁつ。 …。■2001/10/02 (火) 猫が帰ってこないよー! /■2001/10/02 (火) 鬼が笑うけどさ /体重が 50Kgを切ると、もう400cc献血ができないんだよ■2001/10/01 (月) 久々に普通の日記!/■2001/10/01 (月) 多様なニーズにお応えします

初めての人へ /★HOME/★ リリカル日記:『最新版』/★リリカル日記過去ログ/★イタリア語日記ログ


■2001/10/30 (火) お土産、おみやげ♪

昨日、今日と
マルタ旅行の御土産を配って回った私。

リコリスのグミ。

はっきりいって私の好物。

皆にも喜んでもらえるだろうと、山のように買い込んできた。

 
 

学生たちは大喜びして、それを口に入れた。
   …そして、全員が顔をしかめ、
そのうちの3人は涙を目に浮かべながら、

   「先生、これ(口から)出してもいいですか?」

と、助けを求めて訴えてきた。
 
 

大学院の後輩たちも

  「お土産、おみやげ♪」

と、喜び勇んで研究室にやってきた。
副手のMさんによると、2週間、私が何を持ってくるかを楽しみにしていたのだとか…。

だが、彼らはグミを口に含むと、がっくりとうなだれて訴えた。

  「来週は、もっと美味しいものを持ってきてください。」

  「御願いしますよ、ホント!」


去っていく、彼らの背中には哀愁が漂いまくっていた。
 
自分の味覚に自信がなくなってきた私。

 
 
敬愛する N先生には、
Perugina Cioccomania :チョコの詰め合わせ を買ってきておいて良かった♪

               
 
 
               実はウケ狙いだった?  まりぃ。

■2001/10/28 (日) 帰還

すっかり休み勝ちペースに落ち着いていた
『ピカチュウの部屋』
優有さん家
武灯(むとう)君 ”6歳♪”が楽しみにしていて下さるとの情報を得て、
急遽、元の毎日更新ペースに戻すことを誓った私です。
内容が子供向けかどうかはかなり問題があるワケですが、そこら辺は、
優有さんの育児感覚を100%信頼して、やりたい放題。
帰ってきました、ピカチュウの家へ!
 
 

帰国してすぐにやったことが、掲示板と巡回先のチェックだったという辺り、
もうかなりネットジャンキーの様相を呈していますが、明日から仕事です。
というわけで、寝ます。
ではでは、

旅行記は此方      まりぃ。

■2001/10/19 (金) そして、それさえも日常の1シーン…

休講届けを出しに某大学へ向かう南武線の中、
私はいつものように運転席後ろの位置をキープして、
”電車でGO!”な気分を満喫していた。

武蔵中原に近づいた列車は減速中だった。
私の眼前には、運転士の後姿と線路周りの風景が、流れるような一点透視で広がっていた。

ホームがフロントガラスの向こうに近づいてきたとき、
私は見てしまった。
白地に黒いブチの仔猫が、列車の前方へスタスタ入り込んできている姿を。
 
   …
 
運転士は警笛を鳴らす。

仔猫はギョッとしてコチラを見る。

こともあろうに、線路の真ん中で立ち止まって…!

そしてソレは、白と黒の残像もろとも、一瞬のうちに我々の視界の外へと消える。

  
 
  
 
  
 
  
  
   うわぁぁぁッ!
  
 
  
  
 
  

   叫んだのは、私。

車内の注目を一身に受けたのも私。

運転士が振り返ってまで顔を見ようとしたのも私。

 
 
 
   仔猫が轢かれて死んでしまったかもしれないのに、
誰もそのことを気にしない。
幼い命が潰れて砕け散ったかもしれないのに、
JRのダイヤは一秒たりとも乱れない。
 
 

   武蔵中原のホームで、無言の列車は人を吐き出し、新しい人の群れを飲み込み、
その後、いつものように、”日常”という名のレールを走っていった。

■2001/10/19 (金) 幸せ???

午前零時過ぎ、泊まり勤務の筈だったにゃあが帰ってきた。

飛び上がって喜ぶ私。

でも、勿論、それから猫は夕食。
更に、取材の電話を掛けたり、原稿を書いて送ったり。

   ...。

現在、午前三時。
猫、やっとこさ就寝。

これを喜んでよいやら何やら...。




労働者の権利万歳!!   まりぃ。

■2001/10/18 (木) 空港は厳戒体制

マルタ旅行添乗員のコクボさんから電話が来る。

彼女に依ると、現在、空港のセキュリティは物凄いことになっているらしい。
つい最近も、眉毛切り用の小さな鋏を没収された人がいるのだとか。

というわけで、裁縫セットも、缶切りも、アイロンもトランクに詰めるよう指示された私。

アーミーナイフは...

この際、持って行かないことにしよう。
全く、せちがらい世の中だ。
ではでは、

                                                          まりぃ。

■2001/10/17 (水) 大勢に影響なし

狂牛病関連のニュースで大変らしい猫の会社。
にゃぁちゃんは、明晩からANAホテルに監禁されるのだそうです。
ところで、

   「明日、ANA泊まりだから。」

と、彼が言ったのを、

   「明日、穴篭りだから。」

と、聞き違えた私。

まぁ、実情は同じようなものなので、あまり気にしないことにします。
ではでは、


                                                     まりぃ。

■2001/10/16 (火) 秋の夜長の親知らず

私の口腔の奥には、立派な親知らずが二本生えている。

親知らずなんて役に立たないんだから抜いて欲しいといつも思っているのだが、
いつか入れ歯の御世話になるときはコレが最高の土台になるそうで、
健康な親知らずを抜いてくれる歯医者はない。
というわけで、私の就眠儀式は、親知らずとの闘いだ。

   ===

寝る前には歯を磨く。
誰でも磨くだろう。 当たり前のことだ。

だが健康な親知らずの持ち主は、歯磨きの際、これの内側を綺麗にしようとして、
しょっちゅう軟口蓋をブラシでつっつくことになる。

   ”オェッ!” と、吐き気が込み上げる。 しかし、吐き気だけならまだ良い。

月に一度は、これで実際に戻してしまう。
すると、口中清浄のために始めた作業が口内汚染を引き起こすという結果に…。

しょうがないので、最初からやり直し。
親知らずの内側を磨く。 ブラシが軟口蓋をつっつく。



   ”オェッ!” 



   …。

そして、夜は虚しく更けてゆく…。

 

■2001/10/16 (火) 今年、初めて!

風邪を引いた。 声が出ない。
というわけで、大学を休む。(ウウウウウ…、N先生!)

先程まで悪寒がしていたのだが、今度は体が火照ってきた。
もう間違いなく熱がありそうだ。(ウチには体温計がない)

というわけで、寝る。
とりあえず、寝る。
もうどうしようもなく、寝る。



ではではではでは、      まりぃ。

 

■2001/10/16 (火) 先程気づいた、ちょっと面白いこと

熱でふらついているときは、自分の背がいつもより高くなったような気がする。

   「私がぐんぐん伸びていってるんだわ。
    さよなら足さん!」 (c)『不思議の国のアリス』

という感じ。

やがて天より高ーくなって、ついには月まで届くでしょう。

   …

帰宅したとき、私が部屋一杯に詰まっていたら、
にゃぁちゃんは、さぞビックリすることだろうな♪



ではではではではではでは、    まりぃ。

■2001/10/15 (月) 10日の日誌 訂正

珍しくこの日記を読んだらしい猫からのクレーム。

「セメントに使う肉骨粉は、1400度以上の高温で焼成し、カルシウムのみを取り出したもの。
 肉の匂いがするなどありえない。」

とのこと。
へい、失礼しました。

でも、こーゆー誤解が起きないように情報を提供するのも、
報道側の務めではないかと思ったりしたことです。
私を含めて一般の人が、皆、セメントの作り方に精通してるわけではないんだからさ。
ではでは、

   まりぃ。

 


Marie : て、テレビをつけていたら、ヤンバルヤマナメクジのドアップが出てきた! http://homepage1.nifty.com/obara/yanbaruyamanamekuzi-1.htm [ 10/15(月)20:03 ]


Marie : 勘弁してくれー! http://homepage1.nifty.com/obara/yanbaruyamanamekuzi-2.htm [ 10/15(月)20:04 ]


Marie : 思わず、モニタからとびすさってしまったわ…。 [ 10/15(月)20:05 ]

 

                                      ナメクジは私のアキレス腱


 

■2001/10/15 (月) オフレポ(?)

こーゆーのはノリが大切だと思い知った次第。
もう、今となっては

   「楽しかった」、「阿鼻叫喚だった」

以外の台詞が浮かびません。

というわけで、


部長、


maimaiさん


mAoさん


mikkiさん


emipuri さん、



ぱんださん♪


takumi さん、


A.s.Lさん、


タッカーさん


皆様、ありがとうございました。
また遊んでください。ではでは、

        まりぃ。@隠し部屋のキーワードは「謝肉祭」♪

■2001/10/12 (金) にゃぁちゃん、早く帰っておいで♪

  今日は、水曜日からイタリアへ旅立つ(期限未定)友人に、
Eちゃんから託された、
イタリアのプリペイド式携帯電話用チップ
&電話番号譲渡に必要な書類を渡すため、外出。
ついでに21日からの
マルタ旅行の残金振込をする。
ついに”夏休み”がここまでズレ込んでしまった私達。
これ以上、アフガン空爆だの、狂牛病(東京都の被疑牛はシロだったことが判明!)だの、
フロリダの炭そ病だのが拡がらなければ良いのだが…。
南無南無…。

  綱島で牛丼を食べた後、日吉まで歩いていった私。
電気屋を見つけるたびに、
旅行用のミニアイロンを探しに入っていたのだが、
結局、「金出してもいいな♪」とまで、思えるものが見つからず。
代わりに柴犬のポストカードと、無印良品の乾燥スパイス類と、
ALBERIのシュークリームを買って帰った。
あ、それから東急バス10周年記念の
パス<共通>カードセットも♪
私の好きなブラックジャックにピノコがキスしてる絵柄なんだよねー。
こんなん原作にないぜよ… って、まーいいわ! 
ふふふふふ。 幸せ♪

   ===

  さて、今、何気なくテレビ朝日の新ドラマ
『嫉妬の香り』をつけていたら、
クウガの兄ちゃん:オダギリジョーが出演していた!
ひゃぁぁ!
何となく、物凄ぉーく、得した気分に♪
それにしても川原亜矢子ってば、無茶苦茶フランス語が上手いぞ。
(さすが世界的なモデルだ…)
ではでは、

  でもにゃぁちゃんは午前様  まりぃ。

■2001/10/10 (水) 故 体育の日によせて

今日10月10日は、
晴れの特異日なんですよ。
だからこそ10日を体育の日に決めていたという経緯があるのに、祝日をずらしやがって… >国!
ワタクシの呪いの甲斐あってか、8日は雨だったことですよ。
きっと何処でも体育祭は延期にされたことでしょう。
しかし今日、10月10日は嵐のような大雨ですわよ。
雷、鳴ってますわよ。

   ピカピカーッ! ちゃぁ〜♪ (← ちょっと違う…)

轟音が響き渡りましたね。 ビックリ!
猫が

  「ついに日本にまでスカッドミサイルが届いたのかと思った。」

という、とんでもなく笑えない冗談を言っていました。
いや、マジで笑えん…。

===

雨で手がびしょびしょになってしまい、切符も濡れ濡れでありました。
そんな水滴だらけの切符をスタスタ飲み込む自動改札機には、全く敬意を表することです。
御腹に水を溜め過ぎてメカが錆びないと良いけれど…。

こないだプロジェクトXを見て以来、
自動改札機が他人とは思えなくなった私です。 (← 誰かコイツを止めてくれ!)

===

昨日は、にゃぁちゃんの誕生日だったことです。
でも例によって誕生祝はしていません。
忙しいんだもん。
帰ってきた”にゃぁ”と、御飯を食べて、近頃ちょっと気に入っている
メルシャン
スクリュードライバーで乾杯したら、
そのまま昨日が終わってしまいました。
何なんだろうね、全く…。

というわけで、誕生祝は週末に仕切り直します。
あるいは結婚記念日(10/22)にまとめてしまうのも良い手かと…♪

===

今朝、公衆トイレの個室に入ったら、
前の人が”大”を済ました直後だったようで、
しかもその方、結構便秘が長かったみたいで、
鼻の奥が痛くなるほどの悪臭に苛まれました。
うーむ、これはweb ぱんだの”うんにょ光線”と関係があるやらないやら…。

うんにょの後は、個室でマッチを擦るとメタンガスを燃やして匂いを消せると聞き及びましたが、
今の世の中、そんなことをしたら火災報知器に引っかかって全身ずぶぬれにされそうです。
悪臭を取るか、ぬれねずみをとるか、そこが問題だ…。

===

廃棄予定の肉骨粉が、セメントとして再利用されるそうです。
そのセメントを使った建物が火事になったりしたら、
やっぱり匂いは焼肉屋?

ではでは、              まりぃ。

■2001/10/09 (火) 水出し…

KEY COFFEE
ウォーターポットカフェという商品を御存知でしょうか?

あの手間のかかる
水出しコーヒーを、
ティーバッグを使った紅茶並みの御手軽さで楽しめてしまうという、画期的なモノなんですよ♪

で、私も買ってきてみました。 

コーヒーバッグを麦茶ポットに入れて、水を注いで冷蔵庫に入れておくだけです。 簡単です。
しかもエグミがなくて、GOODな味。
最高です。 ハラショーです。

というわけで一瓶分飲み終わって、
出し殻になったコーヒーバッグを引き上げてみると、
瓶の底には エージレス

   …。

私たち夫婦は、『美味しい、美味しい』と言いながら、

   ”水出しエージレス

を愉しんでいたということのようです。
ではでは、                    まりぃ。

■2001/10/08 (月) 切羽詰ってたぞ…

今日は紐付きのジャージを穿いていた私なんですがね、
先ほど用を足そうとトイレに行ったとき、引っ張る紐を間違えてコマ結びを作ってしまいましてね。
えらく慌てたわけなんですよ。

   『私は、このまま、ここで果てるのか!』

ってね。

   …。

まぁ、緊急便所掃除はしないで済みました。
それだけなんです。
ではでは、             まりぃ。

■2001/10/08 (月) こんな時間に...

現在、0:54分。
たった今、にゃあが出社。

風邪を引いているのに、問答無用で出社。

何が起こったのか具体的には判らないけど、何かが起こったことだけは間違いない。

ああ!! 今更取り立てて言うことでもないけれど、私は戦争が嫌いだ。 大嫌いだ。

誰が好き好んで人殺しの中継なんか見たいものか!!

こんなもの早くなくして下さい。
神様、お願い!!

 
■2001/10/07 (日) i modeで日記を書いてみる

携帯電話で文章を書くとき、右手で入力するのと左手でするのとどちらが速いのか、気になってしようかない私です。

他の人がどうしているのか知りたくて、学生の一人に尋ねてみたらば、急いでいる時は両手打ちだって。
おおお!! コロンブスの卵。

それにしても携帯で書ける web日記というのは、寝たきりを余儀なくされた人達にとって一筋の光明なのかもしれません。

寝ながらモノを書いてて、手や首の筋肉が痺れないというのは、今までなかった経験かも!!

いえ、私は身体が怠くて転がっているだけですがね。
ではでは、


        まりぃ。

 

 

顎の辺りに一枚だけあるウロコらしいが…

■2001/10/05 (金) 貴様は私の逆鱗に触れたのだ

   久々に日記です。
(この段階で”日記という言葉に言語内矛盾を生じているけど、無視!)
さて、本日は、
   人間、嫌なことがあったら素直に怒るべき
だと心底思いました。
だって胃に悪いしさ。 
もういい加減、やっとれんわ。

   ===

今朝、掲示板を見たらば、思わず情けなさで頭が痛くなるような、

   ”もう逆立ちしても、どうしようもない書き込み”

があったため、
テキストサイト管理人に100の質問で断言しているとおり、
当該発言を掲示板から消去した上、別のページで晒し、BBSに投稿規制をかけました。
「仏の顔も三度まで」とは言いますが、私はホトケと比べられるほど善人じゃないし、
折角の暇な時間を自分の楽しみ以外に割くつもりは欠片もないのであります。
どちらかといへば積極的に自己中心的な女ですよ、私は!
でも自分の楽しみのためなら、ボランティアも自己犠牲も進んで行うあたりが私。
まぁ、人間、十人十色でええんでないかい?

サイト運営に関する私のスタンスについては、
8月4日、5日の日記を御覧ください。
あー、もう採点するぞ! 
寝るぞ! 
ではでは、                まりぃ。@実は寝る暇なし…


3つ数えるうちに帰ってきなさい!  ひとぉつ。 ふたぁつ。 …。

■2001/10/02 (火) 猫が帰ってこないよー!

  毎日、『痩せた、痩せた』といわれ続けている私。
今日はついに

  「顔色が悪くなってきたよ。」

と、研究室のMさんやら、先輩のKさんやらに心配されてしまいました。
病気か知らん?

でも大丈夫、

   ”N先生が自分のモノと間違えて
   砂糖を入れまくって下さったコーヒー♪”


を飲んだので、元気百倍です。
とりあえず、暇さえあればカロリーメイトを齧るように心がけましょう。
(現役時代の小谷実加子みたいだな…)
そしてなるべく寝る! と。

   ===

   昨日の英文:I feel like a woman. の正しい解釈を
掲示板 No.1229ふうこおさんが御教授下さいました。

   『へー、ふー、ほー、はー…  そうなるのか。』
   (何故「ひ」がないんだ!?)

という感じです。 やはり、英語は奥が深すぎ。

   ===

   さて、今日の運勢は、最悪・最凶!

ついうっかりのミスをしてしまうコトが多い一日。特に大切なモノについては肌身離さず持っているコト。

   …

というわけで、
イヤリングも耳チュウは避け、
『大切なもの=学生&N先生の信用』を守るべく、予習は根性で行った私。

おかげで授業はノーミスでした。
よし!
あとは、この世で一番大切な

   我が愛しの にゃんにゃかにゃん♪が、

道に迷ったり、人が足りない部署に捕まったりしていなければ、本日も無事に終われそうです。
ではでは、
              まりぃ。

■2001/10/02 (火) 鬼が笑うけどさ

Googleで『教えてお星様』を検索したら、
私の誕生日9月13日の占いがキャッシュに入っていた。



   9/13(木)生まれの人
   何とな〜く運命的なコトをカンジるバースデーになりそう。
   現在はまだハッキリしなくてもその感覚は重要。


とのこと。

すると何かい? 



   これからは誕生日の度に何か大事件が起こって、
   にゃぁちゃんとは御飯が食べられないということなのかい?


   (参照...



というわけで、新茶、来年も予定は空けておいてね♪
(ニッコリと微笑みつつも、ドスの効いた声で)

   …

   来年の話を今からしている   まりぃ。

 

 

体重が 50Kgを切ると、もう400cc献血ができないんだよ

■2001/10/01 (月) 久々に普通の日記!

学生諸君の観察によると、また痩せたらしい私です。
なんか、横から見た図が ”平べったく” なったらしい。
おのれ、また胸のことを言っておるのか?  ムムムムム!

さて、いくら”まだ”(一応…)若いとはいえ、
6時間ぶっ通し、立ちっ放しの授業を昼休み無しで週2回行うというのは、キツイのですよ。
というわけで、今日は腰痛ざんす。 イテテッテ!

   『ここんとこ睡眠不足だし、
    早よ風呂さ入って、寝るだ。 寝るだ。』


と、頭では思うのですが、
入稿に失敗したファイルの再送をせねばならならんし、
流しに積みあがったお皿の山を何とかせねばならんし、
明日の授業の準備もせねばならんし、
猫の夕食も作らねばならんし、
あまりにやることが沢山あるので、思わず、

  "仮面ライダーアギト・スペシャル”

なんかを見てしまう私です。
はぁ… 現実逃避。

とりあえず、今日はカレーにします。
何か、献立を考えること自体が面倒くさくて、ヤバイ主婦です。
ではでは、             

           まりぃ。

■2001/10/01 (月) 多様なニーズにお応えします

朝、駅のトイレを使用。

後始末をしようと、取り出だしましたるテレクラ・ティッシュ。

だが、そこには I feel like a woman. の一文が…!



   ”アタシ 自分のこと、女みたいに思うの。”



   …



オカマさん御用達か?



   どう訳して欲しかったのかが、凄く気になる  まりぃ。

 


If you like to contact me, please feel free: e-mail me!
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送