[i mode]

リリカル馬鹿日記:『まりりん32』


日記タイトルをクリックすると、目的の日に飛べることもあります。
■2001/07/31 (火) ホームページ:『ピカチュウの部屋』ピンチ!/■2001/07/29 (日) 超超超超いい感じ♪/■2001/07/27 (金) 今日こそサッサと…/■2001/07/25 (水) 決戦!? 酔っ払い VS まりぃ/

2001・07・18 音大を辞めるぞ!

初めての人へ /★HOME/★ リリカル日記:『最新版』/★リリカル日記過去ログ/★イタリア語日記ログ


■2001/07/31 (火) ホームページ:『ピカチュウの部屋』ピンチ!

  …というか、”過去ピカ置き場”がピンチなんですけどね。

  今借りている Freewebというところが infoseekに吸収合併されることにな
りました。というわけで、折角 Yahooに拾ってもらった urlが全て「移転しまし
た」表示になります。で、それだけならまだいいのですがサーバーそのものが変わ
るらしく、8月1日 0:00をもって、ホームページ全体お引越し! …というこ
とは、画像の名前が全て変わるということで、この日記の上部にある日替わりピカ
なんかが一瞬で消えます。Pika del giorno…  
http://pika32.fc2web.com/kakopachidex.htm  に至っては、全画像の urlを地道に
書き換えて回らねばなりません。大変だわ!(とりあえず、日替わりピカ画像はニ
フに移しておこう…)

   さらにさらに! ホームページ全体引越しに伴ってもし何かのミスが起こっ
たら、『ピカチュウの部屋』はGallery部分を除いて殆どが吹っ飛びます。FTPソフ
トを全く使わず、手書きでHTMLしていた私には恐怖以外の何モノでもありません。
あれだけのデータをもう一度手動でアップしなおすなんて、眩暈がして倒れて明日
の朝まで眠りこけそうです。(もう時間がないって言うのにさ!)

   というわけで、ついに私も Frontpage にすがることを決めました。それだ
けでなく、今まで Freewebにおかせてもらっていた”過去ピカ”関連のファイル
は全て別の場所に引っ越す予定です。引越しに伴って、色々ガタガタするだろうと
は思いますが、これからも『ピカチュウの部屋』をよろしくお願いいたします。

   何故、最後は宣伝になっているんだ? >まりぃ
ではでは、

■2001/07/29 (日) 超超超超いい感じ♪

  いやぁー、いい感じですね。今朝から、100%鬱状態です。果たしてこの先どうやって生きていこうかわからない。温室効果で地球滅亡です。ひゃっほう! 

  参議院選挙です。明るい未来を夢見て投票に行ってきました。でも夢は夢みるためにある。現実は甘くないんです。そんなん誰でも知っていることで別に取り立てて強調すべきことでもないんだよな。(でも書く)自分がうざったい。

  近所の犬がほえてます。当たり前です。こんな天気のいい夏の日に屋上へ放置されてるんですから。彼の鳴き声は切なげで、悲鳴のように響いて心に迫ります。彼の御主人は一体何を考えているんでしょうか? きっと何も考えていないんでしょうね。一辺 自分も屋上で一日過ごしてみれば、犬の気持ちがわかるでしょうにね。 暑さでへたって悲鳴さえあげられなくなること請け合いです。

  犬が鳴きつかれて黙りました。いつか近いうちに彼の声が二度と聞けなくなるような気がして耳を塞ぎたくなる私です。でも、人間は身勝手なもの。そんなことを書いている私も10分後には何もかも忘れて洗濯物を片付けにかかります。環境問題を気にしているフリをして、京都議定書がどういう結末を迎えたかも知らずに済ますのです。こんな私が選挙民なんだから、大笑い水族館! 今回選ばれた議員さんたちがヘタレでないことだけを願います。

  合掌…

                   まりぃ@鬱蒼と鬱

■2001/07/27 (金) 今日こそサッサと…

  今日こそサッサと、ほれほれサッサと、カリッとさくっと美味しいスコーン!

  …なんて言ってる場合じゃないんだ。急いで日記を書いてしまうんだ。
”隔日記”の名前だけは死守せむと欲す!
急げ、急げ! ほれ、急げ!
(何故、こんなに急いで日記を書いているかは、最後まで読むとわかります。
                            >さるさるさん)

 ==========本題=========

  三日ほど実家に帰っていました。
訊かれる前に書いておきますが、夫婦喧嘩ではありません。
(ウチはにゃぁちゃんの性格上、喧嘩が全く成り立たないため、
 付き合って9年 喧嘩ゼロ! という恐ろしい記録を更新中)

  私が仕事中使っているマウスピースが、
力石徹(『あしたのジョー』)にアッパーカットを食らったわけでもなく、
ましてや竜児(『リングにかけろ!』)にブーメランテリオスを食らったわけでもないというのに、
ストレスによる歯軋りで、

…砕け散ったため!

浜松の歯医者まで出かけていたのです。

   で、先ほどワタクシ、コチラへ帰って来たばかり。
横浜の余りの涼しさに驚くと同時に、
主婦不在だったウチの

  流しの惨状

に クラクラ眩暈がしたことです。
ウチのにゃぁチャンが私の留守中浮気をした可能性、
少なくとも自宅でイケナイコトをした可能性は、

100% ないですね。

嗅覚に異常のある女性が相手なら別ですが…。
ではでは、

    というわけで、皿洗いに走る  
    まりぃ@だから急いでたんです!!!

■2001/07/25 (水) 決戦!? 酔っ払い VS まりぃ(前編)

  火曜日のネタを今頃書くのも何かと思うのですが、今日はただ実家に帰っただけなのでやはり昨日ネタ!

  某大学に用事があった私は、夏休みだというのに南武線に乗っていました。平日の御昼過ぎでした。外は暑く、日差しは強かったので、私は電車の中でも黒メガネと手袋を外すことが出来ずにいました。車内は冷房がガンガンに効いていましたが、皆、暑さでイライラしていました。私はその3日前から自暴自棄になっていて、何もかもどうでもいいやと思っていました。そんな中、武蔵溝ノ口からアノ男が乗ってきたのです。

  電車がホームに滑り込むときから、私は彼に注目していました。汗でべとついた髪、ちょっと斜めの姿勢、人を睨み付けるようなふてぶてしい態度、何より 

  ”手にぶら下げたコンビニの袋から透けている缶チューハイのロゴ”!

それら全てが彼のステイタスを雄弁に物語っています。 …酔っ払いです。100%酔ってます。

  「奴は誰かにからむかもしれない!」
私の胸は期待に震えました。当時の私の気分はこれ以上ないくらいにローで凶暴でしたから、彼にからまれて殴られるくらいの刺激を欲していました。 …どちらかというと1発殴らせておいて、あとで取り返しがつかないくらいに殴り返し、けり倒し、アバラの2・3本は踏み潰してやろうと思っていたわけですが、これ以上書くと私の人格が疑われるので止めておきます。

  列車のドアが開きます。ムアッとした熱気とともに、押し寄せてくる酒臭さ。望みどおり、彼は私のハコへと乗り込んできました。さぁくるぞ、くるぞ、早く来い! 私は彼の方を横目で見ながら、ニヤニヤニヤニヤしていました。

  彼はまず座席の方へ向かい、足を組んで眠っていた若い男性に絡みます。(ちぃっ!)
「おい、にいちゃん!」
彼は言いました。
「眠るのはいいが、足を組むのは止めな! 誰かに当たったら迷惑だろうがっ!」

  …。
私は少しだけがっかりしました。彼は至極まともなことを言っています。これでは私との喧嘩にもつれこみそうもありません。(をい!)

====緊迫の後編に向かう!!====

■2001/07/24 (火) 決戦!? 酔っ払い VS まりぃ(後編)

  しばらくして、酔っ払いは運転席の真後ろ、つまり私の真横までやってきました。(わくわくっ♪)そして、運転席に向かって声を張り上げます。
「おい、ジイさん! 年寄りの癖して偉そうに運転席なんか座りやがって、馬鹿やロー! 電車なんてなぁ ハンドルがなくても ATSが勝手に運転してくれるんだよ (そんなこたねぇよ)、バカヤロー!」
そして、最後に小さな声で付け加えます。

 「まぁ、この爺さんは運転うまいけどな、ばかやろー…。」

         …もしもし?

         笑い死にするかと思いましたよ…。 

  酔っ払いにも私の笑い声は当然聞こえたはずです。でも彼は運転士に向かって毒づくだけ毒づくとそのまま私の側を離れ、今度は後ろの営業マンに絡み始めました。その後は、30代後半のきれいな奥さんに…。私の順番はいつ来るのでしょう? 目的の登戸駅はもうすぐです。ちょっと焦ってきた私は、遂に彼の方へ向き直り、獲物のピギーバッグに右手を掛けて戦闘体制をとりました。そしてアリスのチェシャ猫みたいなニヤニヤ笑いを浮かべて彼を待ちます。さぁいつでも来い!

  酔っ払いは私から目を反らし、ドアに向かって立っていました。そしていきなり、

  ゴッ!

と、物凄い音を立てて扉に頭突きを食らわせ、そのまま目を上げずに叫びました。

「俺はなぁ、女なんて大嫌いなんだよ!」
(誰も訊いてねぇよ、そんなこたっ!)
「化粧なんかしやがってよぉ! 化粧で顔を隠すってこたぁ、カオに自信がないってないってことだろ!? そうだろ!?」
(知らねぇよ、んなこたぁ!)
「俺にはヤ*ザの知り合いが沢山いるんだぞ。俺に手を出したら、仲間が大勢来るからな。俺は、ヤ*ザなんだぞ。あんたら、気をつけた方がいいよ!」
(何で最後は忠告になってるんだよ、こらぁ!)

  それから登戸駅につくまでずっと、彼は押し黙ったまま一度も私の顔を見ようとはせず、電車の扉が開くと同時に脱兎のごとく! 改札へ向かっていきましたとさ。
ちゃんちゃん♪

  そんなに私が怖かったわけ? >おっさん

ではでは、
            まりぃ

■2001/07/23 (月) 人道的殺虫法(グロ警報!)

  この夏、人道的な殺虫法を模索する私は頭がおかしいのか、それともこの暑さが悪いのか?

  万年床の下にはよく虫がわく。
それは信じていいことなんだよ.
(梶井基次郎:「桜の樹の下には」と同じトーンで読むこと!) 
茶色いムシ、長細いムシ、体節が鱗のように浮き上がったムシ。
それらは皆、うねうねと生への執着を見せてもがいている。
私がガムテープを近づけると、一瞬 安心したかのように動きを止め、
手の影の中ではかなく消えそうにその気配を殺す。
あるいは諦めているのか?
彼を捕らえたガムテープを小さくまとめると、
私の手の中で小さな命が一つ
いやぁな触感を伴って潰れる。
私が殺したそれをゴミ箱にほうりながら、
今日の夕食は何にしようと考える罪の深さよ。

  ムッシュー・パストゥール!
あなたは反証をしてくれたけど、
ウチでならきっと 
箱にパンとボロとを入れて一ヶ月もおけば、可愛い仔ネズミがわきますよ!
アヒルも樹から生まれますよ!  
(池がないから無理か?)
でなきゃ、この虫たちが何処から来たのか説明がつかないじゃぁないですか。

  全ての生き物は他の生き物を身体に取り込まなければ生きていけない。
ベジタリアンの人たちだって植物という生き物の命を奪って暮らす。
そして原罪の痛みを思い知る。
だから私は生存のための殺しを肯定するのだ。
私を食べるのが目的ならば、殺されても余り恨まない。(あと残したら化けて出るがな!)

  万年床の下の虫も、取り除かねば健康に被害が及ぶ。
だから殺す。
しかし欧州でイセエビの殺し方が法制化されているように
(電気ショックで彼らを即死させるための特別な道具を使うことが定められている)、
なるべく虫ドモに痛みも恐怖も与えないよう努めたい。
それが前世は彼らの仲間であったかもしれない私という生物の務めであれば!!

                       まりぃ

■2001/07/23 (月) 日記に脚注を付けるな >まりぃ

注: Louis Pasteur フランスの細菌学者。生物の自然発生説を否定し、
   低音殺菌法: pasteurization を考案し
   狂犬病の予防接種法 pasteurism を開拓した人。
ここまで書いても彼のことを思い出せない”さるさるさん”は、
中学の理科の教科書を引っ張り出すか、
岩波文庫の『微生物の狩人』をお読みください。
ではでは、
                     ○ま

■2001/07/22 (日) 一度やったら止められない… (教師という職業)

  今日こそは短い日記を書きます! (宣言)
profile を更新して、日記の登場人物説明を付けました。
お暇のある方は、お寄り下さい。
 http://www2.diary.ne.jp/user/87516/profile.html

===========本編==========

  今朝、といっても11時頃ですが… 私は元学生 Eちゃんからの電話で起きました。
サッカーファンの彼女は、彼氏と一緒に広島まで試合観戦に出かけています。
そんな遠くからわざわざ横浜の我が家まで、電話をかけてきたのです。
何事かと思って用件を尋ねると、Eちゃんは興奮した声で答えました。

「全日空の飛行機に乗るんだけど、”ピカ夏”って ピカチュウ売ってるの!
 まりりん、要る?」

「要る…!!」

即答した私。
「じゃぁ、買ってくねー♪」
という Eちゃんの明るい声で、我々の会話は終わりました。

  =====

  寝覚めのコーヒーを飲みながらふと我に返ると、
『限定版ピカチュウを土産に買うか買わないかを訊くためだけにわざわざ遠距離電話をかけてきてくれるなんて、 
Eちゃんは何と優しい子だろう!』
と、感動が胸に湧き起こりました。
と同時に、演劇のS先生が以前言っていた

「教師ってのはね、一度やったら止められないんですよ…。」

という言葉の意味が、やっと実感をもって理解できたような気がします。

  教師とは、”給料を貰って他人に説教する快感を得られる職業”です。(聖職?)
これだけでも凄いと思っていたのですが、実は一粒で二度美味しい…。(アーモンドグリコ)
卒業したり進級したりで私のクラスではなくなり、各地へ散らばった元学生たちが、
旅行のときに地元を案内してくれたり、相談を持ちかけてきてくれたり、外国から手紙をくれたりする。
この手を既に離れた子供たちに今なお気にかけてもらえるなんて…、

   幸せにも程があるぞ! >私

(にゃぁちゃんに愛されているだけで恵まれているのに…。)

  これだけのメリットがあっても、
現在の教え子からの強い慰留があっても、

『音大を辞める!』

という意志が変わらないあたりに、私のせっぱつまった立場を想像して下されば幸いです。
ではでは、
                     まりぃ@やはり文章が長い!!

■2001/07/21 (土) 簡潔な文章を目指します!(前編)

  既に前・後編に分かれた時点でタイトルが企画倒れに終わっておりますが…。

  どーも普通に(何も考えずに!!)モノを書くと、
原稿用紙5枚くらいの長さにしてしまう癖があるのは、
小・中・高と、この枚数の作文ばかりやたらと書かされた御蔭でしょうか?
私の現時点での目標は、簡潔で、ビシッ! とまとまった日記を書くことです。
なにしろ”さるさるさん”トコの字数制限は、一日1000文字なんですから!

  …前置き終わり。(ココまでが既に長い!)
今日は洗濯機を洗いました。

  私は元々洗濯が好きで、毎日毎日やらかしていた上、
洗濯槽クリーニングも一ヶ月に一度は行ってきたので、
今まで
  「生乾きの洗濯物の いやーなニオイ!」
と、
小林製薬に評される、
洗ったばかりの洗濯物の繊維の中で繁殖しまくった雑菌どもが
ウジャウジャ騒ぎ出すアノ生臭さ! を経験せずに生きてきました。

  ところが今期は何故かやたらと忙しかったため、
洗濯の回数も減り、洗濯槽クリーニングもそういえばやらないまんまで 3ヶ月…。
いくら洗剤が入っているからって、いくら水は水道のを使うからって、
肝心の洗い桶が汚れていては、

ドブでパンツを洗うようなもんだよ!

というコモンセンスでさえ、私の疲れた頭からは抜け落ちていたのですね。

========新たなる謎の予感を胸に、後編へと続く=====

■2001/07/21 (土) 簡潔な文章を目指します!(後編)

  というわけで昨夜、ついに耐えかねた にゃぁちゃんから
「洗濯済みのシャツが匂うんだけど。」
という、主婦のプライドずたぼろになるようなコメントを頂いて、
はじめて、
『そういやぁ洗濯槽の掃除をしてないよ…』
という重大事実に気づかされた次第。

  さて一夜明けて、 さぁやるぞ! とばかりに勢い込んで洗濯機に満々と水を張り、
規定量ちょいオーバーのワイドマジックリンをぶちこみ、コースを”つけおき洗い”
(バイオ洗剤の能力を最大限に引き出すべく 90分かけてゆっくり洗濯を進めるコース。
 布傷みが少ない。また、最終脱水は行程に含まれないため服に妙なしわが寄る危険も少ない。)
に設定して、換気扇を回して、脱衣所から退却した私。
その後は、家中のエアコンやら乾燥機のフィルターやらを掃除することに没頭…。

  3時間後、ピカチュウの特番も終わった(掃除じゃなかったのか?)午後2時ごろ、
「もうそろそろ良かろう… 」
と、洗濯機のフタを開けた私の目に飛び込んできたモノは!??

水面に…
  ぷかぷか♪  浮かぶ
  大量の
  水垢の
  カワ!! 

でした。
(なんかぺらぺらひろひろしたやつ)

これならドブでパンツを洗っても同じだったかな…?

  というわけで、二度目の洗濯槽クリーニングを開始しつつ、
これからちゃんと主婦としてやっていけるんだろうかと、
もう結婚7年目に突入するというのに今更自問自答してしまった今日の私でありました。
ちゃんちゃん♪

    まりぃ@長いよ!


diary ピカチュウの部屋 (日刊 まりりん32)

 

■2001/07/20 (金) 注意書きは最後まで読みましょう(前編)

さるさるさんへ、

  昨日は、オフでベルギービール屋に行きました。
オフというと突っ込まれそうなので一応断り書きを入れておきますが、
ピカチュウファンの集まりではありません。
知的好奇心に溢れ、雑学王になり、それでも尚 情報を捜し求め、
ネオテニーとか政治とかの高級な話題からワニの捕まえ方まで、
種々雑多な知識が脳内横溢しまくった挙句に
気がついたら
周りの人と話が合わなくなっていた!

…そーゆー末期的雑学ヲタクの集まりです。
(好奇心が一方向に特化していないので、本当の意味でヲタクとは言いがたいのですが、
 まぁいいや。)

  因みにオンラインの集会場は Trivia という秘密クラブ。
Triviaを辞書で引けば「ささいな(つまらん)こと」と出てきます。
がっ!
語源的には trivium
「(中世の大学における七教養科目中の)三学:文法、弁証、修辞学」の複数形であり、
そこを踏まえて、我らが「ピン・キリ雑学・おしゃべり・茶々入れクラブ」
に Trivia と名付けた管理人のセンスの良さには脱帽です。
(ただ、酔って親父ギャグを連発するのは止めてください。 >ふうこおさん@Trivia管理人)

   ==========波乱の後編に続く!=======

■2001/07/20 (金) 注意書きは最後まで読みましょう(後編)

   閑話休題。
ベルギービールはとても美味しかったのですが、
私におけるビールと言う概念からは懸け離れた味がしました。
殆ど全てが

  ビールカクテルの一種?

と疑いたくなるような味…。
フランス人が良く飲んでいる”パナシェ:ビールのサイダー割り”とか、
私が良くやっている”安いビールのリボンシトロン割り”とかと同じような味なのに、
どの種類を選んでも 一本900円以上したのは切なかったことです。
(私の味覚がおかしいだけかもしれませんが…。)

  さて、件のビール屋の玄関には
「静粛に!」
との貼り紙がしてあります。
「我々、追い出されるかもしれませんねー。」
(特に私が!)
と、みんなで心配して、ヒソヒソ話の心積もりをしてきたのに、
蓋を開けてみれば あら不思議!
店内は結構騒がしく、
特に9時過ぎあたりからは隣のテープルが酔っ払って大騒ぎとなり、
皿はガッチャンガッチャンいうは、何故かわからんが悲鳴は聞こえてくるわ、阿鼻叫喚の巷と化す…。
というわけで、隣の人と話をするのにも、
”ほら君ぃ、もっと腹のそこから声を出すっ!”
ってな感じの大音量を必要とするに至りました。

  10時ごろ、支払いを終えて外に出た我々。
「こんな貼り紙するくらいならば、店員がちゃんと責任持って
 うるさい客に注意をすべきだよね。」
とか何とかいいながら、件の貼り紙をもう一度読み直してみました。
すると、そこには、

静粛に!
周辺の迷惑となりますので、 店の前で 
たむろしたり大声を出したりしないようにしてください。


と、書いてありましたとさ。
ではでは、

■2001/07/19 (木) 辞職決意 後日譚 (惚気注意!!)

  昨日も23時近くに帰宅した猫。
PCモニタに向かう彼に辞職決意の旨を伝えると、返事は
「ほいー…。」
という実にニュートラルなものであった。
”明日は燃えないゴミの日だよ。”
という指摘に対するのと同じような返事:
「ほいー…。」

  流石は天秤座の AB型、
私が私の仕事について何をどう決めようが、
口出しは絶対しないという姿勢を貫いている。
(乙女座のA型としては、もう少し、
 何かリアクションが欲しいんですけど…?)
というわけで、音大の話題はココでおしまい。
淡白な会話。
でも誰かに返事をするときは、その人の方を見なさいよ!
こら! >猫

  さて、夕食のメインは、常に2種以上用意しておき、
彼が帰ってきたときの体調で決めてもらう私。
(これからはもう少しサイドメニューも増やそう…)
昨日は、ハンバーグ or にら餃子 or 冷奴という選択肢があったのだが、
彼が選んだのは冷奴だった。
本当に配偶者をやるのが楽なヒトだ…! 
というわけで、みょうがを
 細く細く 可能な限りホソーク! 千切りしまくる私。
何かにむかついているときは、
こういう単純作業がココロに優しいのだと、
気づいたのは何時頃だったか。
ミョウガ三つが針のように細くなる頃には、
結構、気持ちも前向きになっていた。

  そして、ふと思い出す。母親の傑作台詞!
千切りミョウガの山を載せた寄せ豆腐を猫に差し出しながら、

「そういえばオヤ(実家の母親)が、
 ”(時間が出来るんだから)論文書くか、子供作るか、
 (同じレベルの話なんだな…? >my 母)
 どっちかはしなさいよ!”
 っつってたよ。」

と、ばらしてみる。
すると、にゃぁちゃんは、ちゃんと私の方を向いて、にこにこ笑って

          「じゃぁ、どっちもしようね♪」

と、さらっと
スゲー ことを言ったのだった!

  をいをい、発言には責任を持つんでしょうね? >我が愛しの猫
一応、忘れられないようにweb上で公表しとくからね。
(した。)
冷蔵庫の前の ピカ・ホワイトボードにも書いとくからね!?
(本当に書いた!)

  というわけで”コウノトリ退職”を目論む私でありました。
ちゃんちゃん♪
                  まりぃ

■2001/07/18 (水) 固い決意で辞職する(べんべん♪)

  残念ながら、長くなってしまったので
イタリア語日記(本日のみ日本語!)のほうに持っていってしまいました。
音大生は必見の内容になっております。
リンクは ココ
 http://pika32.fc2web.com/il_diario_di_marie.htm

  今回の日記(もどき?)、はっきりいって暗いので、
楽しい内容の手紙を期待してらっしゃるであろう
”さるさるさん”には全くオススメできません。
今日という日はなかったと思って忘れてください。
ではでは、
               まりぃ

■2001/07/17 (火) まりりん32

   なぜ、この日記の題名は 『まりりん32』 なのか!?

プロフにも書いていないこのワケが、
気になって気になって、夜も眠れなくなっている(かもしれない)
さるさるさんへ、
(この書き出しは久しぶり♪)

   私のハンドルは、パソ通時代から一貫して Marieです。
「万里伊」、「○ま」と表記することもありますが、
読み方はいつでも、「まりぃ」。
「まりえ」 ではありませんよ!  >いままで私に「まりえ」と呼びかけた方々!!!

   実生活の知り合いも、殆どが私のことを
「まりぃさん」、「まりさん」(まんまやんけ!)
と呼んでおります。
(ようするにHNと、実名が異様に近いという…)
だからこの日記だって、 『Marie32』になっていてしかるべきなのです。
では何故、 ”まりりん32”なのか?

   ここで、フィレンツェ帰りのEちゃんが登場します。
彼女と、彼女の同級生は、
私の教え子だった昔から現在に至るまで、一貫して私のことを
「まりりん!」
と、呼び続けているのですが、
そんな彼女が3月も終わりごろ、イタリア留学前、
ラブラブの彼氏との連絡用に 
PCのメールアドレスを取得しようと思い立ちました。
でも彼女の名前は非常に人気が高くて、
どうひねくってみてもネームアドレスが取れなかったのです。
その時、メアド取得の手伝いをしていた私がフト思いついて、
「じゃぁ、”まりりん”&”32才” でどうだ!」
と、インプットしてみたらば、コレがあっさり承認されたという…!
そういういきさつが、元々あったのですよ。
(だから、彼女のIDには、これからもずっと私の影がついてまわるわけ)

  で、
  『”まりりん32”なんて妙な響きー♪』
と、大いにウケまくっていた丁度その頃、
私と さるさる日記さんとの出会いがあったのですね。
だからこそ、EちゃんのPCデビュー記念という意味も込めて、
日記のタイトルを ”まりりん32” に設定してみた まりぃです。

  夏休みが明けたらば、もう33になる私ではありますが、
「32歳で初めて日記というものを始めた」記念に、
タイトルはこのままで突き進む予定です。
ではでは、これからもよろしく御願いします。

  さるさる日記さんへ、

               まりぃ拝

■2001/07/16 (月) 驕れるものは久しからず

  「夜中の二時に日記なんか書いてないで、さっさと寝ろよ!」

という理性の声にどやされながら、
一応、隔日記ペースだけは守らむと欲す健気な私。
明日(もう、今日だよ!)は、某大学の試験です。
テスト中の教員というのは、

 気が狂うほど暇!

なので、明日はどうやって欠伸を噛み殺したもんかと、
いまから思案中。

   うーん…。

こういうのも獲らぬ狸のなんとやらなのかしらん…。
でも絶対ひまだわさ!!


  さて、本日は星占いもバッチリ パーフェクト!
パワフル全開。「当たって砕けろ」精神でとにかくガッツでチャレンジ。オモシロイくらい全てが思い通りに。
                 だそうでした♪

  というわけで、イタリアに行ってたEちゃんが、
Alex BrittiのCDを全て買ってきた上に、
ちゃんと元気で帰ってきた旨 報告の電話をくれたし
(時差ぼけの中、ご苦労様!)、

  N先生は相変わらず ”素敵” だったし、
来年のデート♪ の約束はとりつけたし、
ベトナム料理は美味しかったし、
次の会食はフランス料理と決まったし、

  昨日の夜中からいきなり思いついた enpitu ランキングは、
家族・動物部門で本日の一位を獲得するし、
 http://www.enpitu.ne.jp/sort/sort.cgi?cls=genre&type=5&time=day
(これを明日以降に読む人には何がなんだかわからんリンクだな…)

  占いどおり、良いコト尽くめ:
当たるを幸いなぎ倒し! 押し倒し! 浴びせ倒し!
まり錦の勝ちぃーッ!  でした。



  …ただし!

今現在のワタクシは、どうも身体の調子がおかしくて

 鼻水だらだら… 

なんですよね。
はっきりいって、思いっ切り風邪です。

  運の良いのは昨日までで、今日の運勢は最悪ってことなの?
 >教えてお星様!!! http://www.tv-asahi.co.jp/yajiuma/

   盛者必衰の理をあらわすってか?
   ちゃんちゃん♪

   風邪引きでノリの悪い  まりぃ

■2001/07/15 (日) みてはならないものを見た!(前編)

  今日は、外国語学科会議でした。
”会議”といいながら酒の席であったのをいいことに、
ドイツ語のK先生をからかいまくった私。
はっきりいって、新学期が恐いです。
(K*m*先生、おゆるしを!)

=================

  さて、ウチには夫婦共有のPCが一台あります。
(そのほかに各自、ノートパソコンを持っている)
そいつが Windows 2000 OS を採用している INTER PC
(パソコン屋で組んでもらった奴)
であるため、
自分の名前でログインしていさえすれば、
個人のプライバシーはある程度保たれる…
(相手のIEの”お気に入り”に何が登録してあるか
 or どんなファイルを保存しているか
 は、ある程度面倒くさい操作を経ないと見られない)
…と、今日の今日まで

  誤解していた私! 

  サテサテ、ウチのPCには、”ウェブ録”というリゲットソフト
(web pageを階層・リンクごと保存するソフト)
を入れてあるのですが、先ほど、自分の web pageを保存しようとソフトを起動したら、
「未保存のカセットがあります。開きますか?」
というダイアログがでました。
『ああ…。また、何か保存しないまんまでログオフしちゃったんだな…。』
と、考え、そのweb recカセットを開いてみた私。
まともに終了処理をしていないデータなので、
当然「無題.cas」という仮タイトルがつけられており、
renameしない限り、正式保存はしてもらえません。
というわけで、何かふさわしい題目をつけるべく、
録画した webページの一部を開きます。
すると…。

 わ! ***サイトだ!

しかも内容が****だ。
マニアックだ。
(あたしも、もうちょっと****しようかな…)

と、見てはならないものを見つけてしまった私なのでした。

=========怒涛の後編へ続く=======

■2001/07/14 (土) みてはならないものを見た!(後編)

『ああ、きっと にゃぁちゃんは、
 これを私に見つけられたくなくて保存をかけなかったんだろうなぁ。
 (彼のIDでログオンして IEの履歴を見るほど、私は暇ではない!)
 これを見つけたなんて知ったら、また妙な弁明をひねくりだすんだろうなぁ…!
 (別に責めたりしないのにさ!)』
と、色々 想像してみる私。

  というわけで、
しっかり、「****画像.cas」というあからさまな名前をつけて
ウェブ録カセットフォルダに
(他の場所にほってあった”70年代アイドル”の
 メモリ食いまくりのデカイカセットも一緒に)
保存しておいてあげました。
うーん、私ってば親切♪

  同じPCを使っている限り、各プログラム独自のフォルダは同じだなんて、
いままで気づかなかった私であります。
これからは 18禁やおいサイトとか、死体画像サイトを巡回するとき、
気をつけようと思ったことでした。
(猫が間違って開いて、卒倒しないように配慮する良い妻♪)

  はっきりいって私の趣味は、広い ですよ!
だから、私のブックマークとか、頭の中とかは覗かない方が身のためです。
(もうどうにでもなれ…)
ではでは、
           まりぃ

■2001/07/12 (木) 日記って毎日つけるものなのでは…

  日記が隔日記(まりぃの造語)に成り下がりつつある私。
こんなことで良いのでしょうか?
参議院選挙も始まったって言うのにさ…
(別段、何のかかわりもないが…)

  この頃、にゃぁちゃんの仕事が忙しくなってきて、
昨日も午前様で、
夕食キャンセルの度合いが急増した我が家であります。
(ふぁっきん社会部!)
今日もまだカエルコールがありません。
本日、彼はウチで夕食を食べるんでしょうか?
食べないんでしょうか?

  夜の11時ごろにカエルコールを貰って、
「まだたべてない。おなかすいた…。」
と、言われることも ままあります。
(こっちの都合はおかまいなしかい!? きぃっ!!)
というわけで、本日の緊急用メニューは、
Spaghetti alla bolognese 。
(ひき肉はいつも冷凍庫に入っているし、
トマトの缶詰も、たまねぎの買い置きもあるから)

  さて、にゃぁの夕食はどうにでもなるだろうから、
採点をあと30人分 終わらせなくては! の私。
泣いても、笑っても明日(補講日)は来るのですよ。
がんばれ、まりぃ! ファイトだ、まりぃ!!
明日は君のためにある!
(誰に言ってんだ、おい!?)
ではでは、
                  ○ま

■2001/07/10 (火) N先生のコンパなのです♪

  N(大)先生から 大学院の前期打ち上げコンパの幹事に任命されました!
嬉しいです。ありがたいです。
すぱしーば ばりしょーい! 
(ロシア語で「どうもありがとうございます」)です。
でも、N先生は時々 

 まりぃはモグリ学生である

という重大な事実を忘れてらっしゃるのではないかと心配になる私。
いいのかなぁ? 授業中、当ててもらってても。
他の面子(10歳も違う修士課程の後輩達)が
「モグリの癖に俺たちの時間を奪いやがって!」
と、反発したって不思議はないんですけどね。

  まぁ”流石は私の後輩…!” と、思ったことに、
彼らは とっても 寛大なのでした。
(一人ぐらい増えても平気ってことね…。)
この場を借りて、感謝の意を表明しておきます。
(どうせ、読んでないだろうけど…。 
 >それじゃぁ意味ないぞ! まりぃ)

  さて、N先生コンパは 7月16日(月曜日)
新宿御苑の近くのベトナム料理屋: 「ミュン」 03-5379-5240 で、
19:30から開始します。3500円のコース(飲み物別)。

  予約名は、N(先生の苗字)です。

                ふへへ…♪
  「予約のお名前は?」
と、御店の担当者に訊かれたとき
  「N(先生の苗字)で、お願いします。」
と、答えるのが嬉しくて幹事をやりまくっている私は、
どーしよーもないストーカー体質であります。
N先生の奥様、すみません。
 …って、もう私の”N先生ファン”ぶりは有名だから、
このくらいで驚いてはいらっしゃいませんよね。

  さて、幹事業に浸っていないで さっさとテストを作ろう。
ではでは、

  まりぃ@万年学生

追記: ちなみに”にゃぁちゃん”は別格!
    というわけで、家は夫婦円満でっせ。 >心配なさった方々

   Marie


diary ピカチュウの部屋 (日刊 まりりん32)

 

■2001/07/08 (日) ICQ

  昨日 ICQというのをダウンロードしてみたら、
二人も知らない人から声を掛けられました。
ICQでのチャットなるものに興味のあった私。
(英語のチャットに興味があったというべきか?)
チャット機能をオンにしておいたんですね。

  さて、二回とも男性から声を掛けられ、
「(大意)顔写真を送って来い」
==============引用=======
(前略)
Marie: (6:07 PM) I can use send button and that is the only skill I have. (laugh)
jimmy: (6:07 PM) by the way i am in your home page now but i cant find your photo
jimmy: (6:08 PM) okay do you have a photo of ur self i will teach you how to send it to me by the icq okay
(後略)
==========引用終了=======
  (何故、そんなに私の顔をみたいんだ?)
というようなことを言われましたです。
うざいぞ…。

  というわけで、ICQの先輩ユーザーである新茶にこの話をしたら、
メッセージボックスが立ち上がってきても無視すれば良い、
とのことでありました。
なるほどね。

  さてさて、USJに行ったことがあるか否かとか、
私がイタリア人かどうかとか、にゃぁちゃんの顔についてとか、
子供がいるかどうかとか、結婚何年目かとか....
30分も掛かって話した内容がロクでもない! というところに
私の英語力のなさを痛感し、
知らない人とのチャットの情けなさを思うのでした。
(よーするに、ナンパかけられただけよね?
 この歳でソレに引っかかった私って一体…!?)

ではでは、
    今また他の人が話しかけてきたよ。
    ローマ字の日本語で。
    でも暇じゃないんだぁっ!  の まりぃ

■2001/07/06 (金) Sono stata ad Hakone.

うわぁ! 火曜日以来、日記をつけてない!
しかも、ここのカウンタが 1100を超えていたので更にのけぞるとともに、

 どうもすいません! >お寄り下さった方

と 悔恨で、のたうちまわる まりぃです。

  実は、木曜日から箱根で ほたほた♪ 茹っていたのですよ。
ああ、温泉はよいわぁ。
(Memento mori!!! >Marie)
というわけで、箱根旅行の詳細 with photo については、
こちらを御覧ください。
http://www30.freeweb.ne.jp/photo/marie32/miyage/kinen.html

  猫の会社の保養所は、
「え? 
 こんなに食べきれない(本当に残した…)
 ほどの御馳走を出してもらっていいの?
 天然温泉に岩風呂があって、
 部屋のトイレにウォシュレットがついていて、
 洗面所だけは夏だというのに床暖房がついていて、
 ウチのアパートより広い、リビングルームつきの部屋に二人っきりで泊まって、
 一人 3500円で本当にいいの?
と、自分に何度も問いかけたくらい、立派な宿泊施設でした。
(同宿の老婦人が夕食のとき、
 「こんなに良い思いをして 本当にいいのかしら?」
 と、感嘆の叫びをもらしたのが印象的であります。)

  福利厚生って素敵♪
ではでは、

   明日からきっと罰が当たる まりぃ@得した気分バリバリ♪

■2001/07/03 (火) 今日はN先生が休講

  ぐごげがごげ!

  というくらいに、やる気をなくした私です。
起きている気もなくなって、E文研究室で眠ってしまうところでした。
(寝てませんけど)

  今日の乙女座は、
「どんどんエスカレートしやすい時。要注意。」
とのこと。
そして、眠気のエスカレーションでボケボケの私。
(電車でもバスでも眠ったし)
やはり、”教えてお星様”
 http://www.tv-asahi.co.jp/yajiuma/
は、当たるということであります。

  気絶してしまう前に、「本日ピカ」の更新をしよっと!
ではでは、

■2001/07/01 (日) web page大幅改変!(惚気注意)

  今日は

外が暑い!

という話だったので(実際 東京は37度近かったらしい)、
夫婦二人、一日外出せず。
二人、なんとなーくどうでもいい話
(モンゴル語とか、朝鮮語とか、ピョンヤンの景色とかの話)
をしながら、お互いがそれぞれの web pageの更新に勤しみました。
私は、ピカ・デックスを大いに変えましたよ!
さるさるさんも、ぜひ、御寄りください。
http://pika32.fc2web.com/pikadex01.html

  それにしても、こーゆー休日を過ごす夫婦って、
傍から見たら、”終わってる”みたいなんでしょうね。
(別々の部屋で、別々のPCに向かって、
 時々話してても、会話が噛み合ってるんだか噛み合ってないんだか、
 何もかも独り言に近いマイペースで進んでいくという。)

 ==========

  と、書いていたら、猫から急に
「ビール、飲もうよ。」
と、誘われました。うへへ♪
こないだ九州旅行のとき買ってきた
”久住(くじゅう)高原ビール altです。
にゃぁは、私を呼ぶにあたって
もうワイングラスを洗って、ビールの栓を抜いて
準備万端整えてくれていました。
うぉぉ! 愛があるなぁ♪

  というわけで、やはりラブラブな横浜M家なのでした。
最後は惚気でしめよう! 
ではでは、
           まりぃ

 


diary ピカチュウの部屋 (日刊 まりりん32)

過去ログ 200104 200105 200106 200107 200108 200109


リリカル馬鹿日記:
『まりりん32』
 
    Pika del giorno d'altri tempi
:日記的ピカチュウ紹介サイト
 

If you like to contact me, please feel free: e-mail me!
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送